« October 2011 | Main | December 2011 »

November 2011

November 30, 2011

スライム肉まん×HERO TV FAN 2

ツイッターで朝からスライムの話題で持ちきり。矢も盾もたまらず、私も捕獲しに行きました!

Fmsn イイカンジに不細工&シニカル。
袋に入れるので、どうしてもツノの部分が潰れてしまうのですねー。残念無念。
味の方は普通に井村屋の肉まんです。てか、この色だとあんまんの方が良かったなあ…。初回ロット完売したら、あんまんで追加生産して欲しいです。


結局もう一冊の方も買いました。
Htf2 乗りかかった船だし…。
格別目新しい情報はないですが、キャラデの羽山さんのラフイラストが大変良かったです。ちょっと濃い感じだったけど…。
2クール目も網羅してしまったので、もうこの手のムックは出ないかなあ…と思うんですが、まだ何かしらネタはあるのかな…。劇場版公開の折りには、またバリバリ買わせていただきます。
ちなみに劇場版の情報はビタイチ載ってないです。製作決定のアナウンスだけ。

| | Comments (0)

November 29, 2011

氷エノキ×準備開始

ためしてガッテンで氷エノキというのをやっていて、要はダイエットにえのきがいいという話なんですが、なんでも繊維にキノコキトサンという成分が含まれていて、これが脂肪の吸収を抑制するとかなんとか。
一日にえのき100g食べろという話だったんですが、それ毎日でしょ毎日は無理っすよ…と思いながら聞いていたら、氷エノキにすればいいと紹介していました。
毎日味噌汁が付くような家じゃないんですが、美味しいとの話を聞いてちょっと作ってみたら、マジ汁物美味しいですよ! なんか出汁が出るというのか。これ一個入れれば出汁要りません!
ちなみに30分煮るのが面倒だったので、圧力鍋で煮て放置しました。問題なさそうです。汁物美味しくなるのでオススメです。ダイエットに効くかどうかは、まだわからない…。


表紙作りました!

Gbw 結局絵を入れるのはやめて、素材に字を置いただけ…。
オンデマですが印刷所も予約したので、なんとか頑張りたいです。
ヒーローショウの申し込み確認も来たし、徐々に(私の)外堀が埋まってきましたぞ、と。

| | Comments (0)

November 28, 2011

アニメ新番組の13

アニメ新番組の13。残りはDVDやBDの情報がまだ出て来ないので、まとめて…というか、一応新番組扱いでも前期からシリーズとして続いているのは、見ているけど抜かしてます。パトスピ、デジモン、ビーダマンとかですね。あーいや、ビーダマンはほとんど見てない…。
・戦国☆パラダイス…携帯アプリ?か何かが原作のアニメ。3分ほどのイケメン戦国武将によるミニドラマと、声優さんによる緩いバラエティ…。いや、こういうのもアリかなと思いますが、低予算でうまく時間埋めているなという感じ。歴女ターゲットなので、歴女でない自分にはエピソードわからぬ部分もありますが、まあ新たなファンを呼び込むというよりは、現ファンに対するサービスじゃないかなと思うので、これでいいのかな…。
・バクマン。…恵まれすぎていてリア充なところも共感できないんですが、考え方とかホリエモンに説教されているような納得のいかなさ。前期に続けてますます色濃くなってきます。絵とかキレイだし作品レベルは高い方だと思いますが、それと好きになるかどうかは別…。とりあえず、原作の方は全然見ていないので、原作読んだと思って見ています。特にオリジナル展開とかなさそうですし…。

「戦国パラダイス-極- 第一巻 ダシが決め手のドラマCD」12/9発売。
ドラマCDしか見つかりませんでしたー。

| | Comments (0)

November 27, 2011

アニメ新番組の12

アニメ新番組の12。
・ラストエグザイル~銀翼のファム~…うわ、何これ美しい…! 女子のヨーロッパレトロな服装とか、美意識バリバリです。さすが村田蓮爾様…。しかしどこかで見たことあるな…と思ったら、前作があった! 内容に関しては、申し訳ないですがビタイチ思い出せません。やはり村田ワールドで少女で空賊で…みたいな感じだったような…。
しかし別に、覚えてなくても問題はないようです。大変美々しくて目の保養なので、今後もうっとりしながら拝見する所存。
・君と僕。…原作は1巻だけ読みました。そしてそのあまりのセンシティブぶりに、続けて読むことができなかったという…。え、そんなことで傷ついちゃうんだ? みたいな…。それで傷ついていたら社会に出た途端死ぬよ…とか思ったんですが、子供は親にちょっと叱られただけでこの世の終わりみたいな気持ちになるだろうから、おそらく共感できるのは同年代じゃないかと思うんです。大人になっても忘れない、どの世代にも共通する感情というのはあると思いますが、この作品に関しては、多分年代被らないと難しいと思います。
初回見た感じは日常系4コマ男子版…という雰囲気でしたが、ほのぼのギャグ調で押していくのかな…。ちょっと幼稚園児の発想ではなさそうな会話とかは、ギャグと思っていいのかしら…。なんか妙に構えてしまって入り込めませんが、緊張しつつ拝見予定。

「ラストエグザイル-銀翼のファム-No.01(BD) [Blu-ray]」1/25発売。
初回分は村田蓮爾設定画集カード、プレミアムDVD等。

「君と僕。 1【完全生産限定版】 [Blu-ray] 」12/21発売。
開催済みイベントDVD、購入者イベント応募券、企画投票券、クリアファイル、学生証他。

| | Comments (0)

