« January 2012 | Main | March 2012 »

February 2012

February 29, 2012

エドガー×逆転

シネコンのポイントがたまっていたのでタダで逆裁を見ようと思い、平日月曜日などという、人のいなさそうな時を狙って来館。そしたら本当にロビーに人がいなくて! チケット売り場も一個しか開いてないし! フード売り場も売り子が一人? 大丈夫!?…と思っていたら、案の定逆裁の観客も私ともう一組だけ…。大丈夫じゃない…!
あ、エドガーの方は、それでもそこそこ人いました。やはりなんの割引もない平日は難しいんですかねえ…。一応水曜はレディースデイ、金曜は会員デイ、1日と20日はサンクスデイで、最大月12本は千円で見られるんですが、逆にそれ以外の日には人来なくなってるのかなあと思いました。
・Jエドガー…さすがに逆裁一本だけ見に来るのも…と思って、腐女子クラスタとして、FBI長官が長年副長官と恋人同士…というゲイネタのものもチョイス。オヤジゲイと聞いていましたが、むしろジジイです。あんなヨボヨボになるまで…! そして内容はスキャンダラスなのに、なんか地味というかすごいおとなしい印象。ドキュメント風でもないのに…。でもまあ、派手に演出されても困りますが…。
・逆転裁判…事前にスチールとかは出ていたので、ゲームの設定にキャラ造形を合わせてきていたのは知っていたのですが、実際に見るとヅラ感ハンパないです。そこまで忠実に再現しなくていいのよ…! みったんとか普通のイケメンに普通の格好させておいた方が雰囲気出るわよ…! と、ツッコミに忙しいです。
しかしメインのキャラはいいとして、そこまで原作に似せているのに、それは違うというキャラもいて戸惑います。千尋さん熟女すぎるやろ…。真宵ちゃんデカすぎるやろ…そしてケバすぎるやろ…。糸鋸刑事は細すぎるやろ…。あと、ミサイル号を出さないのは納得いきません。
もともとのストーリーもそんなに整合性があるわけじゃないんですが、推理物としては雑です。そこは警察が先に調べないとダメだろとか法廷にそれ持ち込めるわけないやろ…とか、やはりここでもツッコミに忙しい…。
まあ原作を細かく覚えていて、違いを発見する楽しみとかある人には楽しいかと思います。

| | Comments (0)

February 28, 2012

サンレッド14巻

結構前から予約していたので、それで安心してすっかり忘れていたサンレッドの14巻到着。予約しておいて本当によかった!

Sr14 アニソルフィギュア付き限定版。
カワイイ! 出来も大変よろしいです。

レッドさんや将軍のフィギュアには心惹かれないんですが、アニソルは別です。アニソルマジカワイイ…。
そういえば高津区ではサンレッドとコラボしていて、封筒もサンレッドみたいです。いいなあ…。羨ましい! うちの地元も何かで舞台にしてくれないかしら…(ホッタラケの島除く)。

密林はこちら。

そして第二弾もすでに予約開始ですよ! 1巻飛ばしていますが、第二弾と書いてあるのでこれでいいはず…。

次はヴァンプ様と1号くん。

| | Comments (0)

February 27, 2012

オシャレランチ×スイーツ

昨日の話ですが、シネコンに行く途中にオシャレカフェがあると聞いて、ランチに行ってきました。

Tuuli Tuuli(トゥーリ)。
ひき肉と長芋と豆のカレー。ランチタイムだと、飲み物付いてます。
+150円でデザート付けられるみたいですが、デザートを頼んでいる時間はなかった…。
昼時に行ったせいか、ほぼ満席という盛況っぷり。たまたまかもしれませんが、厨房もホールも一人でやっていて、若干手間取り気味でした。いや、一人だと考えると速い方かもしれませんが…。
カレーは美味しかったです。こういう店だと雑穀米的なライスが多いんですが、普通に白米だった…。いや、白米も好きですけど!

そして夕食は軽くライトミールで済ませ、その分がっつりデザート食べてしまいました。
友人と一緒の時は、結構しゃべっているのでドリンクバー的なものがついているお店がいいです。シネコンの近くだと、ガスト以外選択しないんですけど…。
Gpc 時期なので友人は苺で。
私はキャラメル系。甘いものはいいですよね…。

| | Comments (0)

