« November 2011 | Main | January 2012 »

December 2011

December 31, 2011

冬コミ二日目

冬コミ二日目。タイバニの日なので張り切って買い物しまくりました。友人と手分けして会場中を走り回り、概ね欲しい本は手に入れました。一部列がすごすぎて諦めたところや、完売していたところもありましたが…。夏に比べたら全然効率よく回れました。だんだん学習してきたぜ…。
新刊の残部もあったし、買った本も多すぎたので段ボール箱を買って自宅に送りました。

Harumi1 日本郵便が萌え段箱を販売してました。買ったらノベルティのシールくれた!
名前ははるみちゃんだそうです。もう晴海には何もないよ!
Harumi2 お会計したらガムもくれました。このキャラで押していくつもりらしいです。
Cat12w あと、いつもの友人の猫グッズ。お正月モチーフ! 相変わらず可愛いです。

終了後は上京してきた友人と渋谷へ。軽くご飯食べて、その後ファミレスでお茶しながらしゃべくり倒しました。久しぶりで楽しかったです!

Reikyo 渋谷は疎くてどこへ行っていいのかわからないので、いつもの麗郷へ。
上から時計回りにタンメン、水餃子、大根餅。
ここも美味しいんですが違う店も開拓したい…。渋谷美味しい店情報募集中。

| | Comments (0)

December 30, 2011

ドラマ最終回の2

本日は冬コミ一日目ですが、落選したので自宅待機です。一日目に家にいるって珍しい…。なんかのんびりしていいです。墓参りとか行って来ました。

ドラマ最終回の2。
・11人もいる!…クドカン様らしいノリとギャグの連続で、楽しく拝見しました。パロディ多すぎて、全部の元ネタがわからないけど大体世代的に合っているので無問題。若干散漫というかまとまらずに終わったかなという気もしますが、まあ大人計画の舞台もこんな感じらしいという噂です。
それにしても、タイトルの元ネタわかる人がそもそも少なそうな感じですが、若い人におもねる感じがなくて、大人気ないというかアグレッシブでいいですね!。
・妖怪人間ベム…杏様良かった! イメージも合っているし可愛いし、言うことないです。内容も思っていたより真面目というか、メッセージ性の強い感じでした。まあ、ちょっと優等生っぽかった…。もっとグロくだらなくていいのよ…。
特撮部分はどうしても冷静になってしまいます。アニメで見たかった気も。
・秘密諜報員エリカ…栗山千明様目当てでしたが、内容は軽めで若干短め? キル・ビルみたいなの期待してしまって、ちょっと自分でハードル上げたかなあという感じでした。この秘密諜報員、思い込みが激しくてドジっ子で、あまり優秀という感じはしませんでしたが、そこが萌え強化演出なのかなあ…。

| | Comments (0)

December 29, 2011

BD8巻

バタバタしていて、もういつ届いたのかもわからない8巻…。CD楽しみにしてたのに!

Tb08 やはり最後になった牛さん…。
CDは前回「TBはドラマの撮影で不参加」と言っていた、そのドラマ。とはいえ、他の人も出てます。
どこの同人だよ! という感じの刑事モノのパラレル…というか、劇中劇? 奴ら役者じゃないのに、ノリノリですよ! ヒーローは市民を守るんじゃなくて、市民を楽しませる方向に来てます。虎徹さん的には、役者の仕事でええのんか…。隠し芸大会の寸劇くらいのつもりなんでしょうか。
もう公式にやるもの残ってない…と思ったら、キャストが「学園物…」とか言ってました。ごめん、まだ山ほどあった…。毎度バカバカしいお笑いCDですが、楽しかったです。あと一回で終了かと思ったら寂しいです。
アニエスさんと幸せになれるルートがあると信じてる…。

| | Comments (0)

