パソコン・インターネット

February 24, 2012

スパム×スカイハイさんモデル

最近ツイッターで、まったく趣味が被らないと思われる人が連続してフォローしてきて、プロフィールを見るとたいしたこと書いてないし、そもそもツイート数0で、一体何かと思ったらスパムのようです。人にフォローされると、お返しに自分もフォローする人がいて、そうやって自分のフォロワーを一定数集めて、そのアカウントを売るらしいです。売れるんだ…。ほほう…。
フォロワーの中にスパムアカウントがいるかどうか判別するツールがありましたので、時々起動して確認しています。結果はまあまだ、信用に足る感じではないですが…。世の中いろいろあるね…。


久々にMMD貼ってみます。キース先生のモデルが半端なく似ている…。
※サイトの方では外部プレイヤーが貼れたんですけど、ココログでは貼れなくなってます。なんてこった。とりあえずリンク先からご覧になってくだされ。

| | Comments (0)

December 04, 2011

課金なう

やばい。めっちゃサンシャインワイナリーに課金している自分…。

Swss こちらは無課金のイベントで、装飾(右上の建物。ステータスバーに隠れているけど奥にももう一軒)と、動物ゲット。
この装飾は課金で買うこともできますが、期間限定なので一ヶ月くらいしたら消えます。消えるものに金は出せない…。
課金と無課金のイベントが交互にやってくるツボをついた仕様。無課金である程度揃ってしまうと、逆に揃ってない図鑑の抜けが気になります。もう三千円ほど課金しているので、やめようと思ったのにまた千円課金してしまった…。あと一個だけアイテム足りないんですが、それのために課金すべきか否か…。こんな実態のないものに四千円出すなら、もうちょっと足してタイバニフィギュアでも買えばいいのに…。
しかしイベント連発というか、たまにならいいんですけどこんなに重ねて来られると、近い将来息切れするのは確実です。そうでなくても、こういったアプリはいつサービス終了してしまうかわからず、そうなったらかけた金はすべて水泡に帰します。いわゆるうたかたです。
普通のゲームだったら、たとえ会社が倒産しても現物は手元に残るし、サポートや新要素などはないかもしれませんが、最悪最後までプレイすることはできるじゃないですか。でも現物がないゲームは、一瞬たりとも続きをやることができないのですよ。こないだ処理を間違って終了したゲームもありますし、油断も隙もありません。
とりあえず、あまり入れこまないように注意します。

| | Comments (0)

December 02, 2011

オンラインストレージ

以前からクラウド化というか、オンラインストレージについては考えていたのです。古い、もう更新しないようなファイルは一回外付けにセーブしておけばいいけど、現在作業中のファイルはしょっちゅう更新するじゃないですか。それを毎日なんて外付けに保存したりしないじゃないですか。友人も、せいぜい一ヶ月に一度と言ってました。
その友人のPCが、突然、電源がまったく入らなくなり、急遽修理ということになりまして…。
さすがに震えますよ。PCの故障は予兆があることもありますけど、大体突然ですから。その時仕事中だったので、これはもう、どうあってもこのファイルだけでもクラウド化しなければ…! と焦り、急遽登録しました。それまではのんびり、サービス内容比較してから…とか思っていたんですけどね。

で、登録したのはSugerSyncというところです。
多分一番有名なのはDropBoxじゃないかと思うのですが、DBは日本語に対応していない、フォルダ管理ができないということで、こっちを選んでみました。基本性能は以下の通りです。
・無料だと5GB。紹介で各500MBずつ両方が増やせる。上限アリ。上のリンクから登録すると、私と新規の契約者にそれぞれボーナス容量もらえますので、よろしかったらどうぞ。
・嬉しい日本語対応。
・フォルダを指定してUPできる。
・同期(ネットにつないで、こっちが何もしなくても勝手にファイル更新してくれる)と、同期じゃなくてただ保存だけというのもしてくれる。
・過去5回まではデータ遡れるから、うっかり間違って保存した時にも便利。
・クラウドに上げたデータは、ログインすればブラウザからアクセスできる。外出時データ持ち歩かなくても大丈夫。