February 26, 2012

ミッション×ドラゴン×ポール

近所のシネコン・会員千円デーにつき、友人と映画のはしご。ここは潰れたら困るので、熱心に通う所存。微力ながら支えます。
・ミッションインポッシブル…実は今までのを一回も見ていない…。別にトム・クルーズもファンじゃない…けど、なんとなくスカイハイさんに似ているというただそれだけで、見てしまったスカイ廃…。わりと老けた感じではありましたが、笑顔が本当似てました。
肝心の映画は、今までのを見ていないのでなんとも言えないですが、思っていたよりコメディタッチで、なんだか香港映画のようなドタバタ感。いや、楽しかったですが。とある事情で組織の援助を受けられず、組んだメンツはわりとへっぽこ…という、エンディングにNG集がついてもおかしくない映画でしたよ。軽く見たい向きにオススメ。
・ドラゴン・タトゥーの女…これも想像とは違った…。ドラゴンの刺青に意味があるのかとか、連続殺人事件にかかわりがあるのかとか、いろいろ考えましたが、いろいろスルーというか肩透かしでした。刺青にドラゴンを選んだ理由はわからないし、調べている事件にも全然関係なかったです。
シリーズ物らしいので、刺青の意味とかは次回? 凄腕ハッカーになった背景とか説明してもらえる? とりあえず、これ一作だけでは説明不足な気がします。あと、今時あんなにボカす意味がわかりません。後日都内で無修正版が上映されるみたいですが、それ目当てでもう一回見るほどではないかなあ…。連続殺人事件の解明という点では、面白かったです。
・宇宙人ポール…友人のオススメ。えびボクサーみたいなもんと言われて見たら、まさにそんな感じでした。主役がSFオタクでコミコンとか出ているので、アメリカ物なのにわりと見慣れた服装の方々が画面に…。
ポールは大変下衆というか失敬なヤツで、面白いキャラクター。低予算っぽい雰囲気ですが楽しかったです。1800円出すかどうかは微妙だけど…。

さすがに二本目辺りから、眼精疲労か何かで頭痛くなりかけたんですが、頭痛薬を飲んで頑張りました<そんなに頑張らなくてもいい…。

| | Comments (0)

February 25, 2012

気になるゲーム

とっても気になるソフトがふたつ…。どっちを買えばいいの…。
まずは「シンデレライフ」。携帯のキャバ嬢のやつ…キャバ嬢っぴでしたっけ…なんかアレに似た印象ですが、とにかくとりあえずPVを見ていただいた方が話が早い…。
安くなってからちょっとやってみるかなと思ったんですが、もしかしたらすれ違い通信をするためには、発売日直後に狂ったようにプレイしなければいけないかも…。

3/8発売…って、もうすぐだ! あー、やっぱり日程的に無理…。

もうひとつは、ポケモンと信長の悪魔合体…。
すごい気になるんですけどねーでもねーシミュレーションがねえ…。あまり得意分野ではないのです。

3/17発売。
初回版にはポケモンカードついてますよ、と。

ハードの方も最近はすっかり買いやすくなって…。キャバ嬢のゲームをするならミスティピンクがオススメですが、新色が出るみたいなのでご紹介。

まだ画像出てませんかね。フレアレッドやアクアブルーもカワイイんですよね。迷う…。

| | Comments (0)

February 24, 2012

スパム×スカイハイさんモデル

最近ツイッターで、まったく趣味が被らないと思われる人が連続してフォローしてきて、プロフィールを見るとたいしたこと書いてないし、そもそもツイート数0で、一体何かと思ったらスパムのようです。人にフォローされると、お返しに自分もフォローする人がいて、そうやって自分のフォロワーを一定数集めて、そのアカウントを売るらしいです。売れるんだ…。ほほう…。
フォロワーの中にスパムアカウントがいるかどうか判別するツールがありましたので、時々起動して確認しています。結果はまあまだ、信用に足る感じではないですが…。世の中いろいろあるね…。


久々にMMD貼ってみます。キース先生のモデルが半端なく似ている…。
※サイトの方では外部プレイヤーが貼れたんですけど、ココログでは貼れなくなってます。なんてこった。とりあえずリンク先からご覧になってくだされ。

| | Comments (0)

February 23, 2012

パッパ・パスタ

さて温泉を出たあと、どこに行こうかということになって、車なので駐車場のあるとこ…というとファミレスかなあ、でもあまり他所にないファミレスがいいなあと言うと、地元民の友人がここをチョイスしてくれました。たしかにあまり聞かない名前!
そして、普通に黒板があってメニューにないお料理が書き加えてあったので、融通が効く感じです。料理も美味しかった! ので、ずらずら並べてみました。

Pp01 黒板メニューのバーニャカウダ。色合いもキレイ。
Pp02 定番からマルゲリータ。薄い生地が美味しいです。
Pp03 黒板からベーコンと舞茸のトマトパスタ。ベーコンが厚切りで美味しかった!
Pp04 定番からボルチーニ茸のチーズリゾット。例のデカイチーズの器に入ってやって来て、チーズをこそげ落としながらサーブするタイプのリゾットです。チーズ美味い…。
Pp05 デザートは小さいものが100円くらいからあって、いくつも好きなだけ選べて、可愛くデコってくれた皿に乗せてくれます。全員打ち合わせしたように2個ずつ頼むし…。
4人でこれだけ食べて、一人頭1750円くらいです。お値打ち!