December 28, 2011

アニメ最終回の3

アニメ最終回の3。
・Fate/Zero…stay nightも嫌いじゃなかったですけど、そんなに萌えなかったところこちらは一気に萌えですよ! ライダー組可愛いし、セイバーと人妻も萌えだし、オヤジ連中の萌え具合もハンパないです。なんでこんなに腐女子の萌えツボをつくのか虚淵マジックおそるべし…!
なんか唐突に終わりましたが、また春から二期が始まるとのことなので、楽しみにしております。てか、ゲームやりたいし原作も読みたいです。stay naight積んでる…。
・たまゆらhitotose…おろしく背景とか美しい…。気合入りまくりです。女子集合ほのぼの話ですが、ほのぼのしすぎていてファンタジーの領域っぽいです。所詮二次元ですが、もうちょっと毒があってもいい気が…。放送終わってしばらくしたら記憶から消えそうですよ。
みんなちょっとセンシティブな気がして、推しメンが見つけられず。もうちょっと男前というか、強力な女子に惚れたいです。
・輪るピングドラム…ウテナ好きだったので嫌いじゃないですけど、隠喩が多すぎてここまで隠喩だらけにしなくてもいいだろうという気が…。発想や演出などは相変わらず個性的。絵も可愛いしペンギンのデザインなどもグッズ的に良さそうです。
前半のエピが長いというか、全体に長いというか…。まったり重い感じがするんですが、まあそれは狙ったかもしれないのでなんとも言えません。

| | Comments (0)

December 27, 2011

訃報

エロゲ創世記の星、菅野ひろゆき氏、死去。あああ、まだ全然お若いのに…。この年だったら老眼も始まってないかも…。老眼にならないうちに死ぬとか辛い…。
「DESIRE」でボロ泣きした思い出があります。その後の「EVE」も面白かった! PCのゲームにハマった一番の原因と言っていいかもしれません。しかし名作との噂の「YO-NO」はやっていないのでした。なんか長そう…とか思って…。探偵紳士のシリーズもやりたいです。すごく今、ゲームしたい…。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0)

December 26, 2011

ドラマ最終回の1

ドラマ最終回の1。噂のミタさんを見ていなかったのは無念。
・専業主婦探偵~私はシャドウ~…古田さん目当てで見始めて、まったく期待していなかったんですが予想以上に面白かったです。ただ、これは深キョン様の愛らしさがあってこそ…。他の女優さんだったら、こんな健気さとか天然具合とか出なかったのではと思います。深キョン様のポテンシャルに震えました。
お話の方は他愛無いというか、お約束な部分はありましたけど、キャストはみんな良かったし、雰囲気や演出も良かったし良作だと思います。
・ここが噂のエル・パラシオ…最初深夜のお色気路線かと思いましたが、お色気は最初の方だけでした。マンガ風の過剰な演出は続いていたけど、まあ原作がマンガなので許容範囲。戦う女子カワイイです。佐藤江梨子様も良かった…。もっと本格的に戦闘能力の高い女子を投入したらさらに面白くなったと思いますが、それでいて可愛くて演技もできる…という女子のストックは日本には少ないですよねえ。

ついでにエルパラのOP曲が大層好きなのですが、思ったより女子がムチムチでイイカンジです。

| | Comments (0)

December 25, 2011

Xmasケーキ×ワイナリー

昨年は学芸大学駅までパリパリチョコがけバタークリームケーキを買いに行きましたが、今年はそんな暇もなく近所のケーキ屋さんで普通の苺ショートケーキ。
しかし夕飯は特にご馳走とかではなく普通のメニューでした…。

Xmasmoka モカマロという店ですが、そんなに甘くなくて美味しかったです。

いろいろと思うところはありますが、サンシャインワイナリーの季節イベントの樽はもう超カワイイのです。マイミクで登録してもいいという人がいたら連絡プリーズ…。

Swxmas サンタとトナカイの樽…。畜生、カワイイ…!

| | Comments (0)

December 24, 2011

アニメ最終回の2

アニメ最終回の2。
・UN-GO…坂口安吾という発想も良かったし、現代風&ラノベ風アレンジも面白かったです。能力がちょっとチートすぎるかなと思ったけど…。絵も癖のある感じだけど嫌いじゃないです。
劇場版は行っておいた方がよかったかなというか、見ないとダメっぽい気がしますよ。しかしどうも時間の都合がつかず…。レンタルとかになったら見てみようかなと思います。
・アイドルマスター…ゲームはやっていないのですが、育て系は楽しそうだなと思いました。ゲームの時は地味な絵だなと思っていたけど、これくらいの方が二次で派手にすることができていいかもしれません。とりあえずプロデューサーは受。
推しメンがいればより楽しめる気がしますが、残念ながら推しメンが見つけられなかった…。男の娘の出てくる続編もやるんですよね? ね?
・僕は友達が少ない…原作についてはよく知らないんですが、女子はそこそこみんな可愛いんじゃないかと思います。若干、みんなデザインのテイストが似ている気が…輪郭かな?
美少女の残念っぷりを楽しむ作品かと思いましたが、思ったより残念じゃなかったです。大体どの萌えアニメでも、みんな残念な部分あるし…。もうちょっとエッジな方向でもいいんじゃないかと思います。いや、さじ加減難しいか…。後半がちょっと雑な気がしましたが、単に私が伏線に気づかなかっただけかもしれないです。

| | Comments (0)

