携帯・デジカメ

March 09, 2012

tactics14×siriさん

見本誌来ましたー。限定版のCDは「十人もいる!」です。あのドラマとは関係ないよ!

Tactics14 初回版と通常版は地紋がちょい違います。
後書読んでビックリ! 先生○○なさったんだ(発売日まで伏せ)!
左が初回版、右が通常版です。

ツイッターのTLはsiriさんの話題で持ちきりです(英語版はこちら)。欲しい…Σ(´∀`;)
スマホにしたらなめこ栽培したいなあと思っていたんですが、siriさんも欲しい…。しかしなめこはアンドロイドでできるけど、siriさんはアップル製品じゃないとダメですよね…。ドコモでアップル扱ってくれないかしら…。
そしてsiriさんで遊ぶ人たちが羨ましかったので、私のガラケーでもできる音声検索やってみました。固有名詞反応しねえな! やっぱり渡辺謙じゃないから…てか、ガラケーの中の人は一体誰なの…。 

| | Comments (0)

January 09, 2012

機種変

長年使っているガラケーですが、前々からアプリをプレイしていると画像の多いページで読み込みが止まったり、最初からそのページが開けない等の不具合がありました。メモリが少ないのか特に画像系には弱いです。一番遊んでいるサン牧が一番ピンチです。
しかしそれ以外の用途(ツイッターとか)では特に問題もないし…と思って迷いまくっていましたが、ついに重い腰をあげて機種変しました。

Garake 前のがSHの白だったので、今回もSHの白。
どピンクのもカタログにありましたが、ちょうど売り切れていてなかったです。バニーカラーのガラケーを持つチャンスでしたが、チャンスの方から逃げていきました。
そして機種変して初めて気づいた衝撃の事実…。回線が遅いんじゃない、メカが遅かったんだ…!
前のガラケーはすごい遅くて、ページ移動に3秒くらいかかっていたんですよ。しかしなまじネット黎明期にタイヤル回線などを使っていたため、「あー、ダイヤルアップだと思えばこれくらいの遅さは普通か…」なんて思っていたんです。しかし! だがしかし! 新機種ではページ移動など超一瞬です! 
もちろん今まで開けなかったページにもサクサク移動できるし、快適この上ないです。もっと早く機種変すればよかった…!

しかしお値段はとんでもないことで、実は五万以上払って…というか、金利はないので月々2,500円くらいで24ヶ月…。
どうしたことでしょう、先日友人はそこそこのラップトップパソコンを19800円で買ったというのに! ガラケーに5万も出すなら、PCでも買った方がいいと思うんですが! つーかスマホ結構お安いじゃないですか!
いろいろ理不尽は感じますが、とりあえず機種変はもうちょっとこまめにした方がいいですね。メカは日々進化しています。そしてガラケーに5万も出すくらいだったら、PC新しくできるやん…とか思い始めている自分…。金利の安い分割が使えるところないかな…。マシンパワーマジ素晴らしい…。

| | Comments (0)

October 08, 2011

焼きトマト×ドラマ新番組の1

モスの新作有料試食会。

Mosytcd 焼きトマトのチーズ&デミ。
実はデミソースがあまり好きではないので、味の好みとしてはイマイチなんですが、焼きトマトは美味しかったです。肉ダブルバージョンがありますが、できればトマトダブルでお願いしたいです。
それはともかく、ソースが袋にたまってものすごく食べにくかった…。メガネにまでソース付いたし…。味が濃いわけではないのでいいですが、多すぎやろ…。


