心と体

March 08, 2012

歯医者行け×虎徹さん35歳

歯を磨いていたら歯茎から出血したので、これは歯周病だろうかしかし歯周病を放置しておくのは(・A・)イクナイ!! と思い、サクッと予約して治療に行ってきました。
しかし歯周病とはちょっと違った…。歯が割れて、その隙間に食べ物が詰まって炎症起こしたらしいです。割れた歯の間から食べかすを掘るのに一苦労です。「何か歯に詰まったと感じませんでしたか?」「さっぱり気づきませんでした」「」…みたいな会話をしてしまいましたよ。神経取ってしまった歯なので、別に痛くもないんですが、逆にそれが知らないうちに炎症を起こす事態を招いたようです。
でもよかった、市販の歯周病薬とか塗って治そうとしないで…。皆様も、ちょっとおかしいと思ったら自力で治そうとせず、病院に行かれた方がいいですよ!
一応隙間は塞いだんですが、まだ炎症は残っているので、しばし通って殺菌などを行う必要がありそうです。もうちょっと早く気づいていれば…というか、どっちにしろ何か詰まっても自力では取れなかったとは思いますが…。


ツイッターで、平田さんがラジオで虎徹さんの年齢を「35歳って聞いてます」とか言ったとかで、TLが祭になってました。開始時35歳、終了時37歳で確定ですかねえ。思っていたより若干若かった…。
ヒーローになって10年だから、始めたのが25歳くらいでバニーちゃんと同じくらいかあと、感慨深くなりました。そしてその頃にはもう、結婚もしているし子供もいるんですよね。そりゃあ先輩面もするよね…。
しかし、前にtacticsで宮田さんが、勘ちゃんの年齢をずっと40代だと思っていたという話があって、全然そんなことはないし公式では年齢発表してないし作家先生も何も言っていないはずなのです。どうも誰かに担がれたらしいのですが、平田さんも何か思い違いをしているのかもしれない…。あるいは、仮で大体これくらいと考えてもらえれば…と言った演技プランに関するアドバイスを、決定事項だと思っている可能性もあるわけで…。
なんにせよ、公式が発表しないことにはまだ信用できないのですが、いざあの噂は本当だったとなった時に動揺しないよう、少し心の準備をしたいと思います。やだやだ、虎徹さんは40に近くないとやだ…とかは全然思ってません!( ー`дー´)キリッ

| | Comments (0)

December 14, 2011

ミラジャン×健診結果

ミラジャン買ってきたー。

Mj06 写真じゃよくわからないけど、表紙が特殊紙ですごいキラキラしていて美しいです。
上田先生のタイバニ、牛さんが良かった…。
というか、上田先生のツイッター面白すぎる…。単行本出ると思うけど、応援の意味で雑誌も買うわー。


健診の結果来ました。
去年は腎臓の数値が悪く(数値にして1オーバー)、腎臓悪いの!? そういえばちょっと浮腫んでいる気がする! と思ってましたが、普通の数値に戻ってました。
コレステロールは数年前から高かったんですが、10ほどダウン。ダウンしても基準値オーバーですけど…。でもまあ、概ね去年よりイイカンジです。特に何もしていないけど…。
中性脂肪はむしろ低めで、血糖値もそんなに高くないので、食べるものが悪くてコレステロール値が悪いということではなく、運動不足なんだろうなと思います。しかしなかなか、運動を続けるのは難しい…。なんとかしたいとは思っていますが…。

| | Comments (0)

April 22, 2011

超短期風邪

非常に珍しい風邪を引いたようなので、時間を追って経過をまとめてみました。
・水曜昼:今日はやけに寒いなと感じる。
・水曜夕方:夕飯を食べるものの、なんだかお腹いっぱいでそんなに食べたい気持ちではない。でも作ったものは全部食べた。
・水曜夜:バイト中。普段は制服だけだけど、念のためカーディガンを着用。だんだん具合が悪くなってくるが、仕事は通常通り。
・水曜深夜:チャリがふらつくが、なんとか帰宅。
・熱を測ると37度6分。微熱だけど、滅多に熱を出さないので、インフル!? とおののく。具合最悪。
・風邪薬とビタミンCを飲んで、着替えもせずにそのまま炬燵に潜り込んで気絶。三時間ほどこんこんと眠る。
・ふと目が覚めて熱を測ると37度4分。なぜか気分爽快
・PCを立ち上げて牧場の収穫などをする。2時間ちょいメールをチェックしたりツイッタ読んだりしていると、猛烈な眠気。湯たんぽをセットして、今度はちゃんと着替えて就寝。
・明けて木曜昼:通常通り起床。薬が効きすぎたのか、熱は35度4分まで低下。喉が痛い。てか、耳の後ろのリンパが痛い。ずっとリンパを揉みながら、炬燵に横になって「おひさま」以降NHKを鑑賞。少しうとうとする。
・珈琲を飲みたいと思わない。本調子ではなさそう。
・牧場の収穫をしたり(←何度収穫するんだよ!)あれこれしていると、ふと気づくと喉もリンパも痛くない。え、なんで!? マッサージ効果!?
・木曜夕方:食欲全開
・木曜夜:念のためカーディガン着用でバイト。問題なし。
・以降通常業務。