December 23, 2011

書店委託

薄い本の書店委託の話なんですが、通常書店側の利益も加算されるので、イベント価格よりは高いわけですよ。どれくらい高いのかは各サークルの裁量なんですが、概ね1.5倍と思っていいです。イベント500円だと書店750円って感じですね。これにさらに送料、支払方法によっては代引き手数料などもかかるわけで、送るだけで千円とかかかるので、一冊だけ買うというのは大変厳しいわけです。
しかしどうしても欲しい本があって、予約したわけですよ。7月に…。その後まったく音沙汰がなく、10月のイベントで普通に買えてしまったんですね。なので、キャンセルしようと思ったんですが、サイトにはキャンセル方法が書いてないんです。メールをしてみましたがナシの礫です。
で、電話したら、キャンセルは電話のみと言うので、その場でキャンセルしました。やれやれ、ようやくかたがついた…とひと安心していたら、12月も後半押し迫った今日になって、「ご予約の本は入荷の見込みがないため、キャンセルとさせていただきます」というメールが…。
え、何、私が電話したのはなかったことになっているの…?

もともと発送が遅いとかメールの返事がないとかで、事務処理に関しては評判の良くない書店だったんですが、こういうことがあるとさすがにもう二度と使うもんかという気になっています。
個人的に好きなのはとらのあなで、あそこは予約でもメール便(150円)で発送してくれるから、一冊だけでも注文しやすいです。クレカも使えるし、言うことないです。
まあ、イベントで買うのが一番いいんですけどね…。ノベルティも付くし…。てか、ノベルティ付きすぎですよね。最近はそうやって書店と、実際にイベントに足を運ぶ人と差を付けている感じですかね。初回限定、みたいな…。
とりあえずなんというか、薄い本を買うのにはいろいろハードルが高いなあという話でした。オタク知識が少ないと難しいと思います。

| | Comments (0)

December 22, 2011

絵が上手い病

ツイッターで流れて来た動画。すごいー。
こういうのはもう、白い紙の上に仕上がった絵が見えていて、ただそれをなぞっているだけなんだろうなあ…。絵が見える病になりたいです。

| | Comments (0)

December 21, 2011

アニメ最終回の1

アニメ最終回の1。どうやらgdgd妖精は録ること自体忘れていたことが判明。あとは大体見たかなあ…←全部見る必要ないのに…。
・スーパーナチュラル・ザ・アニメーション…コントラストの強い絵は嫌いじゃないです。若干画面見づらかったけど…。弟、バニーちゃんに髪型似ていて吹きましたが、これは偶然だと思います。
意外とオリジナルなネタも多いですが、雰囲気合わない(妖怪とか…)話もあって、その辺は良し悪しという感じですかね。原作の方は一回見ているし、オリジナル話があること自体は嬉しいです。2期もあるそうなので楽しみにしてます。
・C3(シーキューブ)…絵は、格別好みではないものの、きれいなんじゃないかと思います。人外美少女物で、ちょっと設定が変わってます。主人公が役に立つ人間なのが珍しいです。これだったらモテてもいい…。
話の方は若干テンポ遅いというか、悩み状態が長く続いていて、それはいいから話を進めろ、みたいな気になりました。バランス配分の問題かなあ…。
・真剣(マジ)で私に恋しなさい!!…初回はすごい動いていて、話もアクション物か! と期待させましたが、二回目からはごく普通のハーレム系ドタバタギャグになってしまって残念極まりないです。みんなが主人公のこと好きですが、理由がはっきりしないというか、なんでこいつモテてるのかわからぬ…。原作はエロゲだそうなので、誰ルートでもなく進めようとしたらこうなったのかなあと思います。

| | Comments (0)