| | Comments (0)

February 22, 2012

深大寺×鬼太郎茶屋

去年からずっと、深大寺に車で15分というところに住んでいる友人二人と、深大寺に蕎麦を食べに行こうゼ!  と言っていたのが、ようやく今日になって実現。参加希望者はそこそこいたのですが、人数多いといつも誰かが仕事逼迫していたり、入稿日が近かったりと、なかなか都合が合いません。最終的には、もう一人加えて四人でなんとか決行。梅も何も咲いてないけど仕方ない…。
軽くお参りしてから、蕎麦に直行。駐車場があるという条件で選び、前回来たところ(「湧水」)の隣をチョイス。

Sa 「深水庵」外観。なかなか渋いです。
Sats 天ぷら蕎麦。冷たい天そばより安いですが、具も少なめ。でも天ぷらは美味いです!
蕎麦は東京風の更科系。若干かけつゆがしょっぱいかなあ…。こういうことろも東京風です。
働いている人たちがみなご高齢で、友人が思わず「私が運びます! と言ってしまいそう…」と言うてました。

そして前回時間切れで入れなかった鬼太郎茶屋へ。
Kc お座敷にはいろいろ水木先生関連グッズが…。
複製?原画とか、他の漫画家さんの色紙などもあります。諸星ファンの友人が見つけて写メってました。
Ims 他の人はカフェオレだったけど、私はブログ的見栄えを重視して、一反木綿サンデー。
すごい牛乳っぽいソフトクリームで、美味しかったです。牛乳系は大山の農場から取り寄せているらしいです。境港リスペクトメニューも豊富。
Kcchoco おみやげに買ったデコチョコ。デザインがカワイイ~!
エコバッグとかマグカップとかも、結構オシャレデザイン系でカワイイです。

その後格別観光もせずに、近くの深大寺温泉へ。まあ、観光しようにもまだ梅も咲いてないんですけどね…(大事なことなので)。
桜の季節に来ると大変良いところですのでオススメ。

| | Comments (0)

February 21, 2012

アニメ新番組の11

アニメ新番組の11。一応これで最後ですかね。プリキュアとかはシリーズだしそんなに印象変わらないのでいいかなと。他に忘れているものはない…と思う…。↓この二本はまだDVDの情報が出ていないので、コミックスのリンク貼っておきます。
・リコーダーとランドセル…森田さん枠なので非常に時間短いです。まとめて見た方が楽しめそうです。しかししばいぬ子さんが! わーい、好きなんですよ、しばいぬ子さん! ただの宣伝なんだけど、つい聞いてしまいます。今日は何を紹介してくれるのかな…。
アニメの方は、出オチ感はありますが楽しく拝見しております。私の友人も、小6の時に身長170越えてたって言っていたから(女子)、まあアリと言えばアリ。でも警察とか地域の人々は把握しておいてほしいと思います。毎回逮捕することないやろ…。いや、ギャグにマジレスとかどうかとは思いますが。クラスの女子にモテているのは微笑ましいです。
・エリアの騎士…なんかすごいまったりした演出です。あそこまでかたくなになる理由は、原作読んでいる人はもうご存知なのにあんなに引っ張るのはどうかと思います。原作未読でも長いです。そしてちょっと設定が好ましくないかな…タッチっぽいというか、タッチじゃないんだから…みたいな。ちょっと設定極端というか…。継続視聴迷う…。

| | Comments (0)

February 20, 2012

こうの史代展×ブロードウェイ

昨日の話ですが、ついでにと言ってはなんですが、同じ会場で「こうの史代展」をやっていたので、帰りに覗いてきました。

Kfgt_2 入場無料です。太っ腹!
平和系のイベントみたいで、原画と言っても夕凪の街と世界の片隅だけですが、そこそこ点数もあったし、カラー原画が結構大きかったのでまじまじ見たりして、勉強になりました。アナログ原画には墨の濃淡があるけど、印刷しちゃうと均一になってやっぱり印象違うなという感じです。
お客さんはそんなに数多くはなかったですが、みなさん時間かけて熱心に見てらっしゃいました。


実は始まってすぐゲットしたのですが、マックの新作ブロードウェイ。
Macbw わりとシンプルなお味。肉、肉、マヨネーズ。
そんなに癖がないタイプで、これならもう一回行ってもいいかなと思いました。…けど、多分行かないんじゃないかな…。うかうかしている間に、すぐに次のシリーズが始まりそうです。

| | Comments (0)

