ちりとて雑文

May 04, 2011

プチ×オムライス

中一日ペーパーと、申し訳程度のコピー誌の家庭内印刷、製本に費やして、睡眠時間一時間で家を飛び出しプチに参加。毎度毎度、まったく同じパターンなのはいかがなものかと思います…。
でもとりあえず、こうしてまたプチがあるのは大変嬉しいです。新刊もちょっとは買えたし、新刊ないところもペーパーは出してくださっていたので、端からゲットして堪能させていただきました。

Ponly 主催さんが用意してくれた、超ステキなサークルの看板。
しかし主催さんは自分には一銭も入って来ないのに、持ち出しでこんなステキなものを用意してくださって、申し訳ないやらなんやら…。何かお返しできないものかしら…。
Momotaro 無配にしてもよさそうなくらいの超薄い本。薄いのにエロくもない…。
落語「桃太郎」が元ネタなのですが、そのことを後書きにもペーパーにも書き忘れるというていたらく。みなさんわかってくださいますよね…。
一応ちりの方のサイトで通販は常時やっておりますので、ご希望の方はあちらへどうぞ。こっちではいいかなあという気はするのですが、なんでしたらお問い合わせください。一応残部は夏祭にも持ち込む予定です。

そしてここのところずっと、ビッグサイトでのイベント終了後は、売り子に入っていてくれている友人と日比谷松本楼でご飯食べるのがデフォになっているのですが、オムライスが美味しいと聞いて行き始めたのに毎回Bランチなどを頼んでしまってですね…。ようやく念願のオムライスをゲットしました!
Matsumoto デミグラスソース版。カレーソース版もあります。サラダ付き、飲物別。
他の店に比べるとちょっと値段設定高めですが、その分混み具合もほどほどだし、お味もよろしいんじゃないかと思います。
カフェテリアなのでBランチなどは出来合のを盛り合わせるだけですが、オムライスはさすがに注文受けてから卵焼きます。トロトロで美味しいですv ぷんぷくり~ん!

| | Comments (2)

June 18, 2010

msnf×超演出

よっしゃ、もう一匹賞金首殺った…!

Msss21 巨大カメレオンのマンイーターくん。奈津子さんが呑み込まれたけどなんとか倒した…。
それにしても、このゲームは即死技を持っている敵が多すぎます。パラメータでかなり上回らないと回避できないので、いろいろ厳しいです。レベルの低い敵の出現場所でも、時々即死にやられたりしてムキー! となることも。バランス調整してほしいなあ…。
とりあえず、ずっとマクロでレベル上げしてましたが、そろそろ活動できそうです。ワープ先とそこのキャンプも一ヶ所踏破。ワープ先はキャンプ5よりレベル低いのでなんとか移動できますが、時々即死が出やがる…。ムキー!


ちりとて見てくれた友人が、「小草若ちゃんのルックスなんで最初は田舎のヤンキーみたいやったのに中盤以降急激にかわいくしはるん? ねえなんで?」と…。それはNHKの超演出だヨ!(≧ω≦)b
私も、最初雑魚キャラとしか思っていなかったのに、途中から急激に可愛くなって、やだ何この人可愛いとうろたえましたが、何かフィルターがかかっていたのではなく、普通に見ても途中から超可愛いということなので安心です。
本人も役作りでただでさえ細いのにさらに痩せたという話ですが、そこでブカブカの服を着せたり、胸元が開きまくったシャツを着せたりしたのは演出の人だよネ! くっきりした鎖骨とか、のど仏の目立たぬ長い首とか、子供っぽい前髪とか、ことさら受々しい風情を前面に出して演出したのはNHKの方針ですよ。ありがとう、NHK大阪放送局!
民放は狙ってやって外しまくりますが、NHKは何を狙っているのかわからないけど時々スマッシュヒットを打ってくることが…。狙っていたのは間違いないと思うんですけど、「お前らこういうの好きなんだろう?」的な上から目線ではなく、「僕、こういうの好きなんだけど、みんなはどうかな!(満面の笑みで)」みたいな、腐男子スピリッツを感じます。いいぞもっとや(以下略)。

| | Comments (0)

