November 12, 2012

終了のお知らせ

何やらいろいろ滞っておりましてすみません。
思うところありまして、こちらの方は閉鎖することにいたしました。しばらく置いておきますが、更新はありません。原因は主にツイッターですが。毎日の話題は、もうそっち見ていただいた方がいいかな、と。
かといってツイッター見るのも結構大変かと思いますので、そういう場合は気が向いた時にツイッターログを見ていただければと思います。ご都合に合わせて、お好きな方をどうぞ。
・リアルタイムで見たい→ツイッター
・まとめて見たい→ツイッターログ

で、サイトの日記の方は、備忘録的に残しておくことにしました。ツイッターのログを見ながら記憶を掘り起こして10月分だけ書きましたが、間の半年分くらいは、まあぼちぼちという感じで、埋められれば埋めたいと思います。もう記憶があやふやですので、毎日分というわけにはいかないかもしれませんが…。
11月分も、そのうちまとめてUPします。もはや速報性などまったくないと思われますので、適当な時に見に来ていただければ幸いです。よろしくお願いします。

全削除はそのうち…と考えております。今までコメント等いただきましてありがとうございました!

| | Comments (2)

April 01, 2012

ドラマ最終回の2

ドラマ最終回の2。これで最後。相棒はまだDVD情報出てないみたいです。
・カーネーション…面白かった! 面白かったですよ! さすがにモデルがいる話は、キャラがブレないし間違いないです。事実は小説より奇なりですよ!
脚本が連続ドラマを書いたことないという人で、その分斬新だったというか、ヒロインの柄が悪くて、こんなキャラ普通なかなか出さないです。演出とかも上手い…。主人公のお母さんが死んだ時に、死んだという直接的なことは一切言わずに、ああいう見せ方をするというのはさすがというか粋…。長い人生を描くので結構登場人物死ぬんですが、あまり直接死ぬところとか葬式とか描かないですね。
あと尾野真千とかほっしゃん。とか綾野さんとか、他にお父ちゃんお母ちゃん、神戸の人たち、三姉妹、奈津、アホボンズetc、みんなキャスティングがいい…。老後の主人公もよかったです。店のひとたちも…。
ほぼ完璧ではなかろうか…。ホモ萌えしなかった以外は。
・相棒…もう、どうしてかんべそん辞めちゃうのー。水谷さんの不興を買ったのー。ラムネたんに気に入られているところとか、なんかあまりその辺の雰囲気に気づいていないところとか、超面白かったのに、次回からラムネたんはどうしてしまうの…などと、主にホモ方面で楽しみにしてました。
シリーズ進むとどんどん人がいなくなり、なんだか使えない人ばかり残るという印象です。花の里とかネ! まあ、ギャグ方面ではアリなんですが…。今期がどうというより、来期が気になるばかりです。
・デカ黒川鈴木…思ったより普通に推理モノでした。最初は、もうちょっとぶっ飛んだギャグ…そう、オフィスクレッシェンドのようなものを想像していましたが、意外に常識的というか推理モノに若干ギャグ足したくらいの印象。でも黒川さんの奥さんと、田辺さん演じるバカの極みは面白かったです。田辺さんバカの役似合うな…。
板尾さんがちょっとイメージ違うというか、奥さんに頭の上がらない感じはよかったんですけど、どうしても芸人さんイメージだから…。ゲストもわりと身内っぽい感じの人が多かったので、全体に和気あいあいというのか、もうちょっとはっちゃけてもいいかなと思いました。

| | Comments (0)

March 31, 2012

買い物いろいろ

スカイハイさんのアンソロ発売日につき、メイトの特典付きを買いに実店舗まで。まあ、表紙絵を使い回してカードにしただけなんですけどね…。描き下ろしでもなんでもないし、別にいらないっちゃあいらないんですが、買える環境にあるなら買っておこうかなと…。

Sha 本日発売だというのに、棚に三冊あっただけ…。平積みしてもいいレベルなのに…。
ついでに店をうろついて、余計なものまで買ってしまいました…。
Zcpn 絶チルの超可愛いファイルと、ポケモンノブナガのポストカード…。ポケノブ意外と可愛い…。
Pnnm 若干大きめ画像で。ノブナガとモトナリ。
Pnmg ミツヒデとガラシャ。可愛い…。