February 19, 2012

ひふみの笑い ばーじょん2

調布市文化会館にて「ひふみの笑い ばーじょん2」。
連チャンですが、本日はちゃんとチケット取りました。狂言(茂山家から茂さん宗彦さん童司くん)と落語(柳家三三さん)と講談のコラボイベント。前シリーズまでは講談が神田山陽さんでしたが、女子の神田京子さんに代わってました。山陽さん、何があったの…。
今回は共通テーマが「もののけ」で、化物縛りのようです。まずはそれぞれお得意のネタを披露。狂言は「蟹山伏」、講談は「四谷怪談」(途中まで)、落語は「お菊の皿」。お得意ネタなので、前回のようにそれぞれ未知の分野を練習して…という感じではなかったですが、その分リラックスした様子で楽しそうにやってらしたです。宗彦さんが蟹の役だったので、面を被っていてお顔出てなかったのが残念♭
中入り後、全員参加で「豆腐小僧」。講談の京子さんがト書きというか解説進行役で、三三さんが落語スタイルで座ったまま主人公の豆腐小僧役。茂&元彦コンビが主従役です。童司くんは映像で参加。めっちゃ近所で撮ったっぽい画像をバックに、豆腐小僧のコスプレで歩き回ります。あえて舞台に顔を出さないというのも面白いですね。
ちょっと調布はうちから行きにくかったですが、行ってよかったです。面白かった! 夜はそのままバイトに行ってしまったのですぐ帰ったのですが、仕事がなかったら調布探検もしたかった…。なかなか知らない街では降りないので、いい機会なんですけどね。残念!

| | Comments (0)

February 18, 2012

トリツカレ男

新聞の懸賞で当たったので、キャラメルボックスを観に赤坂へ。新聞の懸賞は熱心に応募しているので、たまに当たります。やはり応募しないことには当たらないっすよね!

Cbto 平日のせいか、前売りは完売していなかったのですが、当日券がめっちゃ列になってました。
さすがに無料招待だけあって二階席ですが、わりと正面だったので問題なし。むしろ一階の後ろより見やすいかもしれません。
原作は日本人のようですが、イタリアを舞台にした童話みたいなカワイイお話。ハッピーエンドで終わる幸福の王子という感じです。
一度ハマると、とことんその道を追求してしまい、極めたらすぐに興味を失う主人公。あだ名は「トリツカレ男」です。彼がもっとも最近トリツカレたのは、ロシアから来た可愛い女の子。しかし彼女は気の毒な境遇で、彼は彼女のために内緒で東奔西走…という話。
しゃべるハツカネズミとしゃべるオウムがカワイイ…。二人ともご主人のこと好きすぎてカワイイです。着ぐるみじゃないので、見た目普通に人間なんですが…。そしてロシアっ娘も可愛かった…。
若干教科書っぽいというか、予定調和っぽいですが、安定して見られる感じです。ギャグもそこそこ入っていて、笑ったり涙ぐんだりという感じ。
終了後はなんかカワイイしおりを、お客さん全員に配ってました。タダで見せてもらった上に、お土産までもらってしまってすみません、そしてありがとう!

| | Comments (0)

February 17, 2012

無配×デジタルストア

12日のイベントで配った無配をpixivにUPしました。よろしかったらどうぞ。ちょっと腐が入ってますが、基本全年齢です。

Sn あまり意味はないけど、表紙はこんなカンジ…。
オンラインで読めるので要らないようなもんですが、ちょっと余ってますので現物ご希望の方がいらっしゃいましたら、フォームからご連絡ください。送料こちら持ちで、無料でお送りします。


それはそうと、デジタルデータのオンライン販売に若干興味が…。単行本になっていない商業誌の短編とか、pdfデータにして頒布できないかなあと考えているのですが…。
手数料が安く、ペイパルでやりとりできるのが魅力のgumroadはどうかなと思ったんですが、若干問題ありそうです。(追記
loftworkの方がいいという話もあるので、現在迷い中…とはいえ、そんなに需要があるとも思えないので、pdf作る手間とか考えたらどうよ…という気もしますが。今後の検討課題とします。

| | Comments (0)

February 16, 2012

三遊亭兼好

地元の定例寄席(昼席)にママンを接待。

Wkenko 徒然亭…いや、三遊亭兼好さん。
一人で三席という労働量。枕とか面白かったです。わりとお手本通りというかフリーダムなところはないですかね。安定して面白いカンジです。
ネタは「初天神」「権助芝居」、仲入り後「締め込み」。
「初天神」はあちこちで何度も聞いてますが、人によってコネタの入れ方が違うのが面白いです。主に子供の台詞をみんないじってきます。団子食べるシーンが上手すぎ。「権助芝居」は前に見たことありますが、誰のを見たのかは忘れました。東北弁もお上手。
「締め込み」は初めて聞いたかもしれないです。多分これ、おかみさんのキャラが演る人によって違う気がします。わりと大人しいおかみさんだった…。でも演じ分けはイイカンジでした。ほのぼの。