一昼夜で治った…というか、ほぼ三時間の爆睡で治ったような気分です。若干まだ喉のいがらっぽさは残っているので、これで寒い思いなどしたらぶり返しそうですが、とりあえず用心していればなんとかなりそう…?
質の良い睡眠というのは大事だなあと心から思った次第です。いや、炬燵で寝て質も何もあったもんじゃないですが…。要するにぐっすり寝るというのが大事かと。眠りが浅くすぐ目が覚めてしまうと、疲れも取れないし身体にも良くないんだろうなと、しみじみ思いました。
どうやったら深く眠れるのかはわかりませんけど、深い眠りというのは大事ですね。ママンなどどう見ても低栄養状態なのですが、夜中の地震はほぼ100%気づかぬ熟睡タイプなので、ほとんど風邪も引きません。去年ちょっと腸閉塞やらかしましたけど、普段病弱という感じではないですね。免疫力は睡眠から。ちぃ、覚えた。

| | Comments (0)

February 03, 2011

生ジュース×ダイエット

当初もらいものの柿がデロデロになって、どうにも処分に困ったところから始まった生ジュース、現在まだ続いていて早三ヶ月というところでしょうか。
基本セットがりんご、人参、バナナで、それに毎回一種季節の果物が入ります。別に新鮮である必要はないので、スーパーなどで投げ売りされているグレープフルーツとかオレンジとかみかんとかを投入。基本セットのバナナも、新しいものより投げ売りされているものの方が柔らかくて美味しいです。イイカンジに熟してるし!
コストコでパイナップルやブルーベリーを安く買って来て使いましたが、これもそれぞれ美味しかったです。苺が投げ売りされるようになったら苺も試してみたい所存。キウイとかも安くならないかな…と、すっかり習慣付いている今日この頃ですが、三ヶ月経ってようやく、お通じが良好になってきましたよ!
まだ毎日ではないですが、行った時の質と量が良好です。思えば当初は基本セットにバナナが入っておらず、りんごとみかんと水…みたいなあっさりしたものだったのですが、いつ頃からか「バナナを入れると美味しい」ということに気づき、さらに「バナナを入れるならミルク味の方がいいだろう。さらに豆乳なら健康的」と、「豆乳+バナナ」が基本に加わるようになってから、改善してきたような気がします。
普通に豆乳飲みながらバナナ食ってもいいのかもしれませんが、りんごなどのビタミンや食物繊維は無駄ではないと思っています。インフルにもかからずに済んでいるし、わりと肌の調子もいいような気がします(個人の感想です)。※今年のインフルは、年寄りには抗体があってかからないという噂もあります。
味が嫌いなら続けにくいと思いますが、生ジュースマジ美味しいので、今後も続けたい所存です。自宅で作っているので、怪しいものは一切入っていないし! 甘味料的なものも一切加えていないですよ。はちみつくらいは入れてもいいような気がしますが、果物だけで充分甘いので無問題です。

ところで以前、「前日控え目に食事をしたor頑張って運動したのに翌日体重増加」及び「山ほど食べたのに翌日変わらないor減少」というパターンがあり、もしかして自分、へたにダイエットするよりめっさ食べた方が減ってない? ダイエットしない方が逆にダイエットになるんじゃない? そんな学説もあったような気がしない? と自問自答しておりましたが、ある日ふと気づきました。
前日の行動が翌日に即反映していたのは、若い頃の話なのではないでしょうか。最近はもしかして、体重に反映するのは数日後の話なんじゃないでしょうか。
「あんなに食べたのに増えてないや。やったー!v」じゃなくて、あんなに食べた分は一週間後くらいに跳ね返ってくるのでは…。いまだに若いつもりで、若い頃と同じように考えるのは間違っているんじゃないかと、はっと気づいた次第です。
一度増えた体重は、ちょっと気をつけたくらいじゃ戻らないぜ! それが加齢というものです。毎日毎日の努力こそが大切です。気づいてよかった…というか、気づかない方が良かったのか…。何やら複雑な心境です。

| | Comments (0)

