« February 2012 | Main | April 2012 »

March 2012

March 31, 2012

買い物いろいろ

スカイハイさんのアンソロ発売日につき、メイトの特典付きを買いに実店舗まで。まあ、表紙絵を使い回してカードにしただけなんですけどね…。描き下ろしでもなんでもないし、別にいらないっちゃあいらないんですが、買える環境にあるなら買っておこうかなと…。

Sha 本日発売だというのに、棚に三冊あっただけ…。平積みしてもいいレベルなのに…。
ついでに店をうろついて、余計なものまで買ってしまいました…。
Zcpn 絶チルの超可愛いファイルと、ポケモンノブナガのポストカード…。ポケノブ意外と可愛い…。
Pnnm 若干大きめ画像で。ノブナガとモトナリ。
Pnmg ミツヒデとガラシャ。可愛い…。

アンソロではスカイハイさんオンリーというのは初なので、結構売れているようです。虎で買うとSDキャラの方のポスカ付いているらしいですよ。

紙じゃん…という方はご近所の書店か通販で。

| | Comments (0)

March 30, 2012

アニメ最終回の5

アニメ最終回の5。
・夏目友人帳 肆…原作見てないのでわかりませんが、明らかに原作量を上回るエピソードがあるような気がします。あれだけ返していて友人帳がぺらっぺらにならないのは不思議…。でも特に違和感もないし、アニメオリジナルにしてもうまいこと回っている気がします。サザエさんやクレしん並の安定感。
終盤の幼い頃の話は、ちょっと辛いかなあ…。いくら子供でも、小学生なんだし女の子は大人なので、もうちょっと聞き分けあるような気がする…けど、どうなんだろう。人それぞれか…。
・ちはやふる…深夜にやっているのが惜しいような、健全でまっとうで面白いアニメでした。子供とかが見るといいのに…というか、逆に深夜にアニメ見るような大人向けじゃない気がします。BD欲しいとかそういう感じじゃないような…。子供とお母さんが見て、単行本揃えるとかそんな感じじゃないかと思いました。
絵もきれいだったしキャラも嫌味がないし声優さんも合っていたし、つくづく時間帯が惜しいアニメ。
・another…序盤の雰囲気や演出は超好み。しかし、ラストはイマイチ納得しかねる…。こういうのはネタバレしたあとのテンションのだだ下がりは如何ともしがたい…。生徒の中にはいないだろうと思っていたので、若干意外性に乏しいというか…。バレたあと盛り上げていくのは結構難しいとは思いますが。
ホンボシを知っている人が最後まで言わないのにも、ちょっとイライラしました。ホラーというよりパニックになったのが惜しい…。あと、蘇りについての何故、とかは潔いまでに何も説明がなく、そういうもんだからで済んでいるのはどうなのかしら…。結局対症療法というか根本的な解決になってないし…。発生の理由とか知りたいです。はっ、もしかして続編がある…!? それなら納得の引き具合。

| | Comments (0)

March 29, 2012

アニメ最終回の4

アニメ最終回の4。
・男子高校生の日常…内容もバカで面白かったですが、リズムというかギャグのテンポが最高に良かったです。本で読んだらクスリと笑う程度のギャグでも、思わず噴き出すようにたたみかけてきます。無駄にドラマチックというか大げさというのか…。演出がすごくうまくいっているという感じです。
特に萌えないキャラデザも、逆に良かったんですかねえ。男子も面白かったですが、最後にやっていた女子も結構面白い…。女子高校生の日常的な内容で続編希望。
・ゼロの使い魔F…結婚で終わった…。いや、結婚はゴールじゃないよ! スタートだよ! みたいな。2つの世界を行き来できるっぽくなったので、今日からマ王みたいな異世界の嫁とお母さんが交流…というのもアリじゃないかと思いました。作者のモチベーション次第では、続けようと思えばまだ続けられるんじゃないかと思いました。
インデックスみたいな巫女姿は結構可愛かったですが、出てたのはわりと一瞬だった…。もっとあれを引っ張ってもいいのに…。あと、メガネっこ女王は可愛かったです。もっと女王っぽくてもいいです。全体に、設定のスケールのわりにはこじんまりしていたというか、もっとはっちゃけてもいいかなあとは思いました。
・輪廻のラグランジェ…タイバニで男子同士が指をからませて手を握り合ったり、互いに好きですと告白する映画を撮ったりしたら、信者もアンチも発狂ものなのに、百合はほのぼのとスルーしてしまうので羨ましいというか憎い…。鴨川推しはすごいというか、ちょっとくどいくらいなので、さじ加減難しいです。
美少女とロボットを絡めてくるわりには、戦闘シーンとかそんなにないし、ジャージ部もたいした活動していないし、全体に地味というかおとなしい…。こうグイグイ引っ張ってくる緊張感とか盛り上がりに欠ける気がします。虎徹さんがジェイクの服着たみたいな人も、わりと小者だった…ww 二期に期待。

| | Comments (0)

March 28, 2012

タイバニ特番

MXにて、タイバニ特番…なんですが、その前に土曜にUSTやってました。
いつもは夜の2時前とかだったのに、今回は11:30で、バイト中につきUST参戦できませんでした。いつもの時間だったら帰ってからでも間に合ったのに…。その後日曜の11:40にもやっていたんですが、一度参戦しそこねるともうTV放送でいいや…とのんびり気分です。事前にツイッターのTLで、それほど重要なこと言ってないという前知識も仕入れてしまったのもいけなかった…。