地元の友人も一人で来ていて、終演後はデパートで買い物するというママンを置いて、友人とお茶。スタバの春の新作を試してみました。
Sbs 桜シリーズ。春物は色合いがキレイですね。味はまあ…普通? スタバのスイーツは値段も含めてもうちょっと頑張ってほしい気がします。

| | Comments (0)

February 15, 2012

アニメ新番組の10

アニメ新番組の10。
・BRAVE10…ツイッターで「絶対に笑ってはいけないBRAVE10」とか言われていたので、どんな爆笑物だろうかと…。変に期待してしまいましたが、まあ想定の範囲内の変さ。やっぱりBASARA系のぶっ飛びぶりには敵わない…というか、若干二番煎じっぽい匂いがします。絵は結構キレイだと思います。今後の差別化に期待。
・輪廻のラグランジェ…美少女がエヴァ系の機体に乗って、宇宙人と戦う…というわりとよくある設定です。美少女たちはわざとダサめにしているデザイン含めて申し分ない容姿ですが、主人公の性格が苦手なタイプで辛い…。わりと失敬な人だなこの人…。メカもなんだか重心が低いというのか、バランス的にそんな好きなデザインじゃないです。でも、この先好みの女子や好みのメカが出てこないとも限らないので、一応様子見。

「BRAVE10 第1巻 [Blu-ray]」は3/21発売。
ドラマCD、イベント優先申込券等。

「輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray] 」は3/23発売。
エンドカードコレクション、鴨川マガジン、イベント優先申込券等。

| | Comments (0)

February 14, 2012

コミカライズとアニメ誌

本場アメコミでデビューした超絶画力の榊原先生によるコミカライズ。1巻出ました。意外に早かった!
10日に出て、予約はしていたんですが、ヒロショの前はさすがに行けなかった…。帰りに寄って引き取ろうと思ったら、亀戸で長居しすぎて閉店時間に間に合わず。結局わざわざ出向いて引取りに行くというていたらくです。

Tb01 アニメイトで買うと、クソスーツ版のかけかえカバーが付いてくるんです。クソスーツカッコイイ…。
珍しく雑誌でずっと追いかけていたので、単行本サイズで見ると小さいです。雑誌の切り抜きの方も取っておこうかな…。画力の高い絵は、大きなサイズで見たいですよねー。

そして、当たりもしないのに懸賞に応募するため、雑誌も購入。
それにしても、市民カードくらい全サにすればいいのに…。みんな金出して申し込むのに…。
Nta06 アニメイトで買うと、ニュータイプになんかカード付いてきます。最近こういう書店限定のオマケ多いですね。

別にかけかえカバーもカードも要らないという向きは、本が重いので通販をオススメ。

| | Comments (0)

February 13, 2012

ヒーローショウ×もり一(イチ)

最近もうイベントはほとんど参加していなくて、友人のチケットで入れてもらって、手伝いもせずに買い物三昧…という日々だったのですが、今日は頼りの友人が仕事で参加しないと言うので、珍しく自分で申し込んでみました。という本音を先に言いましたが、空虎のプチもあったし、それには参加したかったのです。
さすがに新刊は出せませんでしたが、無配だけなんとか発行しました。

ところで当日、私には買い物という大きな使命があるため、自分のスペースの管理もできません。そこで同人を離れて早数年という一般人の友人に、「交通費出すし、夕飯奢るから!」と言って来てもらいました(日当は無し)。しかも、「交通費はいいよ、バスで160円だし…」と言われる始末。そんな近いところに住んでいる人が、イベントに来ないってもったいないな!
それはともかく、友人に店を任せっきりにして、他の友人と手分けしてリストアップしたところを買い回ります。今回は搬入ミスで列が止まってしまったところがあって、その隙に他の目当てサークルが完売していたり、コピー誌の冊数制限しているところがあって、それがわかったのが昼近くになってからで当然もうコピー誌完売…という事態もあったりで、思うようにいきませんでした。近来稀に見るヘボぶりです。頼まれていたところも冊数間違えて足りなくなるし…。なんというかもう、心残り…。このリベンジは春シティで!