December 11, 2009

犯人はこの中にいる×ミルククラウン

トマトは糖分が高いので、単品食いすると太る…とメッセージが。ありがとうございます~。
しかし、トマトダイエットによると1個38kcalです。38kcalでもダメなんでしょうか。てか、明らかにオリーブオイルの方がカロリー高いですが…。トマトかオリーブオイルのどちらかが犯人だとすると、むしろオイルの方が怪しい気がします。
あ、朝トマトダイエットはしてませんよ。サラダ的にトマトがプラスになる感じです。そしてトマトも便通にいいとか書いてますが、お約束通りさっぱり良くないです。
もう一つ思い出しましたが、ミッフィーのトートバッグをもらうために頑張って食べていたパンです。それまでは5枚切りくらい(自分で切っていたので正確ではない)だったのが、早く消費するために4枚切りになったことでしょうか。ほんのちょっと増えただけですよ! ほんのちょっと! しかも同じくパンの消費に熱心だったママンは、ビタイチ増えていないばかりか最近ちょっとまた痩せています。
まあそれまでは、朝はご飯のことも多かったので、小麦粉とバターという組み合わせが悪いのかもしれませんが…。でもママンは、もう半世紀ほど朝はずっとパンとバターですよ。私より小麦粉とバター多く摂ってますが、痩せてます。まったくもって、世の中不公平だと思うのです。
とりあえず、ミッフィー祭は終わったので、これからは5枚切りに戻して米飯も増やしていこうと思います。

とか言っているうちに、空恐ろしい事態発生!
ママンが林檎を一箱注文したら、親戚が一箱送って来て、合計二箱に! ノルマが一日一個です。明らかにトマト一個38lcalより多いです!
しかしノルマの放棄は許されない…。ダメだ、また増える…。そして林檎蜜たっぷりで美味い!<ダメすぎ。


最近ミルククラウンの女子ネタが気に入っているのですが、なんだか女子=3、男子=尊健のような気がしてきました。「女子すぐ泣く~!」とか「女子恋バナ好きすぎ~!」とか「女子走り方変~!」とか、女子の部分を3に置き換えてみると、使えそうなネタがいくつかありますよ。
と思って、動画見ていたら、この小さくガッツポーズがすごい尊健っぽい気がした…。もうそうにしか見えない……。

| | Comments (2)

December 10, 2009

犯人捜し×10年メーカー

夏頃からメキメキ太ってきて、このところ自分史上最重量に近づきつつあり、なおかつまだ増え続けていて、戦慄です。腹回りなど、すっかり長州小力風です。
何が怖いと言っても、ただ存在しているだけで腹部が苦しく、ハァハァ言ってしまうことです。立っても座っても腹が苦しい…。食事内容が特に変わったとも思わないのですが、唯一夏頃から新たにできた習慣と言えば、トマトです。サラダ的なものが付かないと嫌な人なので、前は熱心にサラダとか作っていたのですが、夏頃からなんだか面倒くさくなり、トマトを切ってオリーブオイルをかけるだけのことが多くなったのです。
これはアレか、オリーブオイルか…。いやでも、生のオリーブオイルはお肌をきれいにするって日野原先生も言っていたし…。世の中にはオリーブオイルダイエットなんてのもあるし…。※ちなみに便通にいいそうですが、ビタイチ変化ありません。
早いこと原因を特定して対策を立てないと、大変なことになりそうなので熟慮中。


また友人がやっていたのが面白そうだったので、10年メーカーで3兄さんの10年を占ってみました。

Koso10 中の人もスキューバ好きそうだし、そんなに悪くない結果かと。でも体重激増したのに49kgって…。財力二回もUPしたのに344万円って…。
あと、自由になったあとにH三昧になっているのが気になります。

| | Comments (0)

December 09, 2009

自転車旅×あるよないよ

友人に録ってもらっていた3中さん自転車二人旅ロングバージョン、ようやく拝見。初手から財布拾っていて笑った…。そして相変わらず「俺、カワイイやろ?」アピールがひどい(褒め言葉)。
普通の人が見れば「は?」って感じなのですが、時々やられちゃう男子がいるのが怖い…。少なくとも二人いる…。自費で追っかけてドキュメント録っていたディレクターとか(4月にBShiで放送だそうで。よかったよかった…って、またBSかよ!)、「涙が美しすぎる」などとコメントして雑誌に推薦文を書いてしまう2中さんとか…。
決して不特定多数にはアピールしないけど、ピンポイントでハートをもっていかれる人が…。アレかな、凄腕女結婚詐欺師が、決して美人ではないという法則…<何その喩えヒドイ。