とりあえず香港スペシャルということで、香港でのイベントの様子など。香港の腐女子、結構みんな日本語上手…。私一時ジャッキー・チェン映画にハマっていたことがありましたが、その時でも中国語勉強しようという気はなかったですね…。反省します♭
ヒーローたちのスポンサーがちょっと増えたり入れ替わったりしていたのが新情報でしょうか。牛さんの太麺堂々が笑った…。スカイハイさんはシネコン関係のスポンサー増えましたが、私の地元シネコンが入ってなくて、ちっ、地元じゃ売店でスカイハイスペシャルセット(多分目玉焼きハンバーガーと飲み物のセット・カード付き)が販売されないじゃないか! と(´・ω・`)ガッカリ…<そんなセットの販売予定などないです。
絵コンテがちらっと映ってましたが、スカイハイさんがイケメンすぎて震えました。あんなラフな絵でもイケメン…。去年のイベントで流れた新作映像はまったく流れませんでしたが、実はあれはイベント用に作ったというだけで、実際には使用しないシーンなのかな…。
何はともあれ、いろいろ楽しみではあります。9月なんてあっという間に来るし…。今頃制作現場では巻きで作業中のことと思われます。頑張ってくだされ!

| | Comments (0)

March 27, 2012

アニメ最終回の3

アニメ最終回の3。
・BRAVE10…わりとベタなアクションコメディ風の演出は面白かったし嫌いじゃないんですが、原作はもうちょっとスタイリッシュなのではないかしら…。これでいいのか…。まあ、原作とまったく同じことをしていてもしょうがないので、アニメ独自路線としてはアリかなと思います。
若干主人公女子が人の話を聞かないタイプで、苦手なカンジ…。お前が戦えやー、みたいな。
・毎日かあさん…ごく普通に終わった…。このあとご主人がアル中になって離婚して病死…という、平和ではない展開になっていくのを知っているので、何も知らない視聴者の方向けには、ここで終わらざるを得ないという感じでしょうか。西原先生自体は力強くお仕事に子育てに全力投球なさってますので、そういう日常を描いて、「あれ、最近旦那さん出てこないけどどうしたの…」という方向でもいいんじゃないかなとは思いますが…。森公美子様は合ってたと思います。
・ベルゼばぶ…特にハマるとか萌えるとかはなかったですが、普通に楽しく見てました。そういう意味では、放送時間が朝で正解だったかも…。関係性としてはカップリングにできそうなキャラも何人かいたのですが、ちっともそんな気にならないのは何かしら絵柄かしら…いや、萌える時は絵柄関係ないし…。
あと、絶対そうなるとは思ってましたが、帰ってきちゃったてへぺろ! な展開でした。この裏切らない安定感がいいのかもしれませんが、ちょっとひねって来た方がよかったな…。

| | Comments (0)

March 26, 2012

アニメ最終回の2

アニメ最終回の2。
・ラストエグザイル 銀翼のファム…ただもう、ひたすら美しかった…。女子たちも可愛かったし、服や小物を含めたデザイン、飛行機、景色、サイバーパンクの世界観、何もかも美しい…。エンディングの神曲ぶり、震えるほどです。まあ、主人公が15歳の小娘なので、若干世界が深刻なわりには雰囲気軽いというかもうちょっと重厚さが欲しいところでしたが、とりあえず美しいのでこれでいいです。
・バクマン。2ndシーズン…原作が終わってないのでしょうがないですが、俺達の戦いはこれからだ! みたいなラストです。三期もやるつもりですね…。正直内容的には賛同できない部分も多いんですが(特に女子の扱いとか)、早く結婚したりとか私には想像つかない展開になったりするので、勉強にはなります。しかしこれだけ男子がいっぱい出ているのに、まるで萌えないってどういうこと…。
・灼眼のシャナIII FINAL…思ったより長かった…。2期までとはちょっと違った展開というか、スケールでかくなったおかげで逆に大仰な感じに…。芝居っぽいというのか…。悠二に対するラブが絶叫調で説明的な気がするんですが、演出でしょうかねえ…。エピソードで見ていきたい感じではありました。

ついでにファムの神曲貼っておきます。美しいデスヨ…。

| | Comments (0)

March 25, 2012

納税×旨辛モス

本日からタイバニ劇場版前売り開始で、バルト9とかではガワと握手会などが催されているようです。ガワとは別に握手しなくていい…と思ったけど、とりあえずタイバニクラスタとして納税はしておかなければ…と、近所のシネコンへ前売り買いに行ってきました。
一瞬朝イチで行こうかと思いましたが、まさか初日完売はあるまい…と思って、昼頃起きてボチボチ行ったら、余裕で買えました。そして買ってから、クソスーツカード三枚も要らなかったんじゃないの…と後悔。この先、アニメショップ限定とかコンビニ限定とか劇場第二弾とか三弾とかあるらしいし、そっちの特典見てからにすればよかった…。
しかし初日の売上は大事だろうと思ったので、納税としては正しい姿勢かと、思い直しました。今後は特典の内容によって決めます。全部は買わないよ!

Nouzei 描き下ろしイラストは大変イイカンジです。

そして外へ出たついでに、モスの新製品旨辛モスチーズ。珍しくオニポテセットで。

Mosuma 安定の食べにくさ。こんなに食べにくいファーストフードを他に知らない…。
辛いというほど辛くないので、苦手な人でも多分大丈夫…だけど、苦手な人は無理をせず普通のモスを食べればいいんじゃないかな…。

| | Comments (0)