欠点は同期のおかげでしょっちゅうアクセスするので、マシンパワー低いと厳しい…と聞いてましたが、今のところ本当になくなったら困るデータだけにしているので、そんなに重くないです。調子に乗ってあれもこれも…とやっていると重くなると思うんですが、作業終わってもう更新しないようであれば、その時点で同期を切ればいいし…。
というわけで、便利に使っております。みなさまもぜひ、上のリンクからご契約くださいネ!

| | Comments (0)

November 18, 2011

漁本番×お気に入り

昨日間違えて行った漁の仕事の、本番。今日はちゃんと漁協の人いた…。
いきなり漁師さんに紹介するからと言われ、漁場に入らされて挙動不審に。一応化粧してきてよかった! でも服がいい加減だ!
今まであまり漁師さんと顔合わせることはなくて、どうやら版権ものだとわりとそんなドライな感じらしいのですが、逆にオリジナルの場合は顔合わせすることが多いとか。そういえば前に紹介されたのもオリジナルだったような気がしますが、あれは漁場が狭かったから…。
そして今日はちょっと難しい漁で、しかも漁師さんは一人だったので、かなり負担というかどんどん時間が経つにつれて漁師さんのHPが減っていくのが目に見えるようでした。お疲れ様でございました…。
ちょっと癖のある魚が獲れたので、どんな料理に仕上がってくるか楽しみであります。お店に出せるようになったら、またご紹介させていただきます。


ツイッターの新機能・アクティビティですが、大変評判悪いというか、誰が誰をフォローしただの何をリツイートしただの何をお気に入りに登録しただの、余計なお世話というかストーカーツールかよ! と悪評たらたらですが…。まあ自分も、人の動向に興味はないし、自分のもそんなに見られて楽しいものではないなと思っていたのですが…。
この「お気に入り登録」が結構面白いですよ。RTだとTL上に出てきますが、お気に入りは出てこないので、アクティビティ見て初めて目にしました。結構面白いネタや有益な情報などがあり、なんでこれをRTしてくれないんだ! と歯噛み。
まあ、RTについては多すぎるとウザいというか、RT自体を嫌う人もいるので、あまり人のTL占領しても…という遠慮があるのかなあと思いましたが…。私は人のRT見るの好きですね。自分がフォローしてない人の発信した情報見る機会は、RT以外ないですからね。結構面白い話が広まってくるし…。まあ、時々ガセも混じってますけど…。
個人的にRT大好きな人なので、私に向けてはどんどんRTしてくれると嬉しいなと思っております。RT歓迎!…と言いつつ、アクティビティはお気に入り以外用はないので、それを見るためだけに膨大なストーカー情報を見るのかと思ったら、面倒なのでこの先ほとんど見ないと思います。なんかこう、ツイッター公式はイマイチピントがズレているような気がする…。

| | Comments (0)

October 07, 2011

外付けHDD

せっかく外付けHDDをつないで録画できるTVを買ったのに、肝心のHDDを買わずにいたので、(自主的に)機能は封印されていました。ようやく、すべての機能を解放しましたよ! 封印解除!

Hdd 普通のHDDでも大丈夫だと思ったんですが、一応PC&TV録画用と書いてあるのを選びました。
簡単安上がりでいいんですが、しょせんTVなので本格派レコーダーには敵いません。よかったところ、イマイチなところを以下にメモしておきます(主に自分用)。

※HDDドライブの性能ではなく、アクオスの録画機能の性能です。
<長所>
・設置は簡単。USBつないで電源入れて、画面を見てフォーマットするだけ。誰でもできそうです。
・設定はデフォルトのままでも大丈夫そうです。いろいろ簡単です。HDDはどんどん連結できるそうなので、容量の心配は金銭面以外なさそうです。ただ、録っておいても焼けないので、それに意味があるかどうかは不明。
・TV本体と連動していて、TVの電源を切ると自動的にHDDも電源切れるようになってます。消し忘れがないので便利。
<短所>
・画質の変更ができない。見て消すだけなのに高画質はいらないんですが…。
・倍速再生ができない。とっとと見てしまいたいのでも、じっくり見るしかない。
・チャプターは細かく入れてくれないので、CMだけ飛ばすというのは無理。デフォルトだと15分単位。
・30秒スキップがあるのでCMカットはこれでもできそうですが、リモコンにこのボタンがないのでTV画面にメニューを表示させて使う必要があり、CMのたびにメニュー出すのは面倒であり、実質使えない機能。