わりと最後の方までいて、その後売り子手伝ってくれた友人の家の近くまで、会場前からバスで出向きます。本当にバスで一本だよ! 近い! 近すぎる!
美味しい回転寿司があるというので、そこで夕食。もっと高いところ指定してもいいのよ…。
そしてこの地には他にも友人が二人住んでおり、呼び出してご飯とお茶。しかし三人とも、もう同人やってなくてイベント来ないんですよ。もったいない…そしてもったいない…。近いのに…。

Mori1 亀戸駅近くの「もり一」。
シャリが赤酢で美味しい! 美味しいコレ! しかも安いよ!
Dca デニーズに移動してクリームあんみつ。和風で揃えました。
Usatora 亀戸とは関係ないけど、差し入れでもらった兎虎マカロン。猿もあったけど…。
なんか綿菓子を固めたような、不思議な食感です。

遅くまでダラダラしゃべっていて楽しかったです! バスで一本なら、またこの寿司食べに来ようかな…。

| | Comments (0)

February 12, 2012

初回限定版

ずっと以前に予約していた、桂先生のラフ原画集初回限定版届きました! 箱デカイ!

Kmsp ポスターカッコイイ…。全員スーツ…マジカッコイイ…。
密林限定のフィギュアーツも付いてます。
実はガワのフュギュアは集めてないというか、格別欲しいと思っていなくて、通常版との違いはこのフィギュアだけかなあ、じゃあ通常版だけでいいかなあとぼんやり思っていたんです。まさかこんなΣd(゚∀゚d)イカス!ポスターが付いているとは! 悪い予感がして予約しといてよかったです。
これも夜中にツイッターで「ちょ、密林で初回版の予約始まってる!」と情報が流れて来て、慌てて行ったら本当に始まっていて、速攻予約しました。その後すぐに締め切られて、異例の予約早期中止状態になったようです。ツイッターありがとう!
多分フィギュアの生産量に上限があり、無限に増やすわけにはいかなかったのだろうと思いますが、それでも当初の予定よりは増やしたのか、発行延期になってようやく今日届きました。待ちきれなくて通常版も買ったけど! そして、キャンセルが出たのか、最近になってまた在庫復活してますよ! 最初の予約争奪戦に破れたら絶対手に入らないということはなかった…。
まあ、何はともあれ買えてよかったです。家宝にします!
ただしフィギュアの限定版は評判悪いです。レビューを参考のこと。
本の中身は一緒ですので、絵だけでいい人は通常版をオススメ。

| | Comments (0)

February 11, 2012

駄菓子

近頃お気に入りの駄菓子を紹介。
まあしかし、美味しいと思っても自分、ほとんどリピートしないんですけどね…。一生の間食べられる種類には限りがあるので、残り回数なるべく多くの種類に親しもうという算段。つまり、新しもの好きです。

Jaganori_2 たらこバター以降、チェックし始めたじゃがりこ。新製品の韓国海苔とソルト&ペッパーです。韓国海苔の方が好き。
Ptp_2 通常のプッチンプリンよりやや高めのスペシャル版。たしかにスペシャルという感じです。
Gariko モンハンコラボの、ガリ子ちゃんラ・フランス。
ガリガリくんの梨味がさっぱりジューシー系だとすると、こちらはミルクも使ったクリーミー系。ラ・フランスのねっとり感が、ガリガリながら頑張っていると思います。
Bphb カルシウムと鉄強化のバランスパワー・北海道バター味。
朝食摂らずに出かける時とか、ちょっとこれを腹に入れます。バター風味が美味い…。
実はトクホではないので、健康食品というより普通に美味いカロリーメイトという感じです。今度このシリーズの別の味も試してみようと思います。

| | Comments (0)

February 10, 2012

箔見本

東京TDC賞 2012 入選 ・ 箔押し見本シート 『dots & lines』(A4サイズ)。ツイッターで、印刷屋さんが無料配布していると流れて来て、速攻申し込みました。
キレイ…!

Haku 見にくいとは思いますが、グラデとか本当キレイ…。
このようなものを無料で、しかもメール便の送料まで負担して送ってくださるとは、太っ腹にも程があります。現在はもう配布終了しているようですが、偶然情報ゲットできてよかったです。
また余裕ができたら、箔押しの本とか作りたいなあ…。当分無理げな予感ではありますが…。

| | Comments (0)

February 09, 2012

アニメ新番組の9

ツイッターで話題になっていた元祖貴腐人。いいなあ、この人! すごい趣味が合いそうです。私も新青年好きー! 新青年のバックナンバー見たさに、日本近代文学館に通った時期もありました。こういう貴腐人に私はなりたい…。


アニメ新番組の9。
・あの夏で待ってる…え、おねティー? と思ったら、本当に脚本の人が同じだった…。でもあまりにもおねティーすぎです。おねティー知らない人にはいいのかなあ…。しかし、わりとリアルに背景とか作っているのに、生物学的にありえないマスコットが不思議にも思われずに存在していたり、若干違和感あり。スタッフもあの花関係なんですかね。絵もあの花っぽいですが、キャラとかはあっちの方がよかったなあ…。一回おねティーやあの花の記憶をなくしてから見てみたいです。
・ブラック★ロックシューター…原作未読なのでよくわかりませんが、あの戦闘シーンは脳内を比喩的に表したもの? それともガチで戦っているのでしょうか。欝展開好きにはいいかと思いますが、今のところ私には謎が深まるばかり…。とりあえず謎が明らかになるまでは付き合いたいと思います。