November 26, 2011

グラコロ×BD7巻

格別グラコロに思い入れはないし、去年と同じメニューじゃん…と思っていたんですが、今回はトマトクリームというのがあると聞いたので、参戦。

Macgct グラコロがトマト味だと思っていたら、単にソースがトマト味であり、つーかケチャップ…。
たまたまかもしれませんが、バンズがレンチンな感じのクタクタ感があり、イマイチ。
カニクリームコロッケは好きなんですけどねえ。なんだろう…。パンに挟みたくないのかな…。


本日のお届け物。
Tb07 姐さんの艶姿もセクシーな7巻。
今回のドラマCDは、TBコンビを除いたヒーローの面々。TBは連ドラの主演をやるんで撮影で留守ですって…。これ、いつ頃の設定なのかしら。虎徹さん顔出しOKなの…。マーベリック事件のあとだったらOKかもしれないけど、それ以前だったらマズイのではないかと思います。とりあえず連ドラは全国放送希望。
そしてスカイハイさんが可愛かった…。どんだけ犬好きなんだこの人…。でもジョンの年齢はちょっと設定と違う気がしますよ。ゴシップスには3歳と書いてあったような気が…。
真相の究明が待たれるところです。

| | Comments (0)

November 25, 2011

ワイナリー

思いの外サンシャインワイナリーにハマる私です。

Swbn  イベントの樽がなんかカワイイんですよ!
ボジョレーイベントは、無課金でなんとかクリアできましたが、その前にやっていたカクテルイベントがひどかった…。
カクテルのレシピをガチャで当てるのですが、ずっと前のイベントで700円で揃ったものだから、ついうっかりそのつもりで課金し、まんまと最後の一個が出ずに二千円くらい課金してしまったという…。そんな金があったら、薄い本なら四冊買えますよ!
さらにひどいところは、通常の樽は無料の材料だけで修理できますが、課金のからむ一部のイベント限定樽は、壊れても直せない仕様です。いや、直せないというより、直すのに課金アイテムが必要だという…。

そして、基本はまったり樽に仕込んだ葡萄が熟成するのを待つゲームなんですが、イベントや図鑑などが品質70以上を要求しており、これがまた一筋縄ではいきません。
品質0から70まで上げるには、温度変化があった時にすかさず樽をクリックする必要があり、4時間熟成タイプだと15分に一回クリックしなければなりません。ほぼずっとブラウザ立ち上げて15分おきに画面見る感じになります。こんなの、外出している時や寝ている時にはできません。
なので、ドーピングアイテムを投入することになりますが、それもまた課金アイテムです…。まあ、無料で少しはもらえますけど、外出の多い人だったら全然足りない感じです。
世の中10万もする課金アイテムが売れる時代だから、100円前後くらいの課金で文句言うなって感じですかね…。いやでも、ゲーム提供してくれる会社がなくなったらイヤだから、絶対無課金派ではなく微課金派なんですけど、あまりあざとく課金を狙われると逆に天邪鬼になるので、加減の難しいところです。

| | Comments (0)

November 24, 2011

ウメ子の家

そろそろ周りで結婚する人もいなくなった人生の黄昏時ですが、珍しく結婚した男子がいたので、一般人のお嫁様を交えてお食事会。
男子は魂半分女子であり、なぜか参加者全員超妙齢の女子で怪しいこと極まりないです。お嫁様も「なんでこの中から結婚しなかった」と不思議がっておりましたが、我らにとって彼は同性…いや、同志です…。
お嫁様は一般人にも程があり、同人誌に関して「個人で作る小ロットの印刷物で、オンデマンドであれば30部くらいから…」「いや、キンコーズとはまた違って…」みたいな説明から入る感じです。お仕事が印刷関係なので、印刷用語が使えるのは幸いです。しかし印刷用語のわからない人にはどうやって説明すればいいものか…。
本が見たいと言われたので、メンツの中で犬や猫のエッセイ本的なものを出している人を、人身御供に差し出す所存です。

Umeko1 「花咲酒蔵 ウメ子の家」渋谷公園通り店←なんというネーミング…。

和食中心の創作料理+梅酒充実。蜂蜜梅酒のソーダ割りを飲んで真っ赤になりました。
写真は鶏の香草パン粉焼き。
Umeko2 まあ単なるお造り。

ビッグエコーのグループで、料理もまあ美味しいカラオケくらいな感じで値段も普通で格別特徴のない感じではありますが、全室個室なのでオタクがオタ話をするにはいいですよ。
女子会コースなら安いのもあるみたいですが、魂はオタ女子でも外見男子が一人混じっていたので、女子会コース無理でした。
延長したあとまたコーヒー飲みに入った店で、延々おしゃべりしました。普段引きこもりなので、たまにこういう会があると楽しいです。やはり同年代の集まりはリラックスするなあ…。またお食事会しようねという話になりましたので、楽しみにしております。

| | Comments (0)

November 23, 2011

アニメ新番組の11

アニメ新番組の11。
・ハンター×ハンター…決して前のがクソゲーではないのに…てか結構良かったのに…なんで作りなおすんだろう…。レオリオは郷田さんがよかったのに…と思ったんですが、藤原さんもよかった…。逆にクラピカはすごい女性声で、女子疑惑復活ですよ。絵はちょっとオシャレな感じになりましたが、前のも良かったですよ…などと、いろいろ複雑な気分で拝見。
蟻編はTVでやるには問題ありすぎなので出来ないけど、でもどうしてもハンターやりたい…みたいな感じですかね。気持ちはわかるような気はしますが…。あと、旧と新と、区別くるような副題はなくていいんですかね。旧は決して、黒歴史として葬るような出来じゃないですよー。
・ファイ・ブレイン~神のパズル…データ放送との連動は面白い企画。リアルタイムで見てないと意味ないですけどね…。
パズルが、神の…というわりにはスケール小さいというか、TV番組の企画っぽい雰囲気。あと、原作準拠なんでしょうが、キャラが萌えなくて困ってます。せめて女子がもうちょっと可愛ければ…。今後パズルのスケールが上がってくることを期待。