アンソロではスカイハイさんオンリーというのは初なので、結構売れているようです。虎で買うとSDキャラの方のポスカ付いているらしいですよ。

紙じゃん…という方はご近所の書店か通販で。

| | Comments (0)

March 30, 2012

アニメ最終回の5

アニメ最終回の5。
・夏目友人帳 肆…原作見てないのでわかりませんが、明らかに原作量を上回るエピソードがあるような気がします。あれだけ返していて友人帳がぺらっぺらにならないのは不思議…。でも特に違和感もないし、アニメオリジナルにしてもうまいこと回っている気がします。サザエさんやクレしん並の安定感。
終盤の幼い頃の話は、ちょっと辛いかなあ…。いくら子供でも、小学生なんだし女の子は大人なので、もうちょっと聞き分けあるような気がする…けど、どうなんだろう。人それぞれか…。
・ちはやふる…深夜にやっているのが惜しいような、健全でまっとうで面白いアニメでした。子供とかが見るといいのに…というか、逆に深夜にアニメ見るような大人向けじゃない気がします。BD欲しいとかそういう感じじゃないような…。子供とお母さんが見て、単行本揃えるとかそんな感じじゃないかと思いました。
絵もきれいだったしキャラも嫌味がないし声優さんも合っていたし、つくづく時間帯が惜しいアニメ。
・another…序盤の雰囲気や演出は超好み。しかし、ラストはイマイチ納得しかねる…。こういうのはネタバレしたあとのテンションのだだ下がりは如何ともしがたい…。生徒の中にはいないだろうと思っていたので、若干意外性に乏しいというか…。バレたあと盛り上げていくのは結構難しいとは思いますが。
ホンボシを知っている人が最後まで言わないのにも、ちょっとイライラしました。ホラーというよりパニックになったのが惜しい…。あと、蘇りについての何故、とかは潔いまでに何も説明がなく、そういうもんだからで済んでいるのはどうなのかしら…。結局対症療法というか根本的な解決になってないし…。発生の理由とか知りたいです。はっ、もしかして続編がある…!? それなら納得の引き具合。

| | Comments (0)

March 29, 2012

アニメ最終回の4

アニメ最終回の4。
・男子高校生の日常…内容もバカで面白かったですが、リズムというかギャグのテンポが最高に良かったです。本で読んだらクスリと笑う程度のギャグでも、思わず噴き出すようにたたみかけてきます。無駄にドラマチックというか大げさというのか…。演出がすごくうまくいっているという感じです。
特に萌えないキャラデザも、逆に良かったんですかねえ。男子も面白かったですが、最後にやっていた女子も結構面白い…。女子高校生の日常的な内容で続編希望。
・ゼロの使い魔F…結婚で終わった…。いや、結婚はゴールじゃないよ! スタートだよ! みたいな。2つの世界を行き来できるっぽくなったので、今日からマ王みたいな異世界の嫁とお母さんが交流…というのもアリじゃないかと思いました。作者のモチベーション次第では、続けようと思えばまだ続けられるんじゃないかと思いました。
インデックスみたいな巫女姿は結構可愛かったですが、出てたのはわりと一瞬だった…。もっとあれを引っ張ってもいいのに…。あと、メガネっこ女王は可愛かったです。もっと女王っぽくてもいいです。全体に、設定のスケールのわりにはこじんまりしていたというか、もっとはっちゃけてもいいかなあとは思いました。
・輪廻のラグランジェ…タイバニで男子同士が指をからませて手を握り合ったり、互いに好きですと告白する映画を撮ったりしたら、信者もアンチも発狂ものなのに、百合はほのぼのとスルーしてしまうので羨ましいというか憎い…。鴨川推しはすごいというか、ちょっとくどいくらいなので、さじ加減難しいです。
美少女とロボットを絡めてくるわりには、戦闘シーンとかそんなにないし、ジャージ部もたいした活動していないし、全体に地味というかおとなしい…。こうグイグイ引っ張ってくる緊張感とか盛り上がりに欠ける気がします。虎徹さんがジェイクの服着たみたいな人も、わりと小者だった…ww 二期に期待。

| | Comments (0)

«タイバニ特番