「あの夏で待ってる 1 (初回限定版) [Blu-ray]」は3/23発売。
特典CD二枚、ブックレット等。

「『ブラック★ロックシューター』Blu-rayBOX【完全生産限定版】」は6/22発売。
フィグマ、特典CD付き。
フィグマ付きとはいえ、値段ちょっと高い気がする…。

| | Comments (0)

February 08, 2012

劇場版×アニメ新番組の8

タイバニ劇場版が9月との発表。意外に早い!? まあ、総集編に何かをプラスしたような内容みたいですけど…。
配給も決まったようなので、何はともあれ楽しみにしております。


アニメ新番組の8。
・テルマエ・ロマエ…なんと三回しか放送しなかったので、もう終わってしまいましたが…。本当に映画の販促用に作ったとしか思えません。でも蛙男商会なので、絵はまんまテルマエ・ロマエなのに、声だけ聞いていると鷹の爪団みたいで面白かったです。まあでも、この作り方は蛙男商会じゃなかったら許せないかな…。原作ファンにはあまりオススメしません。とりあえず映画は行きます。
・妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス)…違う、ガシャドクロは大阪弁のおばはんや!<そこ!?
妖怪ネタは嫌いではないし、絵も可愛いんですが、ゆるゆるとしたギャグノリといい、若干地味めのデザインといい、なんとなくWORKINGを思い出します。もうちょっとアップテンポではっちゃけるというか、↑↑で行ってもいいんじゃないかなと思いますが、まあ好みの問題かな…。少し様子見で。

「アニメ テルマエ・ロマエ I【Blu-ray】」は4/20発売。
特典未公開映像10分付き。しかし、3話しかないんだから全1巻でいいじゃないですか…。この商法はちょっと引く…。

「妖狐×僕SS 1【完全生産限定版】 [Blu-ray] 」は3/21発売。
原作者描き下ろし漫画、特典CD、着せ替えペーパークラフト等。

| | Comments (0)

February 07, 2012

アニメ新番組の7

アニメ新番組の7。
・アクエリオンEVOL…相変わらずバカだな…(褒め言葉)。エロ隠喩部分が若干引き気味ですが、まあこれはそういうものだと思うしかない…。絵はすごくキレイ…というか、オシャレBLみたいに見えるんですけど…。あと、ヒロイン女子がちょっと苦手なタイプなんですが、そのうち成長してくれることを期待。
・パパのいうことを聞きなさい!…うさぎドロップスが社会人→子供一人であんなに苦労したのに、バイト未成年→子供三人…は設定無理すぎという気がしないでもないです。遺産があるとか、せめて住む家があるとかじゃないと、逆に子供に迷惑だろう…と思うのですが、うさドロを超えようという野心でもあったのか…。この設定から逆転できるなら、それはそれで見てみたいですが、今のところ萌えだけでは納得しきれない部分あり。

「アクエリオンEVOL Vol.1 [Blu-ray]」は4/25発売。
イベントチケット優先販売申込券、スペシャルCD、全巻購入特典応募券等。

「パパのいうことを聞きなさい! vol.1(Blu-ray)」は3/7発売。
初回版かどうか不明ですが、とりあえずサントラCD付き。

| | Comments (0)

February 06, 2012

アニメ新番組の6

アニメ新番組の6。
・another…こういうの好きに決まってるじゃないですかやだー! めっちゃひぐらしですが、期待期待! 唯一不満なのは、マドマギにうめ先生とか、これにのいじ先生とか、えぐい内容にカワイイキャラデで来る風潮には賛同しかねる気がします。ギャップを狙っているんだと思いますが、イメージ似てしまうのがちょっとなあ…。スタイリッシュなオシャレ絵とかでもいいのに…。あと、ミステリーかと思ったんですが、ホラーっぽい? 完全ミステリーの方が好みですが、まあ今後も追っかけて行く所存です。
・男子高校生の日常…アホや…。マジでアホなので不覚にも笑ってしまいます。でもナニゲにアニメの出来もいい気がします。テンポとか、タイミングとか…。この手のギャグはそういった間のとり方が一番難しい気がしますよ。そして女子の人たちの容赦のなさっぷりがステキ。女子もアホや…。

「Another 限定版 第1巻 [Blu-ray]」は3/30発売。
収納BOX、カードカレンダー、ブックレット、全巻購入でイベント応募券等。

男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [Blu-ray] 」は4/3発売。
スペシャルCD、描き下ろしジャケット等。

| | Comments (0)