「HUNTER × HUNTER ハンターハンターVol.1 [Blu-ray]」1/25発売。
初回分はプロモカード、キャラクタークリップ。

「ファイ・ブレイン ~神のパズル Vol.1 【初回限定生産版】 [Blu-ray] 」1/27発売。
ドラマCD、ジグソーパズル、全巻購入特典応募券他。

| | Comments (0)

November 22, 2011

バーキン×モス

昨日のゴネクはサンシャインだったので、久しぶりにバーキンへ。

Bk うっかりセットのポテトとか先に食べ始めてしまって、( ゚д゚)ハッ!とあとで気づいて撮った本体。
スパイシー・クリスプ・チキン・サンド。
女性限定Sセットが350円というリーズナブルさです。サイズが上がると値段も少し上がります。MMセット(100円増し)にしたら、友人がポテト食べきれなかった…。
この女性限定セットは、11月中なので狙っている方はお早めに。
そこそこ辛いというか、友人は運の悪いことにかなり辛い一角があったようで、そこをダイレクトに舌に乗せて悶絶しておりました。肉はジューシーですが、カロリーが心配です。揚げてない上に辛くないテンダーチキンもあります。
あ、セットのポテトはオニオンリングにもできますよ!…などと、バーキンの回し者のような発言。


そしてついでに、翌日食べたモス。しかも同じようなものを…。
Mosgoma 胡麻だれチキンバーガー。
こっちは揚げてない上に辛くないです。炙り焼っぽい感じで、胡麻だれもしつこくなくてイイカンジです。
同じようなメニューを二日続けて食べるのはどうかと思いましたが、基本同じ店で同じメニューを頼まない方針なので、新しいのがコレしかなかった…。いやでも、美味しかったです。

| | Comments (0)

November 21, 2011

ゴネク2

睡眠時間90分で、ゴネク2へ。どうしていつも、イベントの前にゆっくり眠ることができないのか…。
入場する時に、チケをくれた友人から「サークルはカタログ2冊もらえるから、買わないで!」とメールが来ましたが、買いましたよ…。三週間も前にネ!
参加案内的なところに2冊もらえると予め書いてあったらしいですが、友人はよく読んでなくて知らなかったようです。「1冊は珍しくないけど、2冊くれるって太っ腹すぎるよ! これ、アピールすれば絶対好感度上がるのに…」と言ってましたが、すでに世間に広くアピール後だったのかもヨ…。
一般用のカタログとサークル用のカタログは表紙が違い、サークル用を持っていると館移動ができる…という話でしたが、一般用でも移動できました。スペースの配置にも余裕があったし、入場列がどこそこまで行った的な話も聞かなかったし、館移動は自由だったし、ごくごく普通のイベントでした。一回目の騒ぎはなんだったんだ…。
今回5人分の買い物代行を承り、わかりにくいのでエクセルで表にして持って行ったんですが、総勢50サークル近くで買い物しなければならなくなり、時間との勝負です。最初に列の長いところに並んでしまうと、ほぼそれで時間取られて他が回れなくなるので、あまりに列が長いところは後回し、買いやすいところからガンガン買い、様子を見て短い列に並び、どうしても長く並ばないといけないところは友人と手分けし…と、効率考えて買い回りました。
しかしそれでも、開場から閉場まで、ほぼフルに使ってようやくチェックしたところは全部回れたくらいです。良さそうなところにふらりと寄って開拓する…ような時間は一切ありません。空虎のところだけ少し見ましたが、それもゆっくりなど見ていられません。それどころか、知り合いに会っても話をする暇もなく、休憩もできなければ飲み物も摂らず、トイレにも行きません。どんなにせわしない旅行会社のツアーだって、もっと余裕があるというものです。
まあおかげで大体買えましたが、みかべる先生のところだけは、昼過ぎもいい時間になって行ったら残ってなかったです。昼前後ならまだあったそうなんですが…。残念無念!

そして持ち切れないほどの量だったので(自分の分だけじゃないですよ! このあとそれぞれの分配先に送るんですよ!)、宅配で自宅に送りました。
なんかもうそろそろ、こんなに買わなくていいんじゃね…? と自分に問いかける気になりました。大体好きサークルも決まってきたしなあ…と言いつつ、前回僕ヒでまた新たな神を見つけてしまい、どこに神が潜んでいるかわからないので、やっぱりいろいろ買い込んでしまう今日この頃です。

Gonext2 一般用(左)とサークル用(右)。中身一緒です。

| | Comments (0)

November 20, 2011

アニメ新番組の10

アニメ新番組の10。
・ガンダムAGE…基本的にレベルファイブの絵は可愛いと思っている方ですが、なんだか微妙に頭身が高いというか、若干ガンダム意識しているというか、むしろイナイレみたいな頭身で全然いいんじゃないかと思うので、のっけから複雑な気持ちに。色も赤とマゼンタとか、微妙な組み合わせ。女子もイマイチ可愛くない…。
レベルファイブを選んだ時点でターゲット決めているんだとは思いますが、内容的にそのターゲットに訴求力があると思えないので、人事ながらおもちゃの売上とか心配でたまりません。頑張れー…。
・灼眼のシャナIII…すごい間開いてなかったですか! なんかもう忘れかけていて、どうして彼はいないんだっけ…と本気で思い出せません。こんなに間が開くのであれば、「これまでのお話」的なものを、第一回に持って来ていただきたい…。
のいじ先生の絵は可愛らしいですが、今回ちょっと萌えが少ないような気がします。あと、ちょっとテンポゆっくりめっぽいです。昔風というか。シリアス展開みたいなので、これでいいのかな…。