現状では、どうしても3番組重なって見られないのに限りTVの方で予約…という感じですかね。多少余裕があれば、W録のレコーダー二台買った方が全然良さそうです。
しかしHDDは良いものです。PCでも使えるのでどうぞー。
結構小さめコンパクトです。

BUFFALO バッファローツールズ対応 外付けハードディスク 2TB HD-LBF2.0TU2

| | Comments (0)

September 16, 2011

税務署×サンみや

いきなり税務署から、「あんた二年前に生前贈与受けているので、贈与税と追徴課税払え」との通知が。え、ビタ一文も贈与されてませんよ!
なんか私名義の定期預金的なもの(詳しく言うとちょっと違うのですが…)が満期になっているのですが、払込人がママンであり、書類上は贈与のようです。しかしそれは名義こそ私ですが、明らかにママンが預金したものであり、払ったのもママンだし受け取ったのもママンです。ママンの名前では新たな契約ができない事情があり、名義貸してくれと言われて自筆署名と印鑑を貸した覚えはありますが、十年以上前のことでありしかも一銭も受け取ってません。
税務署に説明に行くから付き合えと言われ、まったく私の収入にはなっていない事柄について、交通費など自腹で付き合うとか親の財テクには迷惑千万です。半日潰れるし!
税務署では担当者が、話はわかったけど自分の判断ではできないので会議にかける…ということで、どうなるかわかりませんが、やっぱり贈与と判断せざるを得ないとなった場合、税はママンに払ってもらう所存です。仮に名義だけと認められた場合でも、ママンは一時所得の所得税を払う必要があるそうですが、計算したら基礎控除内でしたw そんな端金もいちいちチェックしている税務署乙…。
そして私は、帰りにコーヒーおごってもらっただけで終了です。交通費とチャラじゃないですかヤダー!


ところでサンシャインおみやげWALKERという、携帯アプリをやっているのですが…。無料のガチャをやってアイテムを出すというアプリで、サンシャイン牧場と連動して、出たアイテムは牧場へ送ったりできるわけです。
当初はサン牧の利用推進というか、サンみや自体は完全無料であり、ここでしか出ないアイテムを牧場で課金アイテムとして販売して利益にしていたようです。でもまあ、携帯でプレイすれば無料でもらえるアイテムを、わざわざお金出して買う人もいないようで、ビジネスモデルとしては成功しているようには見えませんでした。
その後どうするのかなと思ったら、最近になってようやくサンみや単体で課金開始。基本ガチャなので、欲しいアイテムが必ず出るとは限らないんですが、今まではとにかく出るまでガチャを回すしかなかったんです。特に急いでいなければ、気長にガチャっていて全然大丈夫なんですが、期限を設けてきやがってですね…。レアアイテムは何日の何時までしか出ないよ! それで出なかったら入手手段がないよ! とか言い出しやがってですね…。
この日私は「中綿ベスト」という着せ替えアイテムだけが延々出ないという状態に陥っており、しかも夕方にはイベントが終了してしまうので、その後はいくらやってもこのベストは出ないことになります。ふと、そんなに高くない金額だったら課金してもいいかも…と、悪魔の囁く声に導かれ、課金ページに行ってみたら…。
なんと、二千円でした。デジタルアイテムに二千円!? それだけ出したら、ユニクロで自分のリアルベスト買えますけど!
多分、目標金額を課金しそうな人数で割ったら、この値段になったんだと思いますが…。出さない人はたとえその十分の一の値段でも出さないから、出す人に狙いを絞った方がいいのかな…。
なんだかソーシャルゲームについて、ひとつ学んだような気がしました。頑張ります<何を
あ、結局そのあと「最後の数回!」と思ってガチャったらあっさりベスト見つかりました。焦って課金しなくてよかった…。

| | Comments (0)