March 24, 2012

アニメ最終回の1

アニメ最終回の1。今のところ全体にオチが弱い気がしますが、これは二期三期につなげる伏線なのだろうか…と考えることが多い今日この頃…。
・偽物語…思ったよりずっとセクシー路線でした。そんなにお色気を前面に押してこられても…別に妹萌えじゃないし…てか、ちょっと生々しいロリペド感があって、若干苦手な分野かも…と思いました。絵はキレイなんですけどねえ…。
演出とか少々小難しい感じですが、よく考えると人外によるハーレムもので、天地無用の昔からあるパターンなのでは…と思えてきました。ハーレム属性のある男子の人には、目先も変わっているしいいんじゃないかと思います。女子ターゲットではないな…。
・探偵オペラミルキーホームズ…一期よりテンション上げて、ギャグもエスカレートさせているところは相変わらずバカでいいですが、ちょっと振り幅大きいというか、面白いの範囲から飛んで行っているというか、少々理解しがたいネタを振ってくることもあり、試されている気がしました。私について来られるかしらホホホ…みたいな。
好みで言えば、一期くらいのテンションの方が好きですが、これも人それぞれじゃないかと思うので、ドストライクな人もいるんじゃないかと思います。
・ブラック★ロックシューター…逆にすごくテンション下がるというか、欝な気分に…。異世界での戦闘はもしかして心象世界の比喩かと思いましたが、そうでもないというか具現化ですかね。まどマギっぽいというか…。あと、戦う理由がちょっとちっさい…ような…。
独特の絵柄と戦闘時のデザイン、動き等は好きなのですが、現実世界とあまり合ってないかなと…。あと、ローティーン女子の欝にはあまり近寄りたくない気がします。二度三度見たいとは思わないというか…。OVAとかはまったく違うという噂を聞いたので、先行作品は見てみたいです。

| | Comments (0)

March 23, 2012

ワイナリー・2月のタル

2月分もまとめておかねばなるまい…<誰も頼んでません。

Sw4  太鼓のは節分イベントのもの。コンプできたら鬼タルがもらえるところでしたが、無理でした…。
ハッカは季節関係なくカクテル系のイベント、バラはバレンタインのもの。
Sw5_2 チョコとチョコクマもバレンタインです。ムクゲは季節関係なく、ワインの試飲をしてもらって評論家からレシピもらうというイベント。
Sw6 温泉も季節関係ないな…。雛タルは、2月の下旬からイベント始まってました。しかしなんで女雛タルがないんだろう…。
宝のタルは3/1からのスタートでしたが、端が一個だけ空くのもなんなので、2月分に混ぜました。

ソシャゲはもう基本デジタルガチャゲームと思っていいのですが、ガチャを回すコイン的な役割のアイテムは、マイミクから無料でもらえるか課金で増やすことが多いです。つまり、ぼっちプレイだと課金なしでイベント参加するのはほぼ不可能(イベントには参加せず、通常のものだけ黙々とかもす…という遊び方もできます)、マイミクが多ければ多いほど有利、という仕様です。
マイミクが少ないことに限界を感じ、もうこの際リア友じゃなくてもいい…と、ワイナリーのプレイ協力メイトを募ったところ、そこそこ応募いただいて、今までの2倍以上のマイミクをゲットしました。そしたらもう、アイテムもらえる量がハンパない…。いや、もっと多い人は山ほどいるでしょうが、今までの生活に比べると嘘のようにアイテム集まります。
まあ、それでもガチャで出てこなくて、コンプできないアイテムとかあるんですけどね…。なんだか一気にプレイが楽になったので、もうちょっと増やそうかどうしようか思案中です。

| | Comments (0)

March 22, 2012

ドラマ最終回の1

ドラマ最終回の1。今期は早見さんでホモネタあったと聞き、歯噛みしている次第です。衰えたな私のセンサー…。
・13歳のハローワーク…まったく期待していなかったおかげかどうか、超面白かったです。ラストの「兄貴~」震えた…。まさか原作のエッセイを、あのようなSF作品に仕上げてくるとは、ビックリです。ちょっとばかりシュタインズ・ゲートの匂いがしたけど…。あと、若干オチが弱いというか世にも奇妙な風でデジャブ感あり。
古田さんがエリートでカッコイイ人の役で、TVだといつも変なおじさんばかりなのでちょっと嬉しかったり。ホモ萌えはしないですが、みんな見るといい…。
・ダーティママ…逆に苦行だったのがこちら。虎さんが女装で非常に美しく、さらに中国語ペラペラで何これ萌える! だったんですが、話の筋とはまったく関係ないただのきれいどころであり、出演時間も短く、その短い時間のためだけに一時間見るのがもう、悟りを開くレベルで苦行。
ツッコミどころ満載って言うんですかねえ…。警察がそんなことするわけないじゃん…とかそれ違法じゃんとかそれパワハラとかそれ誰も疑問に思わないのかとかそんなの絶対おかしいよ! と、ソウルジェムが真っ黒に濁るレベルです。主役の女優さんが気合入れて変キャラ作ってましたが、あんな極端にしなくていいのに…。いっそ男やもめが主人公の方がまだ萌えた…。密林のレビューが結構高評価で、私のツイッターのTLと違いすぎるので、世間との隔絶感を深くしました。
・孤独のグルメ…まっちげさん目当てで見ましたが、普通にご飯美味しそうで夜中に見たらテロです。美味しそう…。そして原作者の人も楽しげで好感度大。あそこに出ていた店は、聖地巡礼で全部行きたいです。まったく何事もなく最終回を迎えたので、普通にまた続きそうでありますが…。のんびりした仕事ぶりも好きでした。お店開く時は井之頭五郎に頼みたい…。
唯一残念なのは、BD版がリリースされてないことですね。BDで欲しい人も多いんじゃないでしょうかね。

| | Comments (0)

March 21, 2012

僕ヒ行けず×ポケモンクリア(今頃)

本日は僕ヒ3ですが、さすがに仕事もアレだし墓参りも行かないといけないし、参戦は諦めて友人に買い物だけ頼んだら、ほとんど買ってもらえたんだけど一箇所だけ開始30分で完売したらしく手に入りませんでした(´・ω・`)
まあ、私が行っても買えなかっただろうと思うので、いいんですけど…。書店委託しないサークルの本は、すぐなくなってしまうなあ…。