ドラマ新番組の1。
今期は何を見ようか真剣に迷います。クドカン様とタイバニ脚本西田様の妖怪人間と相棒はテッパンとして、それ以外は迷う…というか、その三本だけでいい気がする…。
・秘密諜報員エリカ…栗山千明様目当て。ちょっと痩せたというか大人っぽいですね。少女っぽさがなくなったかなあ。引退した元スパイがこの世の悪を断つ…というB級。事件は公になればかなり大きいものだと思うんですが、仕掛けや犯人が小物っぽいので、低予算感が満々。笑える線狙いなのか、真剣に勧善懲悪を目指しているのか、初回だけではわからない雰囲気。もう2~3回見てから判断。
・カーネーション…たまたまですが、また栗山千明様出てた…。こっちは少女の役ですが、やっぱり痩せ過ぎな気がします。それはともかく、コシノ三姉妹の母親一代記。大正の風俗とか、ちびっこの着物にエプロンとか可愛くて良い感じです。神戸の紡績会社のお屋敷もレトロモダンです。朝ドラ、ずっとこの路線なのかしら…。この先も楽しみです。

|

August 25, 2010

携帯画像×MM3

携帯の画像は縦長なので、あとでツイッタに上げた分を日記に回そうと思うと、トリミングが面倒です。縦長のまま載せてもいいんですけど、ずっとデジカメの画像が横長だったから違和感が…。
そう思っていたら、Twilogの画像がうまいことトリミングしていて感心。単に上下を切っているだけかしら…。この写真そのまま使えたら楽だなあと思ったんですが、デフォのサイズよりちょっと小さいのです。いろいろ難しい…。


MM3、大阪での待ち時間や移動時間に結構進みました。ネットにつないでなかったので、wiki見ないで適当にやったら、ちょっとヒヤっとした場面もありましたが…。とりあえず、港町には注意。
・港町プレルト・モリでは、病気の男にニトログリセリンをいつまでも渡さないといずれ死ぬ。死ぬと冷血党の店を壊すしか選択肢がなくなるので、買えないものが出てくる。赤亀のクエストを受注したら、早めに店でグリセリンを買って男に渡すが吉。
・店で変身して喧嘩すると、店員が逃げるのでカウンター内の強力アイテムが取れる。しかし店が二度と開かないので、多分損。喧嘩はすな、仲良うせい。
<犬と戦車と廃墟とオレと>
砦を襲ったら、そこを仕切っていた奴が、花嫁襲撃を企てたのは冷血党の党首だと教えてくれた。遠くからチラリと見たが、いけ好かないイケメンだ。サブロミオに依頼されて花婿を襲ったのだと思ったが、真の目的は花嫁の方らしい。なんとしてでも探し出して、生かして連れて来いと部下に命令している。世の中ロリで満ちあふれているな!
さて、峠を塞いでいた冷血党を退治したので、その先の樹海にも進めるようになった。金属探知機がドリル戦車を発見し、掘り出してみるとそこそこ使える。三万も出してあの怪しげな教団から戦車買うことないんじゃね? これでいいんじゃね? と、浮いた金はメンバーの装備の方に回し、ついでにはぐれ野良犬のハチも仲間にした。犬が二匹! ワーイワーイ! 楽しすぎる!…と思ったが、犬はせっかくの戦車を運転することができないし、装備も限られている。人間の言葉をあまり理解していないので命令もきかないし、万一人間が麻痺した場合は問答無用でゲームオーバーだ。犬二匹入れたパーティは、残念ながら現実的ではない。
断腸の思いで犬はポチだけに絞り、泣く泣く酒場にハチを置いてきたが、愛人の家で飼うことはできないだろうか。そしたらオレ、頻繁に家に帰るよ! 今でもタダだから宿屋は一切利用しないで女の家に泊まっているけど! ただ、今回は仲間も相手の親も一緒なので愛人感は薄れているな。前の時は、一人暮らしの愛人の部屋の前で、仲間も犬も一晩突っ立ったまま待っていたけど…。またあの演出が復活してくれないだろうか。朝に「また来てね。チュッv」とかやってくれて良かったな…。まあ、今もオレより早く起きて弁当作ってくれるけどな。
その後交易所→鉱山と訪ねて、樹海の中のキャンプに到達した。そこで、オレの愛車発見。盗まれたオレのバイク…! 転売されてやがる…。あのアマ、オレのバイク売りやがった…! 今さらこの性能のバイクはいらないが、愛着があったので買い戻した。ビッチめ、見つけたらヤフオクに通報して、ID剥奪してやる…!(以下次号)

| | Comments (0)