September 13, 2011

クローム終了×レストランシティ終了

mixiのアプリをいくつかプレイしているのですが、IEだと立ち上がりがえらく遅いものがありまして…。その分一度立ち上がれば、その後のプレイ環境は快適です。動作が遅くなるということはありません。
グーグルクロームはその真逆で、サクサク立ち上がるものの、いちいち何かを読みに行っているのかゲームの動作は水飴のように遅くなるアプリもあります。ただし、特に問題がないものもあるので(例:サンシャイン牧場)、そういうのはチョロメでやってました。
そういう風に使い分けておりましたが、ある日何もしていないのに、急にチョロメにエラーメッセージが出て、立ち上がらなくなりました。メッセージをググッてみたら、「それはもうリカバリだね…」「最悪の事態を覚悟して、大事なファイルを退避させろ」とか、怖い回答がヒットして震えました。何もしてないのに!
そんな中、「IEでもそのメッセージが出るならOS壊れてる。チョロメだけなら、チョロメが壊れているだけなので一度削除してまた入れなおせば大丈夫」と…。幸い仕事のファイルは送っており、現在消失したら残念なファイルはあっても、致命的なものはないので、バックアップせずにチョロメ削除。PCの動作は落ち着いており、特に問題なかったみたいです。結果オーライ。
しかし逆に、別にチョロメはなければないでいいかな…という気分になっており、まだ再インストールしていません。ブラウザは複数あった方がいいんだけど…。なんかこう、どれも一長一短な気がして、満足感薄いですねえ。文句のないブラウザってないものでしょうか。


そして、長年(いや、一番長く遊んでいるサンシャイン牧場でも二年未満なので、それほどでもないですが…)楽しく遊んでいた「レストランシティ」が10月でサービス終了です。1500円くらい課金したのに(アプリ提供側からしたら端金…)、アプリが消えたら課金した分も消えます。そういう意味では、ブラウザゲームの課金は虚しいものがありますね。
普通のゲームだったらディスクなどの現物は残っているし、マシンさえ動けば続きをプレイできるじゃないですか。クリアしていても最初から遊ぶとかできるんですが、ブラウザはもうアプリが撤退してしまったらどうしようもないわけで…。まあマシンは壊れるし引退もするので、半永久的に遊べるものはないんですけど…。
とはいえ、ファミコンも多分まだ動くので、自分内ではまだ半永久的な気持ちでいます。バックアップ電池、まだ大丈夫かしら…。

| | Comments (0)

September 07, 2011

インタビュー×23話本放送

なんか今頃ですが、インタビューに登録しました。
質問が全然来なかったら死にたくなるので登録しない…という人も多いかと思いますが、登録していると気になる人のリストが作れて、閲覧に便利なんですよ。読むだけでしたら、登録しなくても個別にブックマークか何かすればいいんですが、人数増えてくると大変ですしね…。
とか言いつつ、そんなには閲覧していないのですが…。まあ、何かご質問があればどうぞ。バスの話題などはお役立ち情報かと思います。


23話本放送。
2クール目が始まった頃は、バニーちゃん→おじさんのラブがすごすぎて、一方的というかかなり温度差があるように感じていましたが、なんかこの頃になるとしみじみ相思相愛というか、おじさんも結構バニーちゃんのこと好きだなあと思ってリア充爆発しろ状態。
逃げている時も、自分が大変なのにバニーちゃんが無事で喜んだり、バニーちゃんの記憶が戻らなくて牛さんに娘を頼むと言い残したり(万一のことも覚悟して、娘よりもバニーちゃんを選んだ状態)、それまでも結構「あれ、おじさんバニーちゃんのこと好きなん?」という感じがありましたけど、ここに来て決定的というか、思い出してもらえなくて男泣きしたり、思い出してもらえてハグ&嬉し泣きしたり、もうよかったね爆発しろや…!
しかしヒーローのデータ改竄とか無理そう…というか、関係者だって個別にデータDLしてたりキャッシュ残ってたりするんじゃないかと思うんですが…。ルナ先生も独自のデータ持ってそうだと思ったんですが、普通にアクセスできなくなっていて笑いました。

| | Comments (0)