December 20, 2011

入稿

ひっそり入稿とかしてました…。

Gbw オンデマなのに結構入稿日早い…。
サンプルなどはpixivの方に載せておりますので、よろしかったらそちらからどうぞー。
オンデマとはいえコピー以外の、ちゃんと印刷して製本した本は久しぶりなので緊張です。A5なので8P単位…と思って編集しましたが、印刷所によってはオンデマの場合だと2P単位で製作してくださいとか言っているところもあるみたいです。2P単位でできたら、編集結構楽なんだけどなあ…。次に何か作る時は、参考にしようと思います。

| | Comments (0)

December 19, 2011

クラニンカレンダー

本日のお届け物。

Cn2012 クラブニンテンドー・2012年版卓上カレンダー。
基本全員もらえるはず…。
ちょっと前までは、プラチナ会員限定の超レアグッズなどももらえる身分でしたが、最近あまりゲーム買わなくなったのでこの有様です。
据え置き機(クラニンの場合はWii限定ですが)のゲームをほとんど買わなくなったのが大きいですかねえ。もう最近、片手間でしかゲームしなくなったし…。
それでもDSのゲームはまだ買う余地はあるのですが、積みゲー溜めすぎていて自粛状態です。それだとポイントがたまらないのも当たり前…。

とりあえずWiiはドラクエの新作が出たら買うし、DSはポケモンと信長の野望が悪魔合体したソフトが出ると思うので、それは買おうと思ってます。あ、あとFEの新作か…。
なんか続編かシリーズ物しか売れないという話を聞きましたが、自分からしてそんな感じなので大衆を責めらせない…。楽しげな新作があればやる気はあるのですが、ネットに張り付いているわりには情弱です。

| | Comments (0)

December 18, 2011

チキンタツタ

近所にあるので、マックとモスの新作チェックは欠かしません。旧作は一切買わないけど。同じ女とは二度寝ない…いや、同じメニューを二度頼まないのがポリシーです。( ー`дー´)キリッ

Macot マックチキンおろしタツタ。
タツタは比較的定番系のメニューですが、味は変えてあると聞いたので…。
大根は超大好物なので、おろし味嫌いじゃないです。そこそこさっぱり感があっていいなと思いました。とはいえ、食べ終わる頃には味に飽きてしまいましたが…。
とりあえずマックのチキンは嫌いじゃない、そして珈琲は大好き(なので、デカイサイズで注文)。

| | Comments (0)

December 17, 2011

絶チル28

本日のお届け物~。

Zc28 少佐のストラップ付き限定版。
思わず未開封のまま取っておこうかと思いましたが、開封しちゃいました。ストラップの出来は良かったですよ! 買いです! 戦中編のお話がメインですので、少佐クラスタの私大喜びですよ! 次巻も楽しみです!
付録のフィギュアって昔はイマイチでしたけど、最近はどこもクオリティ高くてハズレがないです。

| | Comments (0)

December 16, 2011

ロムカタ

昨今ネット書店でも扱うようになったので、以前のように電車に乗ってアニメイトとかとらのあなとかに行かなくて済むようになり、ますます便利きわまりないロムカタ。

Rc81 全然気づいてなかったけど、表紙広江先生でした。
検索は曖昧な情報でもやってくれるし、ジャンルやカップリングの抽出も一発だし、もうロムカタ以外考えられない…。今回は「空虎」とか「キース 虎徹」で検索したらすごい量になった…。
唯一の問題は、プリントすると文字情報が超ちっちゃいことです。老体の目には厳しい…。設定でなんとかなるのかしら…。今回はまあこれで良しとしましたが、次回からちょっと考えたいと思います。
イベント終わったら意味ないでしょうけど、サークル側で登録してあれば、サイトやメアドなどの連絡先が検索できて便利ですよ。

| | Comments (0)

December 15, 2011

はつゆきさん

オークションで欲しいmomokoさんにはアラートかけているんですが、お安いはつゆきさんが来たので速攻ゲット。

Hatsuyuki 髪型はわりと普通だと思うんですが、ピンタックがたくさん入った服がカワイイのです。
実は下まつ毛のあるタイプで、momokoファンの間では下まつ毛あまり人気がないらしいです。私は別にあってもなくてもいい…。
不人気のせいで、定価の半額くらいになっていたので喜んで買いました。他に欲しいのもあるけど、他のはなかなか値段が下がらず手が出しづらいです。