March 09, 2010

携帯配信

すっかり携帯配信とか多くなったなあと思ったところで、QRコードはまとめて一ヶ所にあった方がいいのかと悩み出しました。問題は結構どれもPNが違っているということ…。
とりあえず、新しい方から。

・脱出ゲーム(ミステリー系)
i-mode EZweb yahoo
Qr_giga_dcm Qr_giga_ez Qr_giga_sb
・ショコラノベルズ(松永名義・単行本未収録分)
Yomottuchi
・ケータイまんが王国(常磐名義)
Manga_qr
今現在、忘れた頃にジュース代程度の振り込みがある…という大変厳しい状況ですが、お暇な折にでもアクセスしていただければ幸いです。
まったくPNの違う脱出以外は、資料館の方にも上げときました。

ところで以前、新しく契約する際にいろいろ話を聞いたのですが、キャリア(ドコモとかauとかSBとか)に払うショバ代がハンパネエ感じでした。コンテンツ300円としたら、詳しい比率は忘れましたが、結構な割合をキャリアが持っていくような印象(著作者は最大10%。もちろん最大に達しない場合も多い)。
仮に会員数一万人として会費が月額315円として、それだけで月に約300万円の収入で、その中からキャリアの取り分がこれだけで…。それが同規模のサイト数だけ入ると仮定すると、キャリアの総収入は…。ええと、もしかしてユーザーの通信費くらいタダにしてくれてもよくね? 取らぬ狸ですか?
でもまあ、コンビニも収入の6割を本部に持っていかれると聞いたので、別にこんなのは普通かなとも思います。やはり大きく儲けるには、胴元になるしかないと思いました。
はっ! 何かとてつもなく魅力的な萌えキャラ軍でも創作して、自由に利用していいよ、ただし売上げの6割こっちに払え、みたいな?<とてつもなく魅力的、というところでハードル高すぎ。

| | Comments (0)

February 13, 2010

オミット×本日公開

ひー、仕事が一個飛んだー! 原稿料-25%のダンピングにも耐えて作業していたゲームのテキストが、企画そのものがぶっ飛びました。オミットキタコレ(ノД`)・゜・。
入金予定がパーですよ。3月大阪のシティなどに行っていていいのかしら…。一応同じ月に二回ある中の人関連のイベントは、悪い予感がしてパス予定だったのですが…。三回も関西に行く予定など立てなくて本当に良かった…。ナイス第六感。
しかし薪狂言はもう振り込み済みだからいいけど、春狂言はまだ払ってない…。あ、薔薇侍のチケット代もまだ友人に払ってないよ…! 家庭内ローン申し込んで殴られてみるか…。
ぶっちゃけ乙女ゲームなのですが、途中まではできているので、自分でブラウザゲームとかにできないかなあと思案中。いくらか頒布できればタダ働きにならずに済むかなあと…。しかし今からゲームの勉強するのも面倒くさいし、絵を描くのはもっと面倒です。かまいたちみたいなシルエット系ならなんとかなりそうですが、ミステリーならともかく、乙女でそれはないかな…。いや、とりあえず作ってみて、それは体験版として配って、製品版では誰か絵師を調達するとか…<先が長すぎる。
とりあえず当面必要な金の工面です。急いで何か売れるもの探さないと…!<働けよ。