「機動戦士ガンダムAGE 第1巻 【豪華版】(初回限定生産) [Blu-ray]」2/10発売。
特典CD、ブックレット他。

「[特典イラストブック付] 灼眼のシャナIII-FINAL- 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]」12/22発売。
4巻収納BOX、ブックレット、版権イラスト集他。

| | Comments (0)

November 19, 2011

オフィシャルヒーローブック2×ヒーローショウ

タイバニ関係のムック、もうどれも同じような感じだし、ゴシップみたいに品薄なのはともかく、他は発売後に評判聞いてから買おう…と思っていたら、なんか届きました。予約していたらしい…。
予約したことなど、きれいさっぱり忘れてました! 漁の日にちを間違えたりとか、もうどれだけボケているのかわかりません。

Tbohb2 この本は少し発行が遅れたんですが、製作が遅れたんじゃなくて、おそらくこの「劇場版製作決定!」という帯を入れるために、イベントの日以降に発売日ずらして来たんじゃないかと思います。
特に目新しい情報はなし。しかしこれを買うんだったら、公式ムックの2も買わないと片手落ちという気もしないでもないです。もうちょっと考えてみますけど…。

タイバニではサークル参加しないし、本も出さない…と言ってましたが、来年のヒーローショウには出ることにしました。まあ最初で最後かもしれない…。

Hs 詳しいいきさつなどは支部の方にまとめてますので、そちらを御覧ください。
こういう、別にたいしたことはないんだけど、日記に載せるには長いし…みたいなのを出すには、支部はイイカンジです。

| | Comments (0)

November 18, 2011

漁本番×お気に入り

昨日間違えて行った漁の仕事の、本番。今日はちゃんと漁協の人いた…。
いきなり漁師さんに紹介するからと言われ、漁場に入らされて挙動不審に。一応化粧してきてよかった! でも服がいい加減だ!
今まであまり漁師さんと顔合わせることはなくて、どうやら版権ものだとわりとそんなドライな感じらしいのですが、逆にオリジナルの場合は顔合わせすることが多いとか。そういえば前に紹介されたのもオリジナルだったような気がしますが、あれは漁場が狭かったから…。
そして今日はちょっと難しい漁で、しかも漁師さんは一人だったので、かなり負担というかどんどん時間が経つにつれて漁師さんのHPが減っていくのが目に見えるようでした。お疲れ様でございました…。
ちょっと癖のある魚が獲れたので、どんな料理に仕上がってくるか楽しみであります。お店に出せるようになったら、またご紹介させていただきます。


ツイッターの新機能・アクティビティですが、大変評判悪いというか、誰が誰をフォローしただの何をリツイートしただの何をお気に入りに登録しただの、余計なお世話というかストーカーツールかよ! と悪評たらたらですが…。まあ自分も、人の動向に興味はないし、自分のもそんなに見られて楽しいものではないなと思っていたのですが…。
この「お気に入り登録」が結構面白いですよ。RTだとTL上に出てきますが、お気に入りは出てこないので、アクティビティ見て初めて目にしました。結構面白いネタや有益な情報などがあり、なんでこれをRTしてくれないんだ! と歯噛み。
まあ、RTについては多すぎるとウザいというか、RT自体を嫌う人もいるので、あまり人のTL占領しても…という遠慮があるのかなあと思いましたが…。私は人のRT見るの好きですね。自分がフォローしてない人の発信した情報見る機会は、RT以外ないですからね。結構面白い話が広まってくるし…。まあ、時々ガセも混じってますけど…。
個人的にRT大好きな人なので、私に向けてはどんどんRTしてくれると嬉しいなと思っております。RT歓迎!…と言いつつ、アクティビティはお気に入り以外用はないので、それを見るためだけに膨大なストーカー情報を見るのかと思ったら、面倒なのでこの先ほとんど見ないと思います。なんかこう、ツイッター公式はイマイチピントがズレているような気がする…。

| | Comments (0)

November 17, 2011

麺通団×ドリフの帯

やってもうた…。今日昼から漁の仕事の予定だったと思って現場に行ってみたら、誰もいなくて漁協に電話したら明日だったという…。
時間間違えたことは過去にあったような気はしますが、日にち間違えたのは初めてですよ! ボケまくり!
無駄にちょっと早く起きて昼ごはん食べただけでした。まあでも、遅く勘違いしてなくてよかった…。

Men2dan 久々に麺通団。偶然女子100円引きの日でした。これからも水曜狙います。
タンパク質摂らないと! と思って肉うどん。でも普通のやつの方がよかったかも…。肉甘い。半熟卵天をプラスしたら、タンパク質過剰になりました。

月曜には来ていたけど、ドリフターズ1巻の帯プレ。
最近出回っている増刷分には帯がついているのですが、初版を買った人にはもちろんついていないわけで、ヤンキンの編集長がツイッターで「返信用封筒送ってくれたら帯だけ送ります」と言っていたので、勇んで申し込んだもの。
たかが帯なのになかなか来ないな、忙しいのかな…と思っていたら、なんか付いてた!

Obi ヒラコー先生、忙しいのにありがとう! そして、ありがとう!

| | Comments (0)

November 16, 2011

横浜グルメ旅

近くのランドマークタワーと、シネコンの入っていたコレットマーレですべて済ませました。商業施設充実していていいですね!

Tree ランドマークはワンピースと何かコラボ中だったらしく、そこかしこにワンピ。
チョッパーツリーは大人気でした。

昼に待ち合わせてランドマークに行ったんですが、むしろみなとみらいで待ち合わせた方が近かったという罠。ランドマークは桜木町じゃないかもしれない! 気をつけろ!