無料サイトサービス中止以降、人形サイトの行き先が保留になっておりますが、暇になったらぜひ再開したいです。ご自慢の子たちがお茶をひいている…。
 momoko DOLL はつゆきふわり

 momoko DOLL はつゆきふわり
価格:11,424円(税込、送料別)

楽天でも半額くらいで売っているところはあったんですが、うっかりしている間に完売。

| | Comments (0)

December 14, 2011

ミラジャン×健診結果

ミラジャン買ってきたー。

Mj06 写真じゃよくわからないけど、表紙が特殊紙ですごいキラキラしていて美しいです。
上田先生のタイバニ、牛さんが良かった…。
というか、上田先生のツイッター面白すぎる…。単行本出ると思うけど、応援の意味で雑誌も買うわー。


健診の結果来ました。
去年は腎臓の数値が悪く(数値にして1オーバー)、腎臓悪いの!? そういえばちょっと浮腫んでいる気がする! と思ってましたが、普通の数値に戻ってました。
コレステロールは数年前から高かったんですが、10ほどダウン。ダウンしても基準値オーバーですけど…。でもまあ、概ね去年よりイイカンジです。特に何もしていないけど…。
中性脂肪はむしろ低めで、血糖値もそんなに高くないので、食べるものが悪くてコレステロール値が悪いということではなく、運動不足なんだろうなと思います。しかしなかなか、運動を続けるのは難しい…。なんとかしたいとは思っていますが…。

| | Comments (0)

December 13, 2011

中華街グルメ

11日ネタですが。
狂言は昼の部だったので、お茶&夕食で中華街へ。中華街は私にしては比較的よく行く方ですが、同じ店に二度入らないというか、食べ比べてみたい派なので、常に新規開拓しております。

Wg 桜木町→根岸線で石川町→徒歩ルート。
西門? かな。なんか塗り直されて真新しい感じになってました。
Goku まだ時間が早かったので、カフェ的なところへ。
関帝廟近くの「悟空茶荘」。インヤンティーとパフェ(中身は仙草ゼリーとタピオカ)、左下がお茶うけ盛り合わせ。
他のデザートも頼んでみたかった…。
Juraku 先にお土産買わないと! と、友人オススメの「聚楽」。
白いのは油分を一切使わない白いマーラーカオ。黒いのは普通の。白いのはあっさりしていていいですが、やっぱり普通の方が美味しかったかなあ…。いや、マジで美味しかったです。ホールで買ってくればよかった…。
Sai1 飲茶専門の市場通り店に行こうと思ったんだけど、閉店していたのでやむなく新館へ。「菜香新館」です。ここは飲茶専門ではないのですが、心が飲茶だったので頼んだのがみんな点心…。
でも餃子すごい美味しかった!
Sai2 海老蒸しクレープ。これも美味しかった…。
実は若干残念なメニューがあったのと、メニューの種類が少ないのはマイナスポイント。混む混むと言われてましたが、回転速いのでそんなには待ちませんでした。

| | Comments (0)

December 12, 2011

横浜能楽堂普及公演

先月に引き続き、今月も桜木町。こんなに桜木町に来る機会ないです。
普及公演は、二千円というリーズナブルなお値段で二曲見せてくれるもの。3月にも企画はあったんですが、震災で中止になっていたので、本当今日は楽しみにしてました。わざわざ会員登録して、会費払って先行で取りました!
まあでも、あまり良い席ではないですが…。3月のは二階席だったので、それに比べたら全然いいです。席は選べないんですが、先行は大体正面席を割り振られているような…? 中正面じゃなくて良かった…。

久々に冒頭で宗彦さんの滑らないトークもあり、コスパ最高に良かったです。お可愛らしい姿は正面からじっくり拝見しました。結構前後東京に泊まるらしくて、大荷物持って来たけどパンツ忘れたからおじさんに借りると言うてはりました。女子はあまりパンツの貸し借りはしないけど、男子は平気なんですかね…。いや、ギャグか…。
・素袍落(すおうおとし)…結構よくかかる曲ですが、今日のはなんだかわかりやすくて笑えました。酒を飲まない人の方が酔っぱらいの演技が上手いと冒頭で宗彦さんが仰ってましたが、国宝三男下戸だそうです。一族全員酒飲みの中、一人だけ下戸だそうで…。それは辛いな…。
・胸突(むねつき)…これは初めて見たかも。借金の取り立てに来た男が、借りた男と返せ返さないと言い争いをし、そのうち手が出ると借りた方は「痛い痛い」と大騒ぎ。殺されるだの人殺しだの騒がれて、仕方なく貸した方が折れて条件を緩めて来ますが、倒れた男は案の定怪我はふりをしていただけ…という内容です。
宗彦さんが突き飛ばされて怪我をしたと喚く役。喚く役似合うな! ほとんどコメディで楽しく拝見しました。物騒なセリフがあるせいで、昔稽古中に警察が様子見に来たことがあると、お祖母様から聞いた話を冒頭のトークで披露してはりました。