そして同じ日に、別口の仕事が公開になる皮肉。
携帯専用のブラウザゲームで、12日より配信開始になっております。PCではプレイできないんですけど、紹介ページがこちらにあります。左側にある「2/12新作公開」となっているのが、私の担当です。中に入っているフラッシュのゲームは職人が別に作ったんですが、テキスト部分を担当しております。
パケ契約していないので自分でプレイしていないものだから、どうなっているのかさっぱりわからないんですけど…。どんな絵がついているのか見たいので、やっぱり一瞬パケ契約して見てみようかな…。システムも把握していないんですが、確か月額固定料金で315円くらいだったような…。
好きなだけ遊んだら、あとは解約していただいて構いませんので、携帯お使いの方はぜひプレイしてやってください。よかったら感想聞かせてください。この手のお仕事は初めてなので、ご意見などはぜひ参考にさせていただきたいです。
こちらは、評判が良ければ続けてお仕事いただけるとは思うんですけど…。今からネタ出して書いて…だと、やはり当座のしのぎには難しいなあ…。とりあえず気を取り直して頑張ります。
そうだ、前向きに考えるんだ、急ぎの仕事がなくなったんだ、部屋の掃除と確定申告をしよう、そして同人誌をしよう、一切外には出ずに…<いや、近所でできるバイトも探しているんですけどね…。やっぱり都会まで出ないとダメかなあ…。

| | Comments (0)

January 04, 2010

繁昌亭×龍馬伝×ブースター

元旦から三日までは、ライブ繁昌亭で「新春特別興行」の模様を配信していたのですが、回線の状態が思わしくなく、ほぼ止め絵になってしまう上にうっかりするとすぐ断線して頭から始まってしまうので、泣く泣く三日目のよね吉兄さんだけ拝見。なんかアクセス多かったんですかねえ…。
繁昌亭の舞台は正月っぽい飾りがしてあって、いかにも新春特別興行という感じです。よね吉兄さんは出てきてあけおめを言ったあと、すぐ枕に。「いや、こう寒いと熱いおうどんとかお蕎麦とか恋しくなるもんでございます…まだ何やるか言うてませんよ?」「昔は時間の呼び方も違うてまして、二時間ほどを一時と…まだ何やるか言うてませんよ?」と洒落た枕。落語は案の定の「時うどん」です。
うどんを食べるシーンでは拍手喝采。ご本人は駅蕎麦とかお好きらしく、環状線の立ち食いより十三の方が早い…とか蘊蓄言ってました。兄さん、立ち食い蕎麦なんか召し上がっているのか…。
あと、春蝶師匠のインタビューが掲載されています。…字でかっ!Σ(゚Д゚; 年寄りの読者向けか。
ライブ繁昌亭に契約済み、あるいは新規入会の人は、繁昌亭昼席に50組100名様ご招待キャンペーンというのもやっているようです。私などは当たっても見に行けませんが、近くの方でライブ繁昌亭の契約をしてもいい…と思ってらっしゃる方は、ぜひご応募を。


珍しくリアルタイムで「龍馬伝」拝見。「JIN」のすぐ後のせいか、龍馬が小綺麗ぜよ。いや、頑張っているし脇も熱演なんですけど、イメージより綺麗な龍馬です。JINの龍馬がピッタリすぎた…。というか、福山様自体にガリレオ的なイメージがあるのかも…。おかげで理系男子に見えるというか、剣豪には見えない気がします。
でもお話は面白そうです。何回か見ていればそのうち慣れるような気もします。香川様がNHK出過ぎで吹きました。いずれ労咳を患うような気がする…。


それとは全然関係なく、エネループのUSB出力専用ブースターが密林で取り扱い始めたようなのでご紹介。外でUSB系で充電できたら…と思っていた人には朗報です。

SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット)。1/21発売です。

| | Comments (0)

February 24, 2009

最近のマシン

先日、ママンが一台で加湿+空気清浄+脱臭の三役をこなすマシンを購入したのですが。
これがなかなか働き者で、ママンがちょっとでも煙草吸うと「ニオイ取り」という表示を出しながら稼働します。最近の機械は敏感だなあとか言っていたら、エアコンをつけたら即稼働。慌ててフィルターを外してみたら、埃だらけでしたよ…。そういやしばらく掃除してなかった…。やはり月に一度くらいはフィルターの掃除もしないといけません。
いや、これはなかなか良い買い物をした…と思っていたら、今度はホームベーカリーでパンを焼いても稼働。そ、そのニオイは取らなくていいから! むしろいいニオイだから!
機械というのは融通が利かねえな、と思った次第。