Komeraku お茶漬け専門店「こめらく」。
ひつまぶし的に、丼にだしの付くタイプのご飯もあります。写真は鯵と鯛の漁師風ぶっかけ。鯵美味い!
Sakura 戻ってコレットマーレで、豆腐アイスの「木花・桜」。
卵・牛乳完全不使用のアイス。まあちょっとシャーベットっぽいですが…。
Toraya 昼の部終了後「とらや」でお茶。
期間限定の栗あんみつ。これがもう、栗餡も栗水羊羹も美味い! 美味すぎる!
友人は「今度とらやで栗羊羹買う…」と(;´Д`)ハァハァ。

ランドマークは、品川にしかないと思ったアンミラが入っていて、久々に例の制服見ました。なんかクーポンでお食事の方パイをサービス…とあったんですが、それ無理だろ、食えないだろ…と思ってパスりました。
作りが羽田空港みたいでちょっと楽しいです。時間があったらゆっくり探検したいところでしたが、昼の部の開始が遅れたせいで、移動途中であんみつかき込むくらいの時間しかなかった…(その時間は死守)。でもあんみつめっちゃ美味しくて満足です。

| | Comments (0)

November 15, 2011

HERO AWARDS 2011夜の部

e+のアカウント持っている友人に頼みまくって、複数申し込んだのに一個も当たらなかったライブ、別口で一個だけ申し込んだ友人が「ぼっち参加なんだけど…」と相方募集していたので、挙手しまくって連れて行ってもらうことになりました。知り合いが当たっていて本当良かった…!

Nihonn 昼のLVが終わって、桜木町から歩いてみなとみらい駅まで移動。そこから日大大通り駅へ。
Kkh 初めて来ました神奈川県民ホール! 結構大きい!
外はすごい人で、席決まっているのに入場で列。更に中で物販に列。時間内に買い物などできたもんじゃありません。それに、バニーちゃん関係は昼の部ですでに売り切れた雰囲気。おじさんのも買ってあげて…。
まあグッズ系はそんなに欲しいものなかったし、ここの専売でもなさそうだったので、混雑を避けてさっさと着席。なんか音響装置の近くです。撮影機材が入っていたので、何かの特典にでもなるのかな? と思ったら、単体で発売でしたよ!
「TIGER & BUNNY HERO AWARDS 2011 [Blu-ray]」4/20発売予定。
最終回イベントのダイジェストも入るようです。今回のパンフの縮刷版も同梱予定。

ほぼ同じ構成ですが、おそらく観客の多くが昼の部もライブ、もしくはLVで見ているので、ここで拍手とか、ここで歓声とか、わかりまくっていて盛り上げどころを外しません。昼の時は一瞬シーンとしていたところでも、イイカンジに盛り上がります。ある意味、観客もリハーサルができてます。
ただ、やはりサプライズ部分(ベストオブ名台詞の発表、サプライズゲスト、劇場版発表等)は、一回見ているのであまり新鮮ではなかった…。司会の遊佐さんもやりにくそうです。とんだ茶番とか言ってましたし…(^_^;)
違うところは、井上さんのアドリブ「ジョン、実にジョン!」と、最後の最後で津田さんが駆けつけて挨拶に間に合ったこと、中学生の珠妃たんが、夜の9時を過ぎていたため、最後の挨拶には参加できず…というところでしょうか。
終了後は、電車の心配もあったので速攻帰宅。終電にはならずに帰れました。長年オタクやってますが、こういうアニメ系のイベント行ったの実は初めて…(ちりでは行ったけどあれはほぼ三次元だしな…)。すごい楽しかったです! 次は映画の初日舞台挨拶かな…。その前にも、なんかいろいろ画策してそうですが。なんにせよ、楽しみにしてます!

| | Comments (0)

November 14, 2011

HERO AWARDS 2011昼の部

最終回イベントに続く、タイバニイベント第二弾。
昼の部と夜の部がありますが、友人が取ってくれたのが夜の部。昼の部は私が申し込んでライブビューの方に参加することにしました。前回のイベントより会場も増やして、大々的にやるようです。
ライブが神奈川県民ホールなので、昼の部のライブビューが終わってから移動しやすい場所…と思って横浜ブルクを申し込みましたが、その後追加になったワーナーマイカルみなとみらいの方が近そうだった…。やめて、後から追加するのやめて…。

とりあえず取ってしまったので仕方なく横浜ブルク参戦。

Nihon 場所は桜木町。見えてませんが、奥に観覧車が。いいロケーションです。
Pamph_2 昼の部だけで完売になったというパンフ。買えて良かった…。
友人は昨日のドリライに昼の部夜の部連続で参加していて、さらにほぼオールスタンディングだったそうで、腰痛に苦しみながらの参加。「今日のライブもスタンディングだったらどうしよう~」と言ってましたが、昼のライブビューでしっかり座って回復に励む所存。それにしても元気がいい…。

昼の部はやや開場遅れたらしく、しばらく着席して待機。
ライブの内容は後日発売になるそうなので、ネタバレはしない方がいいかと思いますが、基本はアーティスト4組のライブと、声優さんのショウ。遊佐さん司会で、トークショウだとばかり思っていたら、小芝居入りの結構凝った作り。ツイッターイベントや生アフレコなど盛りだくさんです。構成考えてるなあ!
ほぼ全員出ていますが、津田さんだけ別の仕事で別撮り参加。あとでわかりましたが、女子大のイベントか何かに行っていたようです。声優さんの掛け合いが楽しくて、みなさん芸達者で面白かったです。行って良かった!
生アフレコは、ほとんどみなさん普通にやってらしたんですが、井上さんは「ジョン! そしてジョン!」になってました(※本放送時のセリフは「ジョン、待つんだジョン!」)。自前の衣装もステキでしたよ井上さん…。
この日発表という大ニュースは、劇場版2本製作という話。新カットもちょっと公開されてました。場所は遊園地? ヒーローのみなさんがタイマン対決してます。姐さんvs青薔薇ちゃん、折vs空、龍vs牛です。おじさんとバニーちゃんは、激突してその勢いでハグしてました。ガワがなかったら事故チューしていたシチュエーションですな…。(・∀・)ニヤニヤ