同行の友人も狂言はほぼ初めてな感じでしたが、「わかりやすい、面白い!」と好評です。

| | Comments (0)

December 11, 2011

NTA4号×カタログ

月食でしたが、ずっとバイト先にいて見られませんでした。結構イイカンジだったらしくて、残念無念。

そろそろ単行本を待つのでいいか…と思いながら、全サに惹かれて購入。

Nta04 しかも全サは、一枚の絵を二つに分けてカード化。来月も買わないといけません。
もう、雑誌は付録とか全サとか、どんどん付けて売上キープしていけばいいと思うの…。連載の方は、バニーちゃんが虎徹さんのネットストーカー開始していて吹きました。そうか、当時調べていたのか…。

それはそうと、コミケカタログが10%還元になっていたのでご紹介。冊子版とDVD版です。お好きな方でどうぞ。

| | Comments (0)

December 10, 2011

費用対効果

もう日本の教育はダメだという話で、私の学生時代の話をひとつ…。
うちは160何単位かが卒業の最低ラインだったんですが、みんなそれをちょっと上回る数の講義しか取っていないわけですよ。そうすると大体必修以外は二年間で済んでしまい、3年はちょっと出て、4年になるとほとんど学校に来なくなるわけですね。
そんな中で私は、倍の300何単位かを取得。当然4年間びっしりです。朝から午後までいます。4年になっても休みの日はありません。唯一、週に一日だけまったく講義のない日がありましたが、その日は学内で行なっていたカルチャー(学生を対象に、お安く教えてくださるカルチャーセンターみたいなの。お茶、お花、英会話などいろいろありました)に参加し、結局日曜以外毎日通ってました。
何が私をそうさせていたかというと、何単位取ろうが授業料は同じ、というシステムです。少なく受けようが多く受けようが同一料金です。それなら、可能な限り多く取った方がお得じゃないか! という貧乏根性が芽生えるのは致し方ありません。それが人情というものです。
しかしちょっと多く取りすぎて、ひとつひとつが集中できなかったというか、全体に成績自体は低め安定…という感じに陥りました。けど、単位は落とさななかったので、大量取得自体はできました。
本当に受けたい講義だけ受けて、集中して勉強した方がいいような気がしますが、当時は貧乏根性が優先しました。あと、定期も使わないともったいないので、休みの日に無駄に外出したりしてました。その頃まだ同人誌やってなかったので、余裕というか時間有り余ってました。それこそ今考えるともったいないですが…。

とりあえず費用対効果としてはイマイチな気はしますが、そこそこ勉強はしていたと思います。しかし今となってはほとんど覚えていないので、スーパー・クレバーな学生さんたちと、結果はあまり変わらないかなと思いました。

| | Comments (0)

December 09, 2011

可視化

ツイッターで流れていた動画。
10月半ばに投稿されたものみたいなので、結構前になりますが…。今まで私のTLに引っかかって来なかったです。なんでもすぐに広まってくるのがツイッターだと思っていたけど、それなりにタイムラグがありますね。
そう言えば時たま、ものすごい古い話題が、RTされてきて「なぜ今頃?」みたいになることありますね。

↓2分くらいのところで「ギャー!」と叫びます。

可視化というのはスゴイなあ…。

| | Comments (0)

December 08, 2011

魂ネイション土産

友人が魂ネイションのお土産送ってくれたー!