それはそうと、ポケモンで信長のレックウザもらいました。
レベル上げが嫌いなばかりに、メインで育てていた豚野郎と、捕獲に便利なので学習装置持たせて育てていたムウナしか戦力になるポケモンがおらず、四天王に勝てずにまだクリアしていなかったのですが…。公式が結構強いポケモン配っていて、6枠のうち残り4枠がレベル70とかのレックウザやゴルーグ、ミュウツーとあとレベル50のゾロアークで埋まったので、いい加減そろそろ勝てそうです。てか、これで勝てなかったら戦術を見直す必要がありますよ…。
と思って、試しにチャレンジしてみたら、四天王どころかその先の幻ポケモン、N、ゲーチスまでの戦い全部を、ミュウツーだけでクリアできました。なんかバランス良くいろいろなタイプの技を持っていたので、どのポケモンにも柔軟に対応できた…というか、こんなことならミュウツーをゲットした時点でクリアしておけばよかったです。何やってるの自分…。
旅はまだまだ続くので、またボチボチ図鑑を埋めに頑張って進めたいと思います。仕事と萌えの隙を見て!

| | Comments (0)

March 20, 2012

恵比寿グルメ

CITY終了後は、友人が恵比寿のオシャレカフェに行きたいと言っていたので、りんかい線で恵比寿へ。しかしなんということでしょう、その店はたまたま満席で、2~3時間空かないと言うではありませんか!
仕事もそこそこ抱えているので、そんなに恵比寿に長居をするわけにはいかない…と、近所の店で妥協。モスド行こう! と思ったら、モスドのオープンは4月でした。(´・ω・`)
ということでモスカフェへ。モスと同じメニューもありますが、オリジナルも多し。カップケーキ美味しそうでしたが、それはまたの機会ということでご飯。

Moscafe 黒胡椒チキン丼(左)。雰囲気ロコモコ丼です。美味しくいただきました。
友人は黒カレーを注文していましたが、黒流行りなのか…。

食後のデザートは、続けてモスカフェでもいいんですが、せっかく恵比寿に来たからにはジャパニーズアイス櫻花に寄らねば…ということで、アイス系をチョイス。

Ouka 真ん中のサイズですが、一番小さいのでも三種類盛ってくれるので、種類が食べただけなら一番小さいので大丈夫です。
櫻小豆、生姜蜂蜜、ほうじ茶。どれも美味しい~(´~`)

ブログ的には、トップングありのパフェ系がいいかと思ったんですが、それだとアイスは二種類しか選べない…。しかも小豆乗せるとかなったら、生姜蜂蜜は合わない気がしたので、食べたい味優先でいきました。
でもそのうち一回、パフェ系にも挑戦してみたいです。

その後池袋に出て虎に寄りましたが、fate本を二冊だけ買って帰宅。仕事…とか言っていたわりには爆睡して、夜中から始めましたてへぺろっ!

| | Comments (2)

March 19, 2012

春CITY

今回も友人にチケットもらって、一般待機列に並ばずに入場し、買い物だけする算段でしたが、本日はそれにさらに「飛び加藤」のチケット電話予約という難しいミッションもプラスです。
9時半から電話受付開始なので、とりあえずいつもより早い会場入りで、9時半ジャストに携帯で電話かけ始めるも、当然つながりません。久々にNTTの「ただいまこの電話は大変つながりにくくなっております…」というアナウンスを延々聞くハメになります。
そのうち10時になり、イベントの方も開始され、とりあえず大手列に並び始めますが、当然並んでいる間もリダイアルを繰り返します。あと5人くらいで買えそう…となった時に、突然つながって大慌て。泣く泣く列を離れてオペレーターとお話しました(´・ω・`)
最前列の端の方が空いているけど見にくい、4列目以降だったら真ん中空いてる…と言うので、30分以上つながらなかったわりにはまあまあいいじゃないかとその席を購入。やはり劇場直販でさらに先行の先行なので、委託よりずっと良い席です。
さて、一番重要なミッションも終了したので、それから本腰入れて買い物に走りましたが、一箇所あっという間に完売したらしく買えませんでした。あとは全部買えたので満足です。もともと二日後にオンリーがあるせいか、そっちに参加するサークルも多くて、出席者も少なめな印象。
しかし春CITY自体は最大規模らしく、西の上(3、4ホール)も使う騒ぎです。友人もそちらに結構いるので行きたかったですが、西1、2と東にちょっと顔を出すだけで精一杯でした。しかもタイミング悪く、ほとんどみんな外出していて会えず…。本当に本買いに来ただけな雰囲気になってしまいましたが、まあ年寄りなので半年に一度くらい顔を見ておけば大体安心です。
それにしても、自分で参加していないと、搬出とかに気を使わずに済むし、買い物しまくれていいです。今後も可能な限り、買い専でいきたい所存<オイ!

| | Comments (0)

March 18, 2012

ワイナリー・1月のタル

現在、二年間付き合っているサン牧より熱心にやっているサンシャインワイナリーですが、なんかもうイラストが可愛くて…。最近新たなイラストレーターさんを導入したようですが、やっぱり少しテイストが違うので、前の人に全部やってもらいたい今日この頃…<本人は地獄の忙しさ。
イベントページなどの装飾もいちいち可愛いのですが、とりあえずタルのデザインが超可愛いので、自分の記録のためにタルの画像貼っておこうと思います。

Sw1_2 こちらはいかにもお正月っぽいイベントのタル。和風で可愛いです。
Sw2_2  お正月の次は成人式。この女子は柳原可奈子様系…。
Sw3_3 1月後半はあまり季節関係ないイベント。プリンセスは評論家シャレオツイベントのタル、阿波踊りは四国イベントのタル(去年に九州からスタート)。兎も単にマイミクの畑で兎を探すイベントでした。イースターにはまだ早い…。

とりあえず1月分だけ…と思ったらこんなにある…。これでも、課金しないと手に入らないもの、課金しないとクリア不可能なイベントの賞品になっているもの、などには手を出していないのですが…。無課金でもこれだけ遊べる…というか、ぶっちゃけ忙しいです。
台湾資本のゲームなので労基とかどうなっているのかわかりませんが、週休二日で月20日働くとして、1~2日に一個はタルの絵を描かないといけないわけで…。その他にイベントページやら何やら描く物あるし、結構イラストレーターさん忙しいですよ…。
まあ、専属で朝から晩まで会社に詰めているとしたら別段大変じゃないかもしれませんが、フリーだったら結構大変かも…。ここ以外の仕事ができませんよ!

| | Comments (0)

March 17, 2012

みんつく2011

完全に予約開始日を忘れていて、2~3日後に見たら当然のように完売していて、(´・ω・`)となったものの、突然予約復活していて慌ててカートにインした商品がこちらになります。
ちゃんと予約できているのか半信半疑でしたが、無事届きましたよ!