February 05, 2012

アニメ新番組の5

アニメ新番組の5。
・新テニスの王子様…わりと「笑ってはいけないテニプリ」みたいな…。原作読んでないんですが、あちこちでリンク貼られたり拡散されたりしているので、部分部分には見覚えがある感じです。なんだか爆笑パロを先に読んでしまった気分…。うがった見方をしなければ、古き良き少年漫画の王道展開で、面白いと思うんですけどね。
・戦姫絶唱シンフォギア…なぜそこで歌う…。いや、まあミュージカルだと思えば…。それよりも絵が、吉崎観音先生風のカワイイ系なのに、グロ表現が中二系(レイプ目に血涙とか)で、ややミスマッチな感じが…。狙ったのかなあ…。しかしああいう表現だと、絵が下手に見えるのであまり演出的に好みではないです。悪いとは言いませんが…。とりあえず、様子見で。

「新テニスの王子様 1 [Blu-ray] 」は4/20発売。
特典はちょっと不明。すみません…。

「戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]」は3/28発売。
BOX仕様、封入特典CD等。

| | Comments (2)

February 04, 2012

池袋グルメ

昨日の池袋…というか、サンシャイングルメ。
観劇の前に、小腹を満たそうと思って入ったジュノエスクベーグルのカフェ。西口にあったのは知っていたけど、いつの間にかサンシャインにもできてました。でも入り口近くで寒い! ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

Jbc クリームチーズのヤツ。軽く…と思ったのに、ベーグル一個は結構ボリュームあります。
ジンジャーミルクティー(大好物)があった!

観劇後、友人と行った自然食レストラン。友人が風邪を引いていて、あまり重いものは食べたくないと言ったので、和食で。

Sr1 サンシャインアルパ3F・さんるーむ。
よく覚えてないけど、多分生姜焼きと黒豆コロッケ定食。黒米がモチモチしていて美味しかったです。
Sr2 友人のロールキャベツも美味しそうだった…。こっちは雑穀米だったかな?

| | Comments (0)

February 03, 2012

ロッキー・ホラー・ショー

池袋サンシャイン劇場にて、古田さん主演のロッキー・ホラー・ショー。

Rhs サンシャイン久しぶりー。

チケットは友人がファンクラブで取ってくれて、前から4列目というナイス席でした。古田さん近い!
しかし全席埋まってないっぽい…。時間が短めな上に、値段高いからかなあ…。地味に高額です。いつも新感線はそんなに安くないけど、それにしても高い…。これでは一回見るのが限度です<いつも一回しか見ないじゃない!
映画からの伝統らしいですが、訓練された観客が要所要所で新聞を頭に被ったり、踊ったり(振り付けも完璧)という、一見さんには厳しい作り。新聞持って来なかったよ!※ライスシャワーは会場側から禁止司令が出ていたようです。
古田さんはセクシー衣装で、古田ファンの友人は身悶えして大喜び。ノリも良くて楽しかったです。多分原作とそんなに変えてないとは思うんですが、どうも原作も忘却の彼方であり、ラストってああだっけ…と、若干ぼんやり。いつか機会があったら原作見てみよう…。

| | Comments (0)

February 02, 2012

卓上ルンバ

ツイッターで「こういうのお好きじゃないですか」と勧められて、速攻カートにinした卓上ルンバ。

Okm1 雑誌の付録です。
Okm2 中身はこんなカンジ。
実は組み立て物超好きなので、組み立てる気は満々なのですが、今部屋が爆発していて、細かい部品を広げるのは危険…。部屋が片付いたら組み立てる…<いつだ!
密林はこちら。

本日はツイッターでもタイバニ舞台化の話題騒然でした。特撮脚本で有名な小林靖子女史、戦隊ショーやってるアクションチームなどを呼び、本格アクションショーをやろうとしているようです。
特撮クラスタじゃないので、ガワアクションにはさほど興味はないんですが、一回は行きたいです。ライブビューでもいいけど…。

| | Comments (0)

February 01, 2012

シーフード×おいしそ梅

モスの新製品シーフードドッグをチェック!

Mossfd 実はモスのポテトはちょっと好き…。Sなら量も少ないし…(言い訳)。
すごいなんつーか、イカ風味といか、おやつ的な…。あ、さつま揚げ風? 小腹が空いた時に良さそうなカンジですが、カロリーはきっとしっかりあると思います。


ところで、最近ヘビロテしていたじゃがりこのたらこバターがなくなってガッカリしておりましたが、代わりに出てきた梅しそ味も悪くないですよ! もともと梅好きなので…。
Jagaume しかしこんなにデ部の部活ばかりしていていいのかしら…。ヘビロテはやめておこう…。たまロテ(たまにローテーション)くらいで…。

| | Comments (0)

« January 2012 | Main | March 2012 »