機械と言えば、我が家で最も新しいマシンであるデジカメ、「顔認識機能」というか、人の顔に自動でピントが合うという機能があるのですが…。ほとんど食べ物の写真しか撮っていないので、そのような機能のことなどまったく意識しておらず、今日カメラを構えたらいきなり顔にピントマークが出てビックリ。

Kozakana この、「食べる小魚」のイラスト部分にオートでピントマークが…。
いや、mixiの食いしん坊日記に上げようと思って撮っていた写真なのですが、まさかこんなイラストでも「顔」と認識するとは…。
ということは、昨今人気の顔出し系ラーメンのパッケージとか、農家の人の「私が作りました」という写真にも反応するのかしら…。できればそこじゃなくて、商品の中心辺りにピントが欲しいんですが…。まったく機械というのは(※リフレイン)。

| | Comments (0)

January 30, 2009

ニューPSP×ニューカメラで猫

PSPは長いこと液晶が暗いのが不満だったんですが、3000になってから明るくなったみたいだし、そろそろ買いかも、好みの色が出たら買うぜ買うぜ! とか思っていたんですが…カーニバルって…! ヽ(´Д`;)イラネエヨ
まあくれるって言うなら青か赤…<誰もくれません。しかしなんでこんなテンションの高い色にしたのでしょうか。会議でOK出した面々は何を考えていたのか…というか、これをOKさせた御仁のプレゼンテーションを見習いたい気分です。
密林でも予約やってるみたいですが、埋まってないっぽいよ…。

とりあえずまだPSPでは私的キラーソフトがないので、もうちょっと様子見ます。スケルトンが出たら一発なんだけどなあ…。


友人から猫がよくわからんとご意見賜ったので、大きめ画像でUPしてみました。マクロで撮ったやつです。さすがにニューカメラはいいっすね。個人的には「フラッシュありなし二連続撮影機能」が面白くてよく使ってます。失敗の確率が下がってイイヨー。そして大概、あまりフラッシュいらない感じです。高感度は伊達じゃないってカンジ!
イベントでは「CAT MAP」で出てますので、雑貨コーナー行ったら寄ってみてください。
Cat1
Cat2
Cat3

| | Comments (0)

January 28, 2009

デジカメ購入

いろいろデジカメのオススメありがとうございました。コンデンサが終了した状態ってことらしいですね。やっぱり十年保つようなもんじゃないですね、コンデンサ。他の部品は多分無事なのに…。残念。
やはり室内撮影に強いというところを考慮して、f100を購入。早速室内で友人作の猫を撮影…と思ったんですが、今まで機能になかったISOというので戸惑い中。かなり細かく設定できるんですが、どれにすればいいの…?
とりあえずオートで設定。初期設定では1600になってましたが、三段階変えてみました。

Cat400 オート400。
Cat800 オート800。
Cat1600 オート1600。
うーん…どうしよう…。違いがよくわからない…。とりあえずまあ、普通の明るさだったら400くらいで差し支えない…? 暗いところではもっと上げればいいのかな。てか、自然な感じに撮れるのはいいですが、なんかはっきりしない雰囲気だなあ…。
古いデジカメはガンガン白飛びしてましたが、その分色とかくっきりしていた気が。あっちはマニュアル設定でホワイトバランスを上げたりとか、いろいろ変えていたんですが、やっぱりオートだとイマイチ好みには撮れないってところですかね。今度マニュアルでいろいろやってみよう…。
そして液晶モニタが大きくなって、確認しやすくなったのはいいんですが、早速ガッチリ指紋がついて大あわて。液晶保護フィルム買わないと!
Catmac マクロで撮ったら暗かったので補正したもの。これはこれで…どうなんだ…。

価格コムで見ても密林が一番安かったので、密林で買いました。…って、ギャー! 私が買ってから一日しか経ってないのに、1300円も下がってるー! その金でSDカード買えたよ! どういうこと!?

もう、家電はこれだから…。憎い…。

| | Comments (4)