ちり同人界のブログ周辺で「カップリングなりきり100の質問」が流行っていて、こっちにもやれと振られましたが、もう大体出そろったので被っちゃうしなあ…。やってなさそうなの…と思って、「3で801・あるよないよ樹形図」とかどうかと思って作ってみました。
※テーブルで作ったので、幅が短いと表示崩れるかも。
・3で801ってどうよ?(※基本434前提)・暫定版

ないよ派 3はA子ちゃんが好きなんだよ派(ノマカプ派)
3は私とつき合っているんだよ派(ドリーム派)
兄弟が仲良くしていればそれでいいよ派(ほのぼの派)
この歳になるとみんな可愛い受に見えちゃうよ派(辣韮の皮派)
原作がホモじゃないから違うよ派(原理主義派)
あんな素晴らしい作品をホモにするなんて許せないよ派(原理主義過激派)
あるよ派 リバ派
ゲイの人って実際リバらしいよ派(リアルゲイ派)
愛し合っていればなんでもいいんだよ派(チロ派)/(細けぇことはいいんだよ派)
本人じゃないとわからないよ派(現実混同派)
現場に踏み込むまで確定しないよ派(シュレディンガー派)
3受派
年下だから受だよ派(年功序列派)
兄弟子だから受だよ派(下克上派)
ヘタレだから受だよ派(ヘタレ受派)
華奢だから受だよ派(身長無視派)
背の高い方が受だよ派(松本零士派)
可愛いから受だよ派(盲目派)
妖精だから受だよ派(ファンタジー派)
涙が美しいから受だよ派(2中派)
3攻派
年下だから攻だよ派(下克上派)
兄弟子だから攻だよ派(縦社会派)
ヘタレだから攻だよ派(ヘタレ攻派)
背の高い方が攻だよ派(ビジュアル重視派)
カッコイイから攻だよ派(盲目派)
4以外全部攻だよ派(4総受派)
※うーん、自分が43なもので34の弾がない…。ツッコミ、追加等はフォームからヨロシク。

| | Comments (2)

December 07, 2009

ミッフィートート×成分分析

おかげさまでミッフィーのトートバッグ、目標クリアしました! ありがとうございます!

Miffy これは使う用。このほかに未開封の保存用も、ベージュ一個、グリーン一個確保しました。
※グリーンが使う用なのは、汚れが目立たないのではないかとの算段。
友人にもだいぶ協力してもらいましたが、トーストやサンドイッチ食べまくりの朝でした。そろそろ他の物食べたい…というか、休眠中のホームベーカリーも起こしたいと思います。白パンだけじゃなく、胡麻入りパンも食べたいです。
しかし抽選じゃなくて、15点集めれば必ずもらえるというところはいいですね。俄然やる気が出ます。来年もやろう…。ミッフィー集める趣味はこれっぽっちもないんですが、ネズミーやキテーなどよりは、色もデザインも渋い感じでよろしいんじゃないかと思います。


友人がやっていた成分分析、うちでもやってみました。結構それっぽい色出たー。
・3兄さんビビッドカラー…私服こんな色だね…。
3seibun
・3兄さんパステルカラー…似合う! 似合うよ!
3seibun2
・4兄さんパステルカラー…女将さんの選んだ着物の色だ…。
4seibun
ちなみに「和色」にすると、色の和名で教えてくれます。「チアノーゼ小泉」は、96%の白梅鼠と、4%の紅檜肌で出来てました。もうほとんど鼠色一色だよ…。

| | Comments (0)