January 13, 2011

塩バターチキン×緑茶

モスの祭にも参加してきました。塩バターチキンなう。

Mossbc マックのチキンと違ってしょっぱくない! 美味しい~v サラダセットがあるのも好き。
でもコーヒーはマックの方が美味しいと思うな…。
そういやモスは欧米への進出を考えているとか…。アジアは比較的好調だそうですが、大丈夫かな…。モス好きなんで、海外事業の失敗が影響して国内も…てなことにならないよう祈っています。


腎臓の数値が思わしくないので、たんぱく質と塩分は控えるべきだと言いつつこの食生活。自宅ではそんなに肉も食べてないしポン酢派なんですが…。
そういや「ためしてガッテン」で、静岡掛川の人が深蒸し茶を飲んでいてガン率低いので、効能を調査してみたら悪玉コレステロール値が下がって体重が減って花粉症と便秘が治ったと言っていました。
うちも名産狭山茶の深蒸し茶飲んでますが…。お茶は逆に利尿作用が強すぎて、トイレにばっかり行くしそれで脱水されちゃうのか便秘なんですけど…。夏にお茶をやめて水にしたら、かなり便秘は改善されたことがありました。今は寒くてあまり冷たい水を飲まなくなったので、また便秘ってますが…。湧かしてしまうと酸素が飛んでしまうらしいですよ。
しかし真剣に悪玉コレステロールの件は気にしているので、若干試してみようかなという気もしています。実験では緑茶カプセルで試したそうですが…。サプリだったらそんなにトイレ行かないかな…。むしろきつかったりして…とグルグル逡巡しています。あ、もしかして茶葉を粉砕して薬みたいに飲むのが一番安上がり…<金と健康は両立しません。

| | Comments (2)

January 10, 2011

睡眠×カレー

積みゲーと言えば、夏前に朝ちょっと早く起きてPCゲームをやる…という作戦をとっていて、積んでいた同人ゲームやエロゲを結構やっていたんですが、最近それがすっかりできなくなりました。朝起きられません
比較的ショートスリーパーで、5時間も寝れば起きてしまう方だったので、朝(というか昼)11:30などに目覚ましをかけても、朝5時に寝れば10時には起きてしまい、一時間半くらいゲームができたのです。それが、何時に寝ようとも最近目覚ましが鳴るまで一回も目を覚ましません。しかも、現在寝足りなくて目覚ましは11:50になっています。名目だけでも昼前には起きるぜ! という気合いが、この半端な数字の根拠です。
こないだもバイト帰りで眠くて眠くて、3時半に寝たのに起きたのは12時10分前ですよ。8時間以上寝てる…! ここ十年以上、そんな長時間寝たことないです。湯たんぽを抱っこして寝ているのですが、これが気持ち良すぎて…!
ママンなどは「寝るにも体力が要る」などと言っていて、「そうよね、歳を取るとそんなに寝られないわよね」などと同意していたのに、この有様です。体力ついてきたのならいいんですけど、腎臓機能が低下すると、むくみや疲労感があるというし…。そっちかもしれない…。とりあえず保健指導受けるか、1~2ヶ月後に再検査してみようかな…。


と言いつつ、外食が続いていますが。

Jpl 近所のカレー屋さん・ジャイプールのバターチキン。辛さ二段階増し。美味い…。
メニューが違っても中身の具材が違うだけでルーは同じ…というカレー屋さんが多い中、ここのカレーはちゃんとその具材に合わせた味付けにしてあるところが好きなんです。みんな違う味しますよ。田舎にしては結構美味しいので、外食嫌いのうちのママンもお気に入りの店です。
あと、チャイのアイスをいつも頼もうと思うんだけど、メンツの誰もデザート頼まないので、頼みにくく…。いつか一人で行って、デザートまでのフルコースを華麗に堪能したいと思っています。カレーだけにネ!(ダジャレ)

| | Comments (0)