劇場版2本って、1本目は総集編だよねとか、いやポケモンみたいに虎徹バージョンとバニーバージョンだとワイワイ言いながら、桜木町からみなとみらいまで歩いて移動。そこからみなとみらい線で神奈川県民ホールのある日本大通りまで二駅移動です。夜は生なので超楽しみです!(夜の部に続く)。

| | Comments (0)

November 13, 2011

アニメ新番組の9

アニメ新番組の9。
・スーパーナチュラル・ザ・アニメーション…オリジナルの一期は見ています。初回はわりとそのまんま。アニメ版のみのネタがあるそうなので、楽しみにしています。
コントラストの強い絵は嫌いじゃないです。弟がバニーちゃんに似てるけど…(偶然です。スパナチュの方が早いです)。もっとアメコミ調でもよかったかな。まだまだジャパニメーションな感じです。そのわりには萌えツボ押さないなあ…。声は特に思うところはないけど、オリジナルの吹き替えに比べたら全然いいです。
・たまゆら~hitotose~…背景キレイだな! これは聖地巡礼流行りそうです。内容はちょっとセンシティブすぎるというか、ストレートすぎるというか、大人向けじゃないな…。そんなにグイグイテーマ押してこなくてもいい…。でも、同世代には響くかもしれないです。女子がゆるゆると集まっている系が好きな人にもいいかも。

「SUPERNATURAL THE ANIMATION / スーパーナチュラル・ザ・アニメーション 〈ファースト・シーズン〉コレクターズBOX1 [Blu-ray] 」発売済み。
初回限定デジパック仕様。

「たまゆら~hitotose~第1巻 【Amazon初回限定全巻購入特典 「たまゆら~hitotose~」イベント(仮)チケット優先購入券(抽選)付き】 [Blu-ray]」12/21発売。
初回限定写真セット。初回じゃなくてもCDは付いてます。

| | Comments (0)

November 12, 2011

アニメ新番組の8

アニメ新番組の8。
・僕は友達が少ない…少なくても、いないよりいいじゃないか! 一人だっていればいいじゃないか! と突っ込みながら鑑賞。これ、新八ばりの高速ハイテンションツッコミにした方が面白いと思うんですが…。「エア!?」「今一人って言ったよね!!!!」みたいな。差別化のためか、逆に淡々とした雰囲気。流してしまいそうです。
絵は女子は結構好みですが、男子がそうでもないかなあ。せっかくハーフなんだからもっとこう…うん…。ちょっと様子見で視聴予定。
・ましろ色シンフォニー…妹キャラの浮世離れした様子がどこかで見たような…こんなキャラいたよねあちこちに…。話は初回を見るかぎり、なんだか王道っぽいというのか、特筆すべきところはなさそうな感じではあります。
キャラデは派手だなあと思ったら、プリキュアの人らしいです。ちょっと濃い目。好き嫌いは分かれそうですが、華やかではあります。ちょっと気になるのがあのマスコット…。プリキュア設定ならアリですが、この世界ではどうなんだろう…。

「僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]」1/13発売。
CD、デッキカード、イベント応募券等。

「ましろ色シンフォニー Vol.1 [Blu-ray] 」1/25発売。
収納ケース、布ポスター、カード、全巻購入特典タペストリー応募券等。

| | Comments (0)

November 11, 2011

NTA3号×図書カード

順調に出版が続いている新雑誌。

Nta03 ニュータイプエース3号。
今回の付録はビッグポスター。ポスターのような大型のものより、小さいグッズの方がいいなあ…。
それにしても本当に厚い…。いつか全部読もうと思ったまま、もう3号まで積んでしまいました。どうする…。

ちょっと前ですが、全プレの図書カード届きました。
Card 銀さんと桂に支えてもらった…。
好きな絵だったので申し込みましたが、左のやつはなんか雑誌でクリアファイルになるらしいです。
正直絵があればいいので、金券としての価値とかはこだわってないです。どうせ使えないし…。転売する時は金券分の価値は出ると思いますが、その頃にはジャンルの効果もなくなっているだろうから、マジで金券分にしかならないだろうし…。手間を考えたら自分で使った方がいいですが、未使用のカードに穴あけるのもオタとしては辛い…!
ということで、今後は全部プレのカードにはあまり手を出さないようにしたいと思います。

| | Comments (0)

November 10, 2011

ハーゲンダッツ

アイスが好きという話で思い出しましたが、わりとハーゲンダッツはいつも注目しています。

Hdcn 7日に発売したばかり、コンビニ限定キャラメルウォールナッツ。
もともとナッツ系好きなんで、大変美味しくいただきました。チョコはあまり好きではないので、バニラダブルチョコレートはまたの機会に…。

あと、サイズが小さいので好きなのがマルチパック。
Hd6c バニラ、クリームチーズタルト、パンナコッタ&ラズベリー。
パンナコッタ美味い…。
しかしバニラは必ず入っているので、マルチパックを二種類買うとバニラ4個になってしまい、厳しいのでワンシーズン一種類しか買えません。ビターキャラメルの入ったセットもいいですよねー。ばら売りしてくれないかな…。

| | Comments (0)