August 31, 2011

22話本放送×XP

22話本放送。
記憶を取り戻そうとして思い出の場所を回る…というのは、以前のスケート場と同じですが、それが二人が初めて出会った場所とか、初めてお姫様抱っこした場所とか、甘酸っぱすぎて悶絶です。うっかり親と一緒に見てしまい、さらに私赤面です。
しかしなかなか思い出さない上に、ガチ勝負は次回に続く…で、若干尺が長いような気がしました。まああっさり記憶を取り戻しても困るんですが、あとあとのことを考えたら最終回前は明らかに尺が足りなくなっているので、この辺が詰められたんじゃないかなあとぼんやり思います。結果論になりますが…。
そして散々ボコっておいて、反撃されるとショックを受けるバニーちゃん萌え…。


寝室に、人にもらった、あまりスペックの高くないPCがあるのですが、テキスト仕事をするには十分ですし、今まで別にそれで問題はなかったのですよ。ネットにつないで動画見たりアプリやったり、絵を描いたりすれば不十分ですが、そもそもネットにつないでいないですし、スキャナもつないでいないので、その用途には使えないわけですし…。
で、自分でOSをインストールしていたわけではないので、はっきりとは知らなかったわけですが、もらった当時vistaが出ていたので、さすがにSPは3とは言わないまでも2とか、最低でも1くらいは入っているんじゃないかと思っていたわけです。実際リカバリ用のディスクには、SP1のCDがあったように思いました。
ところが「神学校」をインストールする時に、なんか変なメッセージが出てインストできないんですよ。ググッてみたらどうやらSP3が入っていないと出るメッセージのようでした。ゲームは結構低いスペックでもプレイできるように調整してあるんですが、世はまさに窓7の時代であり、そろそろデフォルトの状態ではできなくなってくるゲームも出てきたな…と思って、SP3をインストールしようとしたら…。
「2、あるいは最低でも1が入っている必要があります」とのメッセージが! え、1入ってなかったの!? じゃああのディスクななんなの、飾りなの!? とビックリ。慌てて2をインストしました。
その後無事3に上げてゲームもインストールできたわけですが、すっかりネット仕様になっていて、○○が実行できなかったがマイクロソフトに送信するか等のメッセージ出まくりです(これは調べたらグラフィックボードのドライバ?か何かを更新していないと出るメッセージのようでした)。ネットにつながっていないので送信できない…。
いやまあ、PCをネットにつながずに使うとかもう想定していないんだなあと感慨深くなりました。ちなみに、グラッフィくボードは今も更新しておりませんが、特に問題ないです。何か問題出てから更新します<怠惰。

| | Comments (0)

August 23, 2011

ゼル伝サントラ×ググル辞書

なんか譲ってもらった…。

Zelda ゼル伝のサントラ…。
本来は3DSを値下げ前に買わないと手に入らないものですが、そういうのにこだわりない人から譲ってもらいました。
ゼル伝は大変苦手なソフトで(アクション的に)、最初の頃はやっていたけど途中で挫折して、新しいのはほとんどやっていないのです。でも昔の音楽とかは本当懐かしいです。2コンでスピーカーに向かって叫んだ世代としては…。
何はともあれ、ありがとうございます。


なぜかうちのPCは度々えーとくが壊れるのですが、そのたびに再インストールしていて、他のソフトは壊れないのに、なんでこれだけこんなに壊れるのかと思ったんですが…。個人的に好きな日本語辞書だし、単語登録も結構していたので、メゲずに何度も再インストールしていたのですよ。
しかしバージョンも古いし(なにせ以前のPCのバンドルソフトに付いていたバージョン)、無料だというのでgoogle辞書を入れてみました。若干キー操作が違うので戸惑いましたが、結構イイカンジですよ、コレ!
webから情報取っているらしく、オタク系の変換が一発です。ほうおういんきょうまとか入れても、ほうおうい…まで入れたら鳳凰院凶真出て来るし!w  絵文字もわりと豊富です。
私がよく使う言葉で「保つ(もつ)」を変換してくれないのが難ですが…。維持できないという意味の時に使うんですが、結構頻度高いんです。えーとくはもつで変換してくれたんだけど…。まあ、たもつと入れればいいかな…。脳内リズム崩れるので出来ればそのまま変換してくれた方がいいけど、他の変換が楽しいのでしばらくこれ使うことにします。
とりあえず、二次創作だとキャラの名前辞書登録しなくていいから便利ですよねwww

| | Comments (0)

より以前の記事一覧