November 09, 2009

春蝶襲名公演

長文なので、興味ない人は今日のエントリはスルーした方がいいですよ!
ライブ繁昌亭でここ一週間やっていた、「桂春蝶襲名披露特別公演」をコンプリート。面白かったですー。
通常ゲストは一週間出ずっぱりなのですが、今回は特別ということでお偉方も日替わりで参加。全部を見たわけではないですが、知らない演目を選んで拝見しました。
枕は大体毎日同じ話(浜村淳様に名前を間違えられた話、襲名の挨拶で仁鶴師匠のところへ行った話、お母さんが初めて高座を見に来てくれた時の話)をしてらっしゃいました。ほぼ毎日これだった…。毎日来るお客さんもいるんじゃないかと思いますけどねえ…。いないのかな。お着物も大体同じな感じでした。お羽織がピンクでお可愛らしかったです。
・11/2初日…お嫁様のお話をしてらしたのですが、これは初めて聞くエピのような。フィリピン系のお顔立ちで、歓楽街でフィリピーナから「縄張り荒らすな」言われたそうですよ。で、良妻つながりで落語は「山内一豊と千代」。んんん、これ講談じゃないの…? 馬がしゃべるという馬鹿馬鹿しいノリがあるので、落語でいいのか…。まあ、楽しく拝見しました。
・11/3…「七段目」。これは人気があるネタなので、いろいろな人がやっているのを聞きましたが、若旦那が男前な感じで良かったです。若旦那は人によって全然雰囲気違うので面白いですよ。
この日、「夢の喧嘩」というネタをやっていた人がいたので、これは知らないなあと思って聞いたら、「天狗裁き」だったです。でも天狗のところまで行かなくて、奉行所で終わり。なるほど、これじゃ「天狗裁き」というタイトルにするわけにはいかないなあと思いました。奉行所で終わっても全然問題ないというか、こっちの方がコンパクトで面白かった気がします。
・11/4…お得意の「母恋くらげ」。円熟してました。
この日のゲストがざこば師匠だったんですが、めくりのオネエチャンが気に入ったらしく、出てこいと呼びつけて年を聞いたらアラフォーだった…。いやでも、とてもアラフォーには見えない可愛い人でしたよ。しかし何しに来ているの師匠…。ネタは「天災」だったのですが、なんかエピソード増えてた…。あれはざこば師匠のアドリブなのかしら…。
・11/5…お墓参りに行って、隣の墓を洗ってしまったというエピソードから続けて「ご先祖様」というネタ。これも初めて聞きました。新しく死んだ男が、あの世でご先祖様に挨拶回りをするという話。ご先祖様、みんな経歴詐称しとる…。
この日桂都んぼ(とんぼ)師匠が「秘伝書」というネタをやっていましたが、これ情報商材の話だ…。いまだにオークションに出てるよ、この手法…。伝統を感じました。
・11/6…この日はまた「山内一豊と妻」。ゲストは吉弥兄さんで「時うどん」やってました。上手いなあ~。春蝶師匠とは同期だそうですよ。「ウェルかめ」の12/24放送分にまた出るって言ってました。で、メインゲストが春団治師匠で「いかけ屋」。会場から「いよっ、待ってました!」と声かかってました。ちょっと呂律が回っていない感じがしましたが、さすがに雰囲気いいです。
・11/7…「立ち切れ線香」。小糸ちゃんがおぼこっぽい感じで良かったですが、泣くところまではいかなかったかなあ。ゲストは米團治師匠で「掛けとり」。米團治師匠のことを、「キレイですねー」と言うてはりました。男が男を「キレイ」と評するのはBLの世界だけかと思ったら、結構米團治師匠は言われている…。品がいいという意味かなあとも思いますが…。落語家二世ということで、坊ちゃん同士話が合うそうな。米團治師匠は、「春蝶くん、親が死んでいるいうんは、ある意味幸せやで!」と人前でしみじみ言うので、同意もできず困っている…と話してました。米團治師匠、二人きりの時に言ってください。
・11/8楽日…お得意の「昭和任侠伝」。襲名のお祝いにてるお師匠から帯二本もろたと言ってましたが、誰やねんてるお師匠って…。落語にそんな人いた?? 音曲漫才の暁照夫・光夫のてるおかしら…。御礼を言ったら、「その代わり今晩抱かせて」と言われたとか(ギャグです)。「親父を抱いてたという噂もありますしね、親子丼になりますわ」なんてネタを振ってましたが…。楽日になって腐女子向けか。武士の名折れなので食いつきません。でもね、お父さんの先代春蝶は、風貌が四代目草若にそっくりなんだ…<だからどうした。

先月は一度も見なかったので、月額の千円を上方落語協会に寄付しましたが、今月はこの一週間で充分先月分も元を取った感じです。後半にまたよね吉兄さんウィークがあるので、来月分も元が取れるかも…<つーかちゃんと見ろ。

| | Comments (0)

November 07, 2009

不毛地帯×アニメ新番組の8

4中さんご出演の「不毛地帯」、録画分ようやく見ました。うわっ、ちっちゃ! いきなりちっちゃいです。女子が大きすぎるから…。なんかこう、松本零士的な絵面が展開されて…。
京都の能楽師の役なのに着物じゃないのがちょっと不満です。着物の方がカッコイイのに…。はんなりときつい女子批判などは、京都の男ならやりそうな雰囲気(偏見)で、お顔立ちと合ってるかと思いました。3中さんだったら言いそうにないし…。あの調子でぶぶ漬け勧めてほしいです。
これからもお出になるのかなあ…。録画予約は毎週入っているから見逃すことはないと思いますが、刮目して待機。