November 09, 2011

サンマルク×ガスト

久々に友人と、近所で食事。

Smpl サンマルクでパスタランチ。
これはメインのチキンソテーのトマトソースバルサミコ酢添え…みたいな名前でした。
もともとトマトソースが酸っぱい上に、バルサミコ酢も加わって酸っぱいのなんのって美味しいです! 酸っぱいの大好き!
正直この店は焼きたてパン食べ放題にしか用がなく、料理は普通でむしろいらないというか、パンとスープだけでいいよねえとか言っていたので、嬉しい誤算でした。
大体お安いセットでも二千円するので、パン目的で二千円はどうよとか言っていたら、パスタランチ1200円という案内が来たので、それならいいかなと…。そこそこお安い上にパンも食べまくりで、料理も思いがけず美味しかったので満足です。また何かいい案内が来たら行きたい…<案内来た時だけしか行きません。

そして食後、河岸を変えてダベリング。ドリンクバーがあるので、大体ガスト行ってしまうんですが。
Gfa フルーツあんみつ。
ランチのセットにもデザートのアイスクリームが付いてましたよ…。なのにこれにもアイス付いてますよ…。うん、アイス大好きですよ…。いや、美味しかったです。マジで。

| | Comments (0)

November 08, 2011

ビッグボーイ

埼玉限定かもしれませんが、パパママ応援ショップというのがありまして、なんかカード持っていると割引が受けられる制度があるんですよ。ビッグボーイはこれに加盟しているので、店内子連れで大賑わいです。
こんな中、ぼっちで入っていくのはなかなか勇気が要りますが、入ってきましたよ!

Bigboy 今期の月曜ランチ。
チキン、カニ風味コロッケ、ガーリックポーク、ライス、3種類のスープ飲み放題で580円。お安い!
大体月水金がチキン、火木土がハンバーグのようです。
滅多に行かないのでスープがどうなのかわかりませんが、この日はトマトチリ(美味)、コーンスープ(普通)、白湯(微妙)でした。

味は濃い目というか、若向きというか、若干お子様っぽいです。お子様に人気なのも頷けます。普段は付いているライス全部は食べないのに、ご飯が進んで全部食べてしまった…。
あと、ここはサラダバーをやっているんですよ! 野菜大好きにつきサラダバー大喜びですが、さすがにこのランチに飲み放題のスープ、さらにサラダバーは無理…。
パスタだと付けられるし、実際今までサラダバー付けたのはパスタの時だけです。ミニランチとかないかなあ…そしたら付けられるのに…<そんなに好きならサラダバー単品メニューもありますよ…。いや、いくら野菜好きでも、野菜だけじゃイヤ…。

| | Comments (0)

November 07, 2011

アニメ新番組の7

アニメ新番組の7。
・真剣(マジ)で私に恋しなさい!!…わりと好きな感じの絵ではあります。初回がバトルものみたいで、女子がガンガン戦っているのはイイカンジでしたが、初回だけかな? アクションはいいですが、止め絵を震わせるとか中を抜いているっぽい感じとか、「予算大変なのかな…」と思う仕様。
パンチラは上品な感じで好きではあります。もっと見えてもいい…。先がちょっと不安。
・マケン姫(き)っ!…逆にパンモロすぎる! もうちょっとお上品にな方が好み。ナレーションで状況説明から入るのって演出的にどうかなとか、主人公がビジュアルも含めてあまり魅力的じゃないなあとか、初回の印象はあまり良くはない感じです。萌え系はビジュアルも大事だから…と思ったら、キャラデが結城信輝様ではありませんか。全然気づかなかった…! たしかにエスカはだいぶ前ですが、すごい変わってませんか!
ビックリしつつ、様子見で。

「真剣で私に恋しなさい!!1 [Blu-ray]」11/25発売。
諸事情で初回版ご紹介できなかった…(´・ω・`)
ブルーレイ特典のCDやBOXなどは通常版でもあると思います。

「マケン姫っ! Blu-ray 第1巻 初回限定生産版「春恋とドキドキッ!?秘密の訓練せっと」」12/22発売。
抱き枕カバー、新作アニメ等。

| | Comments (0)

November 06, 2011

アニメ新番組の6

アニメ新番組の6。
・ちはやふる…原作は、あの人が超絶デブになって再登場する辺りまで見ました。少女漫画の絵柄で熱血スポコン物というギャップが面白かったですが、アニメはすっきりとした絵になって、一層スポコン路線に入り込みやすいです。正直このスポーツにそんな魅力は感じませんが、若い人が何かに全青春をかけて挑む姿は燃えます。睫毛くんガンバレー。
原作のどのへんまでやるのかわかりませんが、楽しみに拝見する所存。
・ギルティクラウン…特に好みではないものの、すごい絵がキレイ…と思ったんですが、内容の方はどこかで見たような…というかぶっちゃけギアスですが、脚本の人がギアスの人みたいです。しかしまさか、ギアス一本しか引き出しがないわけではないですよね、何かありますよね、違うとこありますよね…という気分です。ニトロの人も入っている…?
今のところテロリストが普通の生活していたり、変にサービスシーンがあったり、胸から剣を取り出すとかありがちすぎたり等々のマイナス要素ばかりが目につきますが、希少なオリジナル作品ですしメンツも一癖ありそうなので、このままでは終わらないと信じています。

「ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]」12/21発売。
初回特典は、千早小学生ver.のキャラクターチャーム。

「ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray]」1/25発売。
特典CD、イベントチケット優先販売申し込み券、ブックレット等。

| | Comments (0)