Momokomori momokoたん・みんつく2011年度版。森ガール風です。
みんつくというのは「みんなでつくろう」の略で、公式がサンプルをいくつか提示して、その中からユーザーに投票してもらって仕様を決めるというものです。まあ大体おおまかなラインは決まっているようですが、髪型はコレ、眼の色はコレ…と、わりと細かく項目が設定されています。
実はあまり世間の皆様とは好みが合わないので、みんつくも毎年「えー」と手が出なかったのですが、今年は趣味が合いました!
まあこんな小さな写真では何もわからないと思いますので、ぜひ大きめ写真もご覧ください。「仕様詳細」をクリックするとさらに大きいのがご覧になれます。


それはそうと人形のサイトが消えてから、新しいレンタルサーバを用意したまではいいですが、完全に撮影その他がたまりまくっており、再開にこぎつけておりません。てか、ダンボールを使って撮影セットを作るサイトを見かけて、レフ版を使わずにライティングできたりとかちょっとよさそうな感じだったので「これ作ろう!」と思ったまま、数カ月が過ぎております。
この先も仕事の予定が切れるまで何もできない…。同人誌すらまともに作れていないのに…。人形は好きですが、人形サイトとなると優先度がちょっと落ちてしまうのは致し方ない…。

| | Comments (0)

March 16, 2012

確定申告×ミルキーソフト

毎年何かしら書類が見つからず、ギリになってしまう確定申告ですが、今年は社会保険料控除関係の書類が最後まで見つからず。もういいや、ここの控除は0で! と思って書類を作成し、「ちょっと提出しに行ってくるぜ!」と家を出ようとした途端、ママンに「書類添付しなくていいの!?」と引き止められ…。
あの書類はママンが持っていたのか…! 早く言ってよ!
「ああもう、作っちゃったし0でいいよ!」と出ようとすると、「0はおかしいでしょ! 保険料払ってないと思われるでしょ!」と諌められ、泣く泣くPCに戻って計算しなおしました。まあ、数字直すだけなので楽チンなんですが…。
国税庁のサイトで、数字入れたら勝手に計算までしてくれるページがあり、入力の仕方とか例とかすごいわかりやすくて、もう数年前から愛用しまくりです。超簡単で( ・∀・)イイ!!
これはそのままそのデータを住基ネットのなんかアレで提出してもいいんですが、それなりに初期投資がかかるので(五千円くらい?)、プリントアウトして郵送するのが一番手軽で安価かと思います。郵便事故があると困るので、一応県税事務所の窓口まで自力搬入しているのですが…。来年こそは早めに準備したいと思っています(と、毎年言っている…)。


ところで前々から気になっていた不二家のソフトクリームを食べてきました。

Milky ミルキーソフトクリーム。ミルキーの味がしますよ!
基本同じものは二度注文しない私ですが、これはリピートしたいです。扱っている店が少ないのが難…。
お近くでソフト扱っている店を知りたい時は、店舗検索で「ミルキーソフト」にチェック入れてくださいね!

| | Comments (0)

March 15, 2012

シャーロック×トゥ・ザ・ハーブズ

どうせそんなに食べられないだろうし、ナンジャはそこそこで引き上げて映画行こう…という話になっていたので、新宿に移動してバルト9のシネマチネで「シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム」。
ツイッターでガチホモだとかホモ2だとか言われていたので、そこは腐女子クラスタとして行かねばならぬとの使命感にかられ(使命だらけ)…。
結論から言うとガチホモであって、女装ネタと男同士で社交ダンスネタを入れてきた公式最大手でした。マジか、あのタイバニですらやらなかったのに…! くやしい…! 虎徹さんもバニーちゃんも、劇場版はパーティ会場でワルツでも踊ればいいのよ!
前作の記憶が忘却の彼方なんですが、印象だけで言うと前作よりちょっとギャグ調な気がしました。いや、多少息抜きがないとガチホモすぎるのでいいんですけど…。ストップモーションが多い映像は、好みで言うとあまり好みじゃないんですが…。まあ、マトリックス以降はこうなっちゃいますかね。
シャドウ・ゲームってなんのことかと思ったら、エア対決のことだったのか…(ひどいネタバレ)。
なんかシリーズっぽくなるような噂も聞いたので、次回作以降があるのでしたら、またチェックさせていただく所存。


映画のチケットがあるとデザートが付いたり10%引きになったりするので、バルト9のあるマルイアネックス内で食事。

Herb 「トゥ・ザ・ハーブズ」でエビクリームオムライス。なんか変な苺のタピオカジュースみたいなのも注文してみました。まあ予想通りな感じ。
新宿は詳しくないので、いつも食事に迷います。緩募:お手頃で美味しい店…。

| | Comments (0)

March 14, 2012

ナンジャ

タイバニクラスタとしてナンジャには行かないと! と思っておりましたが、なかなか同行者の都合が合わず…。最少催行人数である2名で行ってまいりました。またツアー客が集まったらリベンジしたいです。

Nt7 ネタフードの数々。この他にピンドラフェア、にゃんこデザートフェアなどをやっておりました。正直ピンドラやにゃんこの方がカワイイし美味しそう…。
※携帯で撮った写真は若干サイズ大きくなっております。ご了承ください。
Nt1 まずはご飯系で「虎徹のホットドッグ・チャーハンプレート」。友人が「おじさんのマヨネーズ設定のおかげで、無駄に高カロリーなんだよ、あいつらヒーローだからいいけど…。とオカンムリ。
小鉢にチャーハンとスクランブルエッグが入ってました。
Nt2 ここでいきなりピンドラで「眞悧先生のプリンだヨネ☆」。ミルクプリン美味しいです。そしてステッカーがタイバニのより全然( ・∀・)イイ!!
Nt8 見切れている折紙先輩。折紙先輩の下で食べました。
Nt3 そろそろ餃子行くかーということで、友人のリクエストでルナ先生。
皮にしっかり焼印入れるためか、かなり厚い皮を使用しており、中身も少なくて食べにくいです。ネタ餃子はどれもこれも皮が厚い…。
Nt4 ネタとして押さえておかないといけないという使命感にかられて、「バーナビー・ブルックスJr.餃子」。
わりと普通にハンサムな餃子が来てしまいました。期待してたのと違う…! もっとネタとして機能していただかないと!
Nt5 顔ネタで揃えなければいけないという使命感にかられて、「虎徹餃子」。
見本写真を見る限り片方の眉はなくて正解みたいだけど、前髪がちょっと短くてキュートなので、むしろ前田敦子に似ている…ような…。
Nt6 ルナ先生&バニーちゃん&ピンドラのステッカーは友人が、虎徹さんのは私がもらいましたが、キース先生のだけはお互い譲れず、このようなハメに。
若さに欠ける二人だったので、この段階でギブアップ。
正直言うとネタものは、味は予想通りというか期待できないレベルです。普通のメニューが食べたい…。てかピンドラの方は美味しかったですよ。
ぼっちで来ている人もいたので、ステッカー独り占め目当ての人は、ぼっちで来てもいいかもです。

| | Comments (0)

March 13, 2012

ビバリーヒルズ×スカイハイ

マックの新製品チェック。

Macbh いつも写真が残念気味…。
フライドオニオンが超美味しかったです。すべてのバーガーに入れればいいのに…。アボカドディップは、もともとそんなにアボカド好きじゃないので微妙…。
あ、シーザーソースも美味しかったです。
なんだかんだ言ってこのシリーズは楽しみにしているので、またやってほしいです。


ガワのフィギュアはそんなに欲しくないけど、中身はちょっと買おうかなと思って、おじさんとバニーちゃんは受注生産に申し込んでみました。第三弾がスカイハイさんだと聞いて、勇んで見に行ったら…顔、ちょっと違うっぽい??
Skyhigh そして太い…! バディに比べて太い…。なんという安定感…。
付属品はてっきりジョンだと思ったのに、薔薇だそうで…。花束持てます。まあ、ジョンはそのうち単体販売(付属品キース)になるに違いないからいいか…。

| | Comments (0)

March 12, 2012

大震災から一年

まだ、というかもう、というか…。あの大震災から一年経ちました。
幸い私の方は友人も親戚も無事でしたが、その後の原発事故、輪番停電、長期に渡る電車の不通(一週間以上、うちの辺りは電車止まってました!)、買い漁りetc…忘れられない年になりました。
特に原発に関しては、いろいろ考えさせられることがありました。利権の仕組みや、代替エネルギーに関する議論や、いろいろなご意見を読みました。まだ自分の中で結論は出ていませんが、今後も考え続けていきたいと思います。
亡くなられた方にはご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた方には、一日も早い復興を願っております。

| | Comments (0)

March 11, 2012

NTA7号×ばかうけ桜えび味

こないだ懸賞で当てていただいた御礼のため、しばらく買い支える所存のNTA。
近所の本屋さんで、先月号は返品処理されるまで売れ残っていたようですが、今回は私が最後の一冊を買いました。今回なんでこんなに売れているんでしょうか。表紙がブルロだから、男子が買ったのかなあ…。

Nta07 付録はスケジュール帳。良い出来です。
雑誌は時期を逃すと大変なので、買えるうちにどうぞ。

最近バイト帰りにコンビニによって、ちょっとしたお菓子などを買ってしまうことが増えましたデブ…。

Bakaukejpg コンビニ限定のばかうけ桜えび揚げせん。全国区になるように推していきたい所存。

| | Comments (0)

March 10, 2012

劇場版×ケシポン

9日の日記を書こうとしていたら、ニュースが飛び込んできましたよ!
日付変わった直後の10日だと思いますけど、劇場版の公式サイトキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
なんと前売り券の絵柄が、「ペアチケット」「劇場前売り」「劇場以外前売り」の三種類ある上、各ショップ独自の特典とかあり、さらにその上第二弾も出るとかもう、何枚売る気だ…というか、オタクから税を絞りとる方法を、よくわかっていて制作会社も鍛えられているなと感心…。とりあえず劇場特典のヒーローカードは抑えないと! あんな印刷した厚紙一枚で高いチケットが飛ぶように売れるのですから、本当にもう、なんというかね…。客も飼いならされてますね…。
あと、ヒーロースーツの握手会とか、クリアファイルがもらえるスタンプラリーとか、いろいろ考えているようです。その辺のイベントは行くかどうかわかりませんが、とりあえず三種類のチケットは抑えないといけません。4枚か…。4回行くのか…。いや、ペアチケットは保存用にしちゃうかもしれませんが…。結局ボトムズのセット券も、行かずに保存用にしちゃったんですけどね…(バラ券で見には行きました)。
まあ、タイバニクラスタとしては買い支えて劇場版第二弾の予算の足しになればいいと思います。公式も頑張ってください。


紙ゴミが資源ごみに分類されるようになって、封筒の反故とかで住所などの個人情報が書いてあるものは、消さないといけなくなったわけですが…。これが地味に面倒くさいので、以前ケシポンというハンコみたいなものを、消したい部分の上にポンと押してたんです。
が、これに少々問題が…。
・面積が狭いので、広い部分を消したい時に面倒。
・インクが切れて補充しても、うまく補充されたような気がしない。てか、補充しにくい。
・蓋が取れやすくて、インクが乾かないか心配etc…。
もうちょっと使いやすいものはないかと探した結果、ケシポンのローラーバージョンを見つけました!
・コロコロ転がすので、広い面積を消すのでも比較的楽。
・インクはローラーごと替えるので、うまく補充できないなんてことはなく、新品状態。
・蓋はプッシュ式でワンタッチなので、失くすこともなく便利。
今ではもっぱらローラー式を愛用しています。これがさらに進化する時があるのでしょうか…。とりあえず、現時点では一番使いやすいと思います。

実売500円ちょっとでお安いです。広い面積を消せるケシポンワイドという商品もありますが、こちらで充分かと思います。
カラーはいろいろありますが、汚れの目立たないブルーがオススメ。
専用のカートリッジ。
300円台だは、ランニングコスト安すぎてビックリです!
消耗品のランニングコストは大事ですよー。

| | Comments (0)

March 09, 2012

tactics14×siriさん

見本誌来ましたー。限定版のCDは「十人もいる!」です。あのドラマとは関係ないよ!

Tactics14 初回版と通常版は地紋がちょい違います。
後書読んでビックリ! 先生○○なさったんだ(発売日まで伏せ)!
左が初回版、右が通常版です。

ツイッターのTLはsiriさんの話題で持ちきりです(英語版はこちら)。欲しい…Σ(´∀`;)
スマホにしたらなめこ栽培したいなあと思っていたんですが、siriさんも欲しい…。しかしなめこはアンドロイドでできるけど、siriさんはアップル製品じゃないとダメですよね…。ドコモでアップル扱ってくれないかしら…。
そしてsiriさんで遊ぶ人たちが羨ましかったので、私のガラケーでもできる音声検索やってみました。固有名詞反応しねえな! やっぱり渡辺謙じゃないから…てか、ガラケーの中の人は一体誰なの…。 

| | Comments (0)

March 08, 2012

歯医者行け×虎徹さん35歳

歯を磨いていたら歯茎から出血したので、これは歯周病だろうかしかし歯周病を放置しておくのは(・A・)イクナイ!! と思い、サクッと予約して治療に行ってきました。
しかし歯周病とはちょっと違った…。歯が割れて、その隙間に食べ物が詰まって炎症起こしたらしいです。割れた歯の間から食べかすを掘るのに一苦労です。「何か歯に詰まったと感じませんでしたか?」「さっぱり気づきませんでした」「」…みたいな会話をしてしまいましたよ。神経取ってしまった歯なので、別に痛くもないんですが、逆にそれが知らないうちに炎症を起こす事態を招いたようです。
でもよかった、市販の歯周病薬とか塗って治そうとしないで…。皆様も、ちょっとおかしいと思ったら自力で治そうとせず、病院に行かれた方がいいですよ!
一応隙間は塞いだんですが、まだ炎症は残っているので、しばし通って殺菌などを行う必要がありそうです。もうちょっと早く気づいていれば…というか、どっちにしろ何か詰まっても自力では取れなかったとは思いますが…。


ツイッターで、平田さんがラジオで虎徹さんの年齢を「35歳って聞いてます」とか言ったとかで、TLが祭になってました。開始時35歳、終了時37歳で確定ですかねえ。思っていたより若干若かった…。
ヒーローになって10年だから、始めたのが25歳くらいでバニーちゃんと同じくらいかあと、感慨深くなりました。そしてその頃にはもう、結婚もしているし子供もいるんですよね。そりゃあ先輩面もするよね…。
しかし、前にtacticsで宮田さんが、勘ちゃんの年齢をずっと40代だと思っていたという話があって、全然そんなことはないし公式では年齢発表してないし作家先生も何も言っていないはずなのです。どうも誰かに担がれたらしいのですが、平田さんも何か思い違いをしているのかもしれない…。あるいは、仮で大体これくらいと考えてもらえれば…と言った演技プランに関するアドバイスを、決定事項だと思っている可能性もあるわけで…。
なんにせよ、公式が発表しないことにはまだ信用できないのですが、いざあの噂は本当だったとなった時に動揺しないよう、少し心の準備をしたいと思います。やだやだ、虎徹さんは40に近くないとやだ…とかは全然思ってません!( ー`дー´)キリッ

| | Comments (0)

March 07, 2012

カタログ×フィギュア

春シティのカタログも通販で買いました。いや、注文したあとメイトに行ったら、売ってたんですけどね…。あー、スーパーとかスパークのだけしか売ってないと思ってた! しくじった…!

Haru17 しかし、事前チェックの必要なジャンルにハマると大変ですよ…。

あと、基本フィギュアはそんなに買わないようにしているのですが、なんかメットオフがかっこ良かったので、食玩を予約してしまいました。一体何のオマケなんだかよくわかっていないのですが…。

現在密林の予約は終わっているみたいですが、一応リンクはこちら。
プレミアムバンダイのサイトではまだ買えるみたいなので、そちらのリンクも貼っておきます。あと、デマプチのスペシャル版。女子二人がめっちゃカワイイ…(´∀`*)
TIGER&BUNNY STYLING
デフォルメマイスタープチSpecial Edition

| | Comments (0)

March 06, 2012

当選×デジタルストア(再)

ニュータイプエースの懸賞当たりましたー! うひゃー!

Tousen 榊原先生のクオカードですよ!
演劇のチケットはたまに当たりますけど、雑誌の懸賞は久々に当たりました! まあ、演劇に比べたらそんなに応募していないですけど…。やっぱり当たる率というのは、応募した数に比例しますね。
何はともあれ、家宝にします! 絶対に売らないことを誓います…!


それはそうと、以前にデジタルストアがgumroadがいいだのloftworkがいいだの言ってましたが、それとはまた別にwordpressというのもあるようで…。ペイパルで小額決済が始まったおかげで、こういうのがどんどん出てくるようになったみたいですね。
ちょっと試してみたいと思いましたが、会員登録が面倒かなあ…。支払う方もペイパル使えるといいんですけど、こっちは使えるのかなどうなのかな…。まあ、暇になって昔の作品をpdf化する余裕ができたら検討したいです<いつだ!

| | Comments (0)

March 05, 2012

タイバニグッズ

先日ランチついでにメイトに寄って、いろいろ買い込んできましたよ、と。

Tbcs アンソロとキャラソンとあと値段調整用の小物…(写真に入れるの忘れました)。
キャラソンはメイト特典の外箱(右の方にある黄色いの)が付いてきます。
キャラソンは、買おうかどうしようか迷っているうちにこんなに遅くなってしまいましたが、ちょうどメイトのフェアに被る時期までズレこんで、逆に良かったです。
下の方にあるのは、そのフェアでやっている、メイトカードなどに貼れるステッカーですね。千円で一枚もらえます。空折のを二枚、あと虎兎と薔薇龍を一枚ずつ。空折は、一枚は使う用、一枚は保存用…と思ったんですが、今使っているマ王のステッカー剥がすのもちょっと寂しい…。

別に外箱などいらないよ、という方は密林でどうぞ。
アメコミみたいなジャケット、すごく( ・∀・)イイ!!
アンソロにも、メイト特典のカラーペーパー付いてます。ヒーローズの一言交換日記みたいな…。昨日何食べた、みたいな話をしておりますが、格別新情報はなかったです。
てゆーか発売後なのになぜ密林は書影を用意しないのでしょうか!
それはそうと、これは貼らないといけない気がしたので貼りました。スカイハイさん独立…!

| | Comments (0)

March 04, 2012

雛ケーキ×万惣閉店

雛人形を出さなくなってはや幾年…。しかし雛ケーキは食べますよ!

Hina1 近所のケーキ屋さんで、ぼっち用のデコケーキ売っているんですよ。まあ雛祭りとクリスマスくらいですが…。
私の好きなチョコがけバターケーキで大喜びです。雛人形もチョコで、余すところなく食べられます。
Hina2 数種類デコケーキ作るんですが、これはショートケーキバージョン。こっちは雛が砂糖菓子なので、これは食べられないなあという感じ。
ケーキ部分は、まあ普通…というレベルなのが惜しい。

そしてスイーツつながりで…。神田のフルーツパーラー万惣が、閉店してしまうそうな…。支店も全部閉店、再開の予定なしって…!Σ(゚д゚lll)ガーン
あそこのホットケーキ好きでした…(ホットケーキは本店のみ)。オムライスも美味しいらしいのに、ホットケーキかフルーツパフェばかりで、オムライス食べたことなかった…。閉店までに一回行きたいですが、行けるかなあ…。なんせ日曜祝日休みなので、イベント帰りとか寄れないのが難点です。

| | Comments (0)

March 03, 2012

レイラ

地元所沢のペルシャ・トルコ料理屋さんへランチに行ってきました。エスニック…というか、あっち系の料理(ケバブとか)大好きな友人が行きたいと言っていたので…。私は基本肉があまり得意ではないんですが(特にジビエと牛)、変わった料理は好きです。

Le1 ルビアポロ…だと思います。牛肉といんげん豆のピラフ。何味と説明しにくい…。スパイスと、ちょっとレモン? 上品な味で美味しかったです。
タイ米も裸足で逃げ出すほどの長い米…。
Le2 こちらは友人オーダーのゴールメサブズィ。牛肉と豆と野菜のレモン風味煮込みだそうで。
雰囲気ハヤシライスですが、デミグラスとはちょっと違う感じです。一口もらったけど美味しかったです。

問題を感じるとすると、ランチのメニューがない(ディナーメニューから、今できるのはコレとコレ、みたいな説明を…。値段はちょっとディナーよりお安いみたいです)のと、店にランチ営業中というアピールがないというところですかね。ランチアピールはした方はいいのに…。
小さなサラダとか飲み物とかもつけるといいと思うんですが、どうも従業員に日本人がいない雰囲気で、日本語得意そうでもないし何も聞けないというか何も言えない…。

| | Comments (0)

March 02, 2012

雪×青色

昨日の話ですが、関東は久々に大雪でした! 雪、テンション上がるなあ!

Snow1 Snow2 左が朝6時頃、右が昼の1時頃。
豪雪地帯から見るとまだまだですが、関東にしては積もっています。

雪だろうと晴れだろうと関係なくPC作業が多いのですが、zoffが度付きレンズで青色カットを始めたというので、「作らねばならぬ!」と色めき立ちましたが、今のPC、LEDモニタじゃなかった…。液晶のモニタに買い換えた時に作ればいいかな…と思って、再び着席。
しかし自分のメモ用にリンク置いておきます。青色が気になっていたという人は、買うといいと思います!

| | Comments (0)

March 01, 2012

グランマ

昨日はシネコンの中にあるココイチで夕食。
キャンペーンもほぼ終わる時期だったせいか、そもそもくじ運良くないせいかわかりませんが、普通にダルシムスプーンは当たりませんでした。別にそんなにダルシム好きなわけじゃないのに、なんで駆け込みでくじに参加しようと思ったんだろう、自分…。

Coco1gm キャンペーン対象のグランドマザーカレー。
どの辺がグランマかというと、具が定番なところです。ジャガイモ、人参、玉葱など子供の好きそうな具で、ジャガイモはゴロゴロと大きく切りましたアピール付き。しかしまあ、この手のにはわざわざ外で食べなくてもいいよね…家で作ればいいよね…。味もまさにそんな感じでした。

デザートはミニストップのソフト。寒かったのに。でもソフトクリームは別です。
Msichigo 今回は苺。新しいのに変わるたびに食べたくなりますが、ミニストップは近所にないので、なかなかタイミングが合いません。

| | Comments (0)

« February 2012 | Main | April 2012 »