アニメ新番組の8。偶然にも反面教師っぽいのが二本揃いました。
・11eyes…キャラや服のデザインがいかにもギャルゲーっぽくて、どこかで見たような…。主人公からしてペルソナかレンタルマギカのようです。平和な日常に突然災厄が…という話ですが、すごい説明不足というか…。日常部分が、普通の現代日本なのか、レールガンのような魔法が存在する現代日本なのか、その設定からしてわかりません。
冒頭には短くてもいいから、その世界を端的に説明するようなエピソード入れるべきだなあと、勉強させていただきました。
・生徒会の一存…全編これパロディで、しかもネタは超狭い範囲から拾っており、一般人には一切理解不能です。そして他作品を貶めて笑いを取ろうとする感じのギャグで、痛いオタクっぽいというか、集まって他人にはわからぬネタや悪口で大笑いしているみたいな…。それは笑いのセンスとしていかがなものか。
自分もやりがちなので、相当反面教師になります。「オタクネタはほどほどに」「笑いには品とセンスを」みたいな? いや、品とかセンスとかって一番難しいんですけどね。

「11eyes 1 初回限定特装版(Blu-ray Disc)」は12/25発売。
特典はシャワーカーテン、CD他。シャワーカーテン!?

「生徒会の一存 第1巻 限定版 [DVD]」は12/11発売。
特典はCDとか入学グッズとか。

| | Comments (0)

November 02, 2009

スパーク

出発するギリまで製本。鏡を見たらものすごく疲れた顔していたけど、もうドスッピンで飛び出すしかないです。さすがにペーパーは刷り出したままだったので、パンチ持参で会場で折って穴開けました。
全部は製本できなかったですが、最後ちょっと残るくらいだったので、ちょうどイイカンジでした。残りは製本を済ませて、冬祭に持参します。通販は…こちらの分は、冬とまとめてでいいかなあ。あっちでは近々始めますのでよろしくどうぞ。あと、見本を買って行かれた方いらっしゃると思うんですけど、交換しますのでご連絡くださいー!♭
何はともあれ、おいでくださいました皆様、ありがとうございました。なんだかやたらお菓子をいただいてしまい恐縮です。見逃していた4中さんの旅番組もー。前日のお城の舞踏会パスして、作っていた甲斐がありました。てか、舞踏会に間に合うように作れ自分。
そういや終わったあともまた舞踏会があったみたいなんですが、知らなかったので帰ってしまい残念。まあ、行っても踊れたかどうかはわかりませんが…。お宝はこれから拝見。今から来年のプチも楽しみです。新刊も多かったし、やっぱりプチはいいなあ…。
あ、そんなしょっちゅうチェックしていたわけではないですが、ドラクエの通信はまた100人以上いきました。もう千人越えているので、これ以上は称号もらえることはないですが…。売り子手伝ってくれていた友人は、二千人越えたそうな。すげえ。

Gochi 西館の移動だけが大変だった…。
普段食べないようなものを食べようと思って、ゴチ豚で沖縄のソーキ丼。しまった、自分、煮た肉あんまり好きじゃなかった…<オイ。
Cat1101 夏祭で買い損ねていた友人のところの猫フィギュア。夏仕様だったので、ちょっと季節がズレました。かーわーいーいーぞー(たーかーのーつーめー風に発音)。

さすがに帰って来たら爆寝り。でも夜また起き出して、日光牧場を徘徊。い、今ハロウィンのイベントやっているんだよう…。そして巡回終わってからまた爆寝り(廃人)。

| | Comments (0)

November 01, 2009

超途中

こんな時間に更新しても、スパークのお客さんは誰も見ないよ日記。
とりあえずプリント終わりました。これからペーパーやって折るけど、どれだけ折れるか今の段階ではわからない…。

Bd1 この写真じゃよくわかりませんが、水色のトレーシングペーパーに、四隅にクラフトパンチを入れたもの。が、パンチは途中でまさかの故障。まあ、搬入予定数は押せたので良しとしよう…。紙がちょっと余りました。
Bd2 本文は家庭内手工業で二色刷。手間、かかるかかる…。そしてインク代もかかる…てか、シアンだけえらい勢いで無くなります。
Pp01 ペーパーの漫画は描けたけど、トーク部分がまだだよ…。間に合うんか…。
結果有明で…てか、ツイッターにも書いてるかもしれませんが。
それではみなさん、有明でお会いしましょう!

| | Comments (0)

より以前の記事一覧