November 05, 2011

アニメ新番組の5

アニメ新番組の5。
・ベン・トー…ほぼ出落ちの感はありますが、初回を見る限りよく動いているし面白いです。格闘技物好きだし…。ただ、アクションには予算が必要と聞いたので、初回のレベルがいつまで保つかは心配であります。あと、この出落ちをどこまで引っ張れるか…。私はこの1ネタだけでしばらく続けろと言われると大変キツイので、才能ある人達がそのあとをどう展開させていくのかも大変気になっています。
・UN-GO…最初アニメ誌かコミカライズかでキャラを見て、この顎はないだろうと思いましたが、アニメで見るとそうでもなかったです。坂口安吾作品を設定現代に置き換えた内容のようですが、違和感はないです。でも、なんか安吾っぽい! と思います。そんなに作品読んだことないけど…。
現代設定と、漂うレトロ感がイイカンジに調和しています。この先も楽しみです。

「ベン・トー 1【初回限定特典:耐水ミニピンナップ&おかずカード付き】 [Blu-ray]」12/21発売。
他の特典は、描き下ろしスリーブケース。特典はブルーレイのみ。

「UN-GO 第1巻 初回限定生産版Blu-ray」1/27発売。
特典CD、描き下ろしイラストケース等。

| | Comments (0)

November 04, 2011

アニメ新番組の4

アニメ新番組の4。
・Fate/Zero…原作未読。前のセイバーさんルートのアニメは見ていたくらいの認識なので、あれ60年? あれ? みたいな、設定よくわかってない感じではあります。しかしキャラはいいなー。ライダー組の可愛らしさは異常です。オヤジ連中もなんか怪しげでいいです。セイバー組も、奥方と二人だと超可愛い…。刮目して試聴予定。
・未来日記…原作は途中まで見てます。原作も結構面白く拝見していましたが、アニメはほぼ原作通りに見えるのに、妙に面白いです。なんだろう、テンポかなあ…。ちょっと変顔の演出が過剰かなと思いましたが、たいした問題じゃないです。頑張れユッキー。こちらも刮目して試聴予定。

「『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box I」3/7発売。
特典CD、ブックレット等ありますが、特に初回版とかではないみたい…?

「【Amazon.co.jp限定】未来日記 Blu-ray限定版 第一巻(お休みユッキーシール付き)」12/22発売。
他ブルーレイ限定特典あり。ドラマCD、マウスパッド、ライブイベント参加応募券、キャラクタートレーディングカード他。

| | Comments (0)

November 03, 2011

カレンダー

もう毎日何かしらお届けが…。

Tbcl 飾ってみた。
アニメのカレンダー買うのなんか、終戦以来ですよ。
いや、最初密林のポイント還元の対象になっていたから…。その時点で内容もわからず予約してしまったわけですけど、正直これはちょっと微妙な出来…。ポーズとかデッサンとか、他のグッズはそんなに変じゃないのに、これはちょっと「え、足どっちに向いてるの?」みたいな絵もあったし、背景も素材をそのまま置いたみたいな気合のなさ。なんか相当急いで作ったような感じがあります。グッズ系は使うのもったいなくて新品未開封のまま取っておく私ですが、これは遠慮なく使えそうですよ!
いや、組み合わせは変わっていてよかったですけど。スカイハイさんとドラゴンキッドちゃん、姐さんと青薔薇ちゃんとか。その辺は他の版権絵では見られない組み合わせなので良かったです。これでね、もうちょっと絵がね…。
ポイント還元よりさらに値段下がっているじゃないですかヤダー!

| | Comments (0)

November 02, 2011

ストラップ

毎日何かしらお届け物が…。

Koubutsuya クリスタルドームストラップ。
アニメ絵そのまま使ったようなグッズには、まったくもって心動かされない…というか、さすがにそんなものを使うのは恥ずかしすぎるので買えないんですが、これのバニーちゃんのデザイン見た時、ウサギのぬいぐるみがもう超可愛くて…。わかる人にはわかるけど、アニメにうとい人にはアニメモチーフだとわからない、この匙加減が素晴らしい! とても素晴らしい! と購入を決意。
次に気に入ったのがジョンと花束という、素晴らしすぎるモチーフのスカイハイさん。正直この二つだけで良かったんですが、それだとなんだか空兎の人みたいじゃない! と思って、それほど心惹かれなかったけど虎徹さんも入れなきゃ…と、カートに入れたところで、虎徹さん入れるなら青薔薇ちゃんも入れなくちゃ! ということで、こんな事態に。
ラインナップはあと折紙先輩だけでコンプなんですが、すみません、先輩、カップリング的に虎徹さんと全然関わりないし…<公式にはスカイハイさんもかかわってません。公式はバニーちゃんと青薔薇ちゃんだけ…<嫌腐の人は青薔薇ちゃんだけと言いそうですが、バニーちゃんは明らかに公式です…。
↓あんまり売れてないのか、私が買った時より値段下がってますので、よかったら買ってあげて…。

| | Comments (0)

November 01, 2011

桂画集

本日…というか、二日前のお届け物。

Katsura 桂正和ラフ画集~!
限定版も予約してますが、来年までなんて待ち切れないので買った! 後悔はしていない!
結構な数のラフ画が載ってますが、多分それでもごく一部なんだろうなあと思います。どれだけ描いたんだ…。そしてその労力がどれくらいギャラに反映されているのか気になる…<下世話。いや、多分コミコミだとは思いますが。
読み切りもカラーになって載ってますが、わざとだと思いますがすごいアメコミっぽく塗ってあります。モノクロとはまた違った雰囲気。モノクロ版持っている人は、永久保存しておくといいです。
でもまあ、アレですね、こんだけ絵が上手かったら、さぞや描くの楽しいだろうなあ…。楽しい域に到達することなく方向転換してしまった人生が悔やまれないでもないです。でもまあ、絵が上手かったら今文章書いてないので、それはそれでいいかなと思う今日この頃です。
ボリュームに比べたらお値打ちですよ!

| | Comments (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »