ニュース

December 09, 2011

可視化

ツイッターで流れていた動画。
10月半ばに投稿されたものみたいなので、結構前になりますが…。今まで私のTLに引っかかって来なかったです。なんでもすぐに広まってくるのがツイッターだと思っていたけど、それなりにタイムラグがありますね。
そう言えば時たま、ものすごい古い話題が、RTされてきて「なぜ今頃?」みたいになることありますね。

↓2分くらいのところで「ギャー!」と叫びます。

可視化というのはスゴイなあ…。

| | Comments (0)

July 26, 2011

訃報

和田慎二先生に続いてまた巨星が…。スタジオライブの芦田豊雄さん死去
個人的にはまったく面識もありませんが、友人が前にライブに勤めていたので、たまに社長(当時)のエピソード聞いたりしてました。一目で芦田作品とわかる、個性的で魅力的な絵を描かれる方でした。ご冥福をお祈りします。

それにしても、業界の人本当に早すぎます。せっかく定年のない仕事なのに…。友人諸姉、くれぐれもお体ご自愛ください。

| | Comments (0)

July 07, 2011

訃報

日記のUPが遅れたせいで、今頃という感じになってしまいましたが、和田慎二先生がご逝去されました。
私自身は面識もありませんが、昔仲の良かった友人がアシスタントに行っていて、お嬢さんをコミケに連れて行ったりなど親しくしていたようなので、お話だけはよく聞いてました。
一番印象に残っていた話は、最初アシスタントは男ばかりだったのだけれど、男は隙があればさぼろうとか、できるだけ楽をしようと考えてるので、結局全員女アシに変更になった…ということです。その後どうなったかは知りませんが、当時は女子アシばかりで、女子アシは隙があれば仕事を要求してきて、何も仕事がないとこちらが怒られる…と言っていたそうな。
まだ61歳だそうで、業界の方々は本当にみなさん早世で惜しまれます。ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0)

June 11, 2011

訃報

かねてから療養中だった、川上とも子さんが亡くなりました
私がずっとやらせていただいている某作品の、メインのキャラクターの方でした。ある時から川上さんが出ない形でシナリオ作ってきましたが、いつかまた全員揃った形のものが作れると、信じておりました。とても残念で、悲しいです。
今まで本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。ご冥福を心よりお祈りしています。

| | Comments (0)

May 18, 2011

訃報

本日の訃報二件。
児玉清さん…3月までアタック25の収録に出てらしたそうな…。大病を患っているように見えなかったですが、密かに頑張ってらしたのかしら…。事情は存じませんが、お疲れ様でした。
中村光毅さん…この業界の方は、60代で亡くなってしまう人本当に多いです。何度も言いますが、無理しないでくださいね。でも、無理しないでスケジュール通りには上がらないのも事実…。せめて健康にはみなさん、お気を付けて!

| | Comments (0)

April 25, 2011

訃報

21日に元キャンディーズのスーちゃん(55歳)が乳がんでお亡くなりになっていたようで、一日このニュース。若いのに…という言葉は、乳がんでは20代の時に言うそうで、55歳では遅い方だという話ですが、それでもやっぱりまだまだ心残りだと思います。
あまり知らなかったいろいろなエピソードを拝見しましたが、元キャンディーズの三人が本当に仲が良くてほのぼのしました。本当なら、おばあちゃんになってもずっと仲良しさんで、キャッキャうふふと過ごしていたのでしょうね。本人も、残された人も残念な思いをしていらしゃると思いますが、せめて天国でお幸せでありますように…。

| | Comments (0)

April 19, 2011

訃報

アニメ監督の出崎統さん死去
えー、67歳って…。本当にアニメ界の人は亡くなるのが早い…。やっぱり若い時無理を重ねてしまうからですかね。業界の皆様、無理をするなというのも難しいでしょうが、なるべくご無理のないように…。
記事を読んで、貸本漫画家でデビューしたのを初めて知りました。若い頃からずっとこの業界にいらしたんだなあ…。お疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0)

March 24, 2011

旨辛てりやき×刻々変更

キャー! モスカッコイイ! ということで、モス行って来ました。こないだ行ったばかりだけど…。

Mosuk 旨辛てりやきバーガーのサラダセット。
飲物をコーンスープにすると水をもらえるという噂は本当でした。何も言わなくても水ついてきた!
珈琲があまり美味しくないので、セットのスープはアリですね。でもパンの時は珈琲飲みたい派…。
旨辛てりやきは、確かに辛かったですがちょっと私には味が濃い…。てりやきチキンのソースとはちょっと味が違うような…。味噌っぽい?と思ったのはコチジャンのようです。
しかし野菜たっぷり食べられていいわー。これで珈琲が美味しかったら文句ないんですが…。


昼間はなんともなかったのに、夜になって雪混じりの氷雨。寒いー! もう3月も下旬なのに…。
今、バイト先は節電のため暖房を切っているのですが、さすがに寒くて制服の上にカーディガン着ました。早く暖かくなってくれないと、さすがの私でも風邪引くかもしれません。
それはともかく、情報が二転三転して、昨日と今日で違うどころか、半日もしないうちに変わってしまってブログだと間に合わない感じです。しかもあとあとまで残ってしまうし…。毎日、「あ、昨日言ったこと変更になったから!」と書かねばならぬ感じで気まずいです。
とりあえずいくつか箇条書きにて。レスもこちらで。
・まどマギの11話以降はネットの配信も休止になったモヨウ。再開については未定。
・自然エネルギーは送電線の問題で割高。経済の仕組みェ…。
・ドイツはフランス(原子力発電)から電力を輸入している。こちらはメールでいただいたのですが、なんか記憶ではそんなに割合は多くない…と思ったんですが、ググったらいろいろ出て来て確実なソースが見つけられない始末。こちらが比較的新しいかなあ…。フランスの発電量の一割?な感じです。
しかしこの記事も、新しいと言っても2月であり、現在イタリアは福島の事故を受けて原子力発電所の再開を一年間凍結しているし、もう刻一刻変わっているので、一日一回の更新(最近違うけど…)では間に合わない感じです。あれか、ブログではニュース系の話題は取り上げず、ゲームのプレイ日記やアニメの萌え話や食い物の話などをしていればいいのかしら…。うん、いいような気がする…。
・コンビニ夜勤の方から、店長が多めに発注したパンが大量に届いて難儀しているというメールが。それでもまだ入らない品物もあるし、どこも混乱しているようです。外国人のバイトの人は帰国してしまったそうな。シフト大変…! うちは外国の人はいないので、単純に電車が動かなくて来られない感じですが、始発と最終は絶対動くようになったらしく、とりあえず人数は戻りました。お店関係はどこも大変ですよね♭

| | Comments (0)

March 23, 2011

新エネルギー×メタルマックス3

犬吠埼の件に関しては話半分に聞けとのこと。まあそうだとは思いますが、犬吠埼だけじゃなくて、あちこちに少しずつ建てればええんとちゃうの、というかジャイロとか太陽光とかそういうのとか色々併用すればいいんじゃないかと思います。ひとつの方法に依存しているから、それがダメになった時の影響が大きいわけで…。ちょっとずつでもたくさんあればいいんじゃないかと思うのは、素人考えなのかな…。
原文ドイツ語なので読めないですが、どうやらドイツでは一瞬太陽光が原子力の発電量を超えたとか(原文はこちら)。廃炉になったあとの福島原発を、そういった何か自然エネルギー的な発電をする施設に変えることはできないんでしょうかねえ。
まだまだ安定した実用化には遠いかれしれませんが、太陽光発電の自立運転機能というのも使えそうです。バッテリーと組み合わせればかなり有望ではないかと。今回の事故をきっかけに、エネルギー供給になんらかの大きな変化があらわれることを期待します。


本日のお届け物。

Mm31 「メタルマックス3」の1巻。
ゲームのコミカライズなので、メタルマックス1とか2とかはないです。
ゲームのストーリーはほぼ関係なく、設定と世界観を使ったオリジナル作品。冷血党とか煮えカカシとかは出て来ます。
どうやら先生の要求レベルに達するアシスタントが安定して確保することが難しいらしく、全部先生一人で描いてます。デジタルになったからこそできたってことですね。まあ、ちょっといかにもデジタルな感じの画面になってきているので、個人的には以前の方が好きですが、そうなるとこの本は出なかったってことで、まあデジタルもそれを考えるといいものなのかなと…。
そしていつも思うのですが、絵の上手い人はどうしてだんだん女がデブになってくるのか…。リアルの追求か。リアルなのか。そりゃあリアルの女はほとんどデブですが!
お話はジェットコースターみたいなテンポで進んでいくので、2巻でもう終わるんじゃないかという雰囲気ですが、これで終わってはあっさりしすぎなので、今後も熱い展開が続くと信じています。
何か手配中なのかえらく発送遅いですが、お急ぎの方はリアル店舗で…。買い占めは本屋でやろう!

| | Comments (0)

March 22, 2011

受信料×新エネルギー

NHKのアレ、どうやらすでにワンセグやネット接続可のPCがあったら解約できないみたいです。地デジ導入しない予定の友人が、7月以降の自動引き落としを止めてほしいと電話したら、ワンセグやネットPCがあったら見なくても払ってもらうと言われたとか。
新しく契約したくない人はもちろん、地デジ化を機にTVを見ない生活にしたい人は要注意です。
私はちりとてという名作を生み出してくれたことだし、来年の大河はちりとて脚本の人だし、麿がいつか帰って来ると信じて待っているし、受信料払うのにやぶさかではないですが、全世帯一律徴収という方式には若干の疑問を感じます。いっそ税金という名目にしてくれたらこれほど反感買わないと思うのですが…。あとなんかホラ、不祥事とか…。もっと確かな信頼があって、愛されていたらねえ…と、ちょっと思います。


あまりTVは見ていませんが、ツイッターに流れてくるリトライを読んでいるだけで時間が過ぎていく罠。
それにしても140文字というのは絶妙だと思います。長い文章を書けないので、詳しいことはリンク先で見てね、みたいになるのですが、おかげで新聞の見出しを流し読みしている気分になります。ザッと見出しを見て、詳しく読みたかったらリンク先に行く、という感じで。見る情報を選択できる、好きな時間に見られるということで、TVよりよほど私個人には有意義です。
まあ、そうなると好きなジャンルしか見なくなるわけで、ニュースでも芸能ニュースとかまったく見なくなるから、もともと疎いのにますます疎くなるという弱点はありますが…。もう韓流のアイドルとかさっぱりわかりません♭ 政治経済も若干弱いです。無差別に流れてくるニュースというのも必要かもしれないので、当面二本立てで情報収集したい所存。
ところで最近一番気になったのは、新しいエネルギーに関する話です。え、できるの…!? そしてドイツではできてなんで日本はできないの…。
経済活動と技術進化の話は、直接は関係ないですがパンプキンシザーズの最新刊を思い出しました。今、おそろしい勢いで文明が進化しているのに、使う側がそれに追いついていない感じですかね。とりあえず自然エネルギーを電力に使うことには、電力会社の利益が下がる以外のデメリットがまったく思いつかないので、公営でなんとかできないのかなあとぼんやり思っています。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