Tn タオルとデマプチのスカイハイさんと、ダブりのカード。ジョン空があるー!
会場で買えるのはフィギュア類とカードだったので、そんなに集めてないしなあ…と思って行かない選択をしましたが、行っていればよかった! 前売り券のデマプチももらっておけばよかった!
こうなってくると、買わないしーとか言っていたダークネスバニーちゃんもちょっと欲しくなる罠。

Skh 開封もしました。

通常「非売品」などと書いてある箱を開けることはないのですが、どうせ前売り版は持ってないし、コレクションとしては片手落ちなので、開封して飾ることにしました。
しみじみ眺めてます。スカイハイさん、ステキ…。

| | Comments (0)

December 07, 2011

いきなり斉藤哲夫

こないだツイッターで、自分の葬式に流して欲しい曲…という話題が流れていて、その時は動画が見つからなかったので参加しなかったんですが、ようやく見つけました。

斎藤哲夫「バイバイグッドバイサラバイ」
できればCDとかじゃなくて、歌なしでピアノの生演奏とかでお願いしたい…。というのも、メロディラインが大変美しく、40年近く前とは思えないほど古びていないからです。「グッドタイムミュージック」と交互でもいい…。

ところでこの人、「吉祥寺」という歌があるんですが、ここに出てくる「きみ」を「男ですよ?」とラジオのインタビューで言っていたのを聞いたことがある…。
おい、本当にそれは男なのか…。たしかにくわえタバコだけど…。

| | Comments (0)

December 06, 2011

健診とか

市の健康診断。わりと前に申し込んだんですが、予約がいっぱいとかでこの日になってしまいました。
体重にそんな増減はないんですが、若干むくんでいる気がするので、検査結果が楽しみ…いや、怖いです。すぐにわかる血圧や心電図等は問題なかったです。去年も受けたんで必要ないかと思ったんですが、肺がん健診も受けました。どうかなあ…。
それはそうと、ついでにインフルエンザの予防接種もいかがですかと言われたんですが、実は今まで一度も受けたことがなく、断ってしまいましたよ。インフルほとんどかかったことないしなあ…。でも、かからないとも言い切れない…。
しかし去年も同じ病院で受けましたが、去年は勧められなかった記憶があります。今年は流行っているんだろうか…。

ついでに買い物。自転車なので、各店3点までです。本当はもっと欲しいものあったんですが、自転車の前かごに入るだけ、というのがマイルール。

Cos コストコの寿司系のデリはそこそこ美味しいと思います。あとは常備品の買い足し。
Car カルディも常備品のバター。あとはビンが可愛かった日本酒と、こないだミルクティーかりんとうが美味しかったので、シナモンかりんとう。シナモンもいいけど、ミルクティーの方が良かったかも。

| | Comments (0)

December 05, 2011

年賀状

2月のヒーローショウに申し込んだと言いましたが、ヒーローショウには参加特典のようなものがあって、ハガキを無料で刷ってくれるそうなんですよ。裏はヒーローショウの案内になるので、ハガキとして使えるわけじゃないんですけど…。時期も時期なので、冬コミで年賀状配ろうかなと思って作ってみました。

Hsc タイバニ女子年賀状。辰年なのでドラゴンキッド中心で。
最小ロットが300枚で、そんなに配れるわけないので、見かけたらぜひもらってやってください。よろしくどうぞ。

しかし実は仰天トラブルが…。
最初解像度350で作り始めたのに、気がついたら96になっていたのですよ。いつ変わったのかわかりません。多分ありもの素材を取り込んだ時に、そっちの解像度に影響されたんじゃないかなと思うんですが、それにしても何がどうしてそうなったのか、さっぱりわかりません。
気がついた時にはすでにあらかた作業は終わっており、〆切も直前だったので、単に数字だけ350に上げて入稿しました。低い解像度を高い解像度に数字だけ上げたとしても、画質が良くなることはありません。一応プリントしてみましが、なんかぼんやりとした絵に…。絵柄もぼんやりしていますが、仕上がり具合はもっとです。
そしてよく考えたら、ヒーローショウの告知だったら空虎絵の方が良かったのではないかと今更気づきました。辰年のことしか考えてなかった…!

アナログで出す普通の年賀状は、また取り込むところからやり直して、全面的に塗り直そうと思っているのですが、例年やっている年賀状プレゼントの件は、そっちの仕上がりをしばらくお待ちください。塗りが終わらなかったら、諦めてこっちのバージョンで開始します。ギリギリまで頑張りたい所存。

| | Comments (0)

December 04, 2011

課金なう

やばい。めっちゃサンシャインワイナリーに課金している自分…。

Swss こちらは無課金のイベントで、装飾(右上の建物。ステータスバーに隠れているけど奥にももう一軒)と、動物ゲット。
この装飾は課金で買うこともできますが、期間限定なので一ヶ月くらいしたら消えます。消えるものに金は出せない…。
課金と無課金のイベントが交互にやってくるツボをついた仕様。無課金である程度揃ってしまうと、逆に揃ってない図鑑の抜けが気になります。もう三千円ほど課金しているので、やめようと思ったのにまた千円課金してしまった…。あと一個だけアイテム足りないんですが、それのために課金すべきか否か…。こんな実態のないものに四千円出すなら、もうちょっと足してタイバニフィギュアでも買えばいいのに…。
しかしイベント連発というか、たまにならいいんですけどこんなに重ねて来られると、近い将来息切れするのは確実です。そうでなくても、こういったアプリはいつサービス終了してしまうかわからず、そうなったらかけた金はすべて水泡に帰します。いわゆるうたかたです。
普通のゲームだったら、たとえ会社が倒産しても現物は手元に残るし、サポートや新要素などはないかもしれませんが、最悪最後までプレイすることはできるじゃないですか。でも現物がないゲームは、一瞬たりとも続きをやることができないのですよ。こないだ処理を間違って終了したゲームもありますし、油断も隙もありません。
とりあえず、あまり入れこまないように注意します。

| | Comments (0)

December 03, 2011

訃報

世代的にドンピシャなアニメーター、荒木伸吾さんが亡くなりました
アニメといえばこの方だったなあ…。ちょっと癖の強い絵ではありましたが、大変華やかでエポックメイキングだったと思います。ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0)

December 02, 2011

オンラインストレージ

以前からクラウド化というか、オンラインストレージについては考えていたのです。古い、もう更新しないようなファイルは一回外付けにセーブしておけばいいけど、現在作業中のファイルはしょっちゅう更新するじゃないですか。それを毎日なんて外付けに保存したりしないじゃないですか。友人も、せいぜい一ヶ月に一度と言ってました。
その友人のPCが、突然、電源がまったく入らなくなり、急遽修理ということになりまして…。
さすがに震えますよ。PCの故障は予兆があることもありますけど、大体突然ですから。その時仕事中だったので、これはもう、どうあってもこのファイルだけでもクラウド化しなければ…! と焦り、急遽登録しました。それまではのんびり、サービス内容比較してから…とか思っていたんですけどね。

で、登録したのはSugerSyncというところです。
多分一番有名なのはDropBoxじゃないかと思うのですが、DBは日本語に対応していない、フォルダ管理ができないということで、こっちを選んでみました。基本性能は以下の通りです。
・無料だと5GB。紹介で各500MBずつ両方が増やせる。上限アリ。上のリンクから登録すると、私と新規の契約者にそれぞれボーナス容量もらえますので、よろしかったらどうぞ。
・嬉しい日本語対応。
・フォルダを指定してUPできる。
・同期(ネットにつないで、こっちが何もしなくても勝手にファイル更新してくれる)と、同期じゃなくてただ保存だけというのもしてくれる。
・過去5回まではデータ遡れるから、うっかり間違って保存した時にも便利。
・クラウドに上げたデータは、ログインすればブラウザからアクセスできる。外出時データ持ち歩かなくても大丈夫。

欠点は同期のおかげでしょっちゅうアクセスするので、マシンパワー低いと厳しい…と聞いてましたが、今のところ本当になくなったら困るデータだけにしているので、そんなに重くないです。調子に乗ってあれもこれも…とやっていると重くなると思うんですが、作業終わってもう更新しないようであれば、その時点で同期を切ればいいし…。
というわけで、便利に使っております。みなさまもぜひ、上のリンクからご契約くださいネ!

| | Comments (0)

December 01, 2011

雑誌いろいろ

ドリフターズの2.5が付録になると聞いて、アワーズ買ってきました!

Ykod 表紙になってますが、連載の方はお休みです。
2巻から現在の連載分まで。ようやくナオシー出てきた! ナオシーステキ! ナオシーラブ!
あとがきの「島津家の人々」はめっちゃ笑った…。お豊の伯父さんたち楽しそうv 連載の時のカラー表紙も付いているし、お買い得だと思います。本誌の連載はお休みだけど!

ついでに雑誌、もう一冊買った…。
Nanoace だって阪本さんのトートバッグが…! ちっ、なんと卑怯な…。
どっちもまだ在庫ありますヨー。

| | Comments (0)

« November 2011 | Main | January 2012 »