January 07, 2011

レスいろいろ×腎機能

フォームからのメールいろいろ。いつもありがとうございます。
・友人の猫スペースが行列だったのは、普段3日目なので行けない人たちが行ったせいではないかと。
ああっ、そうかも! 動物ジャンルは、他に目当てのジャンルがあると優先順位は少し落ちるかも…。もちろん動物が一番の目当てだぜ! という人もいるとは思いますが、人数から言ったらジャンプやアニメやそういう二次創作のジャンルを第一の目当てにしている人の方が圧倒的に多いと思うんですよ。そういう人は、自ジャンルのない日にわざわざ来ないと思うんですが、自分の来る日に動物があったら見たい…とは思っているのでは。潜在需要…!
3日目の女子は基本、JUNEだけだしなあ…。JUNEと動物が好きな人はそれなりに多いと思いますが、やはり1日目2日目の女子の日にあった方が、ついでに見てくれる人が多いような気がします。てか、JUNEも今回みたいに2日目だといいのに…。
・なんですと! 月刊茶の間に茂山家の記事が!? 早速申し込んでみました。ありがとうございます。間に合うといいなあ…。
・メアドだけ書いて送信なさった方が…。申し訳ありませんが、簡単でいいのでご用件を一緒に書いていただけないでしょうか。メアドだけだとお返事のしようもございませんので…。よろしくお願いします。


それはそうと、昨年行った健診の結果が返って来たわけですが…。コレステロール値が若干高いのはいつものことなのですが、今回初めて腎機能の低下を示す数値が!
あー、そういえば夏くらいに足がむくむとか言ってた自分! PCのデスクを椅子に変えたせいだとか、慣れない立ち仕事を始めたせいだとか言ってましたが、腎機能が低下していたとは!
とは言っても、病気というほどではなくて、基準値を0.2ほどオーバーしているだけなのですが…。食生活の見直しレベルだと思うんですが、家では過食もしていないし、実際血圧も血糖値も普通だし中性脂肪はむしろ低い方だし…。煙草も吸わないし肉もあまり食べないし、動物性脂肪で心当たりは牛乳とパンに塗るバターくらい…。
まあ、運動不足は間違いないですけどね…。加齢による腎機能低下とかだったら、しょうがないじゃん、加齢しょうがないじゃん! という気分です。ちょっと保健指導でも受けて来ようかなと思う今日この頃です。あ、その前に、夏場はあまりに暑いのでご遠慮していたむくみ防止靴下、いよいよ購入に踏み切ることにします。寝ながらタイプがいいかなあ…。

問題はこのぶっとい足が、Lサイズで大丈夫かということです。でもLLサイズはないよ…。
ちなみに友人が、デブは膝上だとクルクルめくれてくると言っていたので、膝下のショートサイズを選択してみました。

| | Comments (2)

December 18, 2010

生ジュー効果×年賀状

友人の知り合いの旦那さんが毎朝人参+果物の生ジューを飲んでお通じも良くなって痩せたとか。生憎私は、生ジューごときでなんとかなるような根性の腸ではないので、今のところまったく影響はありません。体重もビタ1gも減っていません。
が、何か影響があるのではと思ったのが、本日の健康診断…。検査結果は後日郵送されてくるそうですが、血圧などはその場でわかるじゃないですか。去年はパスったので計測していませんが、一昨年のデータから比べると、上下とも20~30くらい下がっています。というか、自分史上最も低い値です。
え、もしかして生ジューのおかげ!? と思ったんですが、ちょっと前からなんにでも生姜を入れるマイブームも来ており、どちらの健康効果なのかわかりません。が、果物…特に柿にはカリウムが多く含まれており、塩分の排出に効果があることから、生ジューの方じゃないかなと(勝手に)思っています。
まだ始めたばかりなので体重も減っていないですが、もしかしたらそのうち減るかも…と、一縷の希望を持ちつつ、少し続けてみようと思う今日この頃です。


いろいろ滞っておりますが、毎年恒例の元旦に年賀状を届けるというミッションに取り組んでいます。
蒸発していたインク瓶は捨て、新しくインクを買ったにもかかわらず、ペンが見つからなくて結局どこもかしこも水性ボールペンで描いた…。
あ、下描きの青は、0.7mmのシャープペンがいいと聞いて、こっちも買い込んできましたが、本当にいいです! 柔らかくて消しやすいし、細い青より見やすいです。青で下描きする人にはオススメ!

11nenga 今年ポケットの中の怪物柄でいこうかと。
うさぎっぽいのが見あたらなかったので、耳の大きいのをいくつか配置していこうと思っています。
私の住所がわかっている方は、出していただければお返事で出しますし、こっちからは出さないけどお年玉つき年賀状は欲しいぜという方がいらっしゃいましたら、フォームからでも「年賀状希望+送り先」をご連絡いただければお出しします。以前のデータは廃棄しましたので、前に申し込まれた方も、新たにお送り先をご連絡ください。
よろしくお願いします。

| | Comments (0)

December 16, 2010

先月のトラブル

遡り日記にこっそり混ぜておきますが、実は先月ママンが大騒ぎでした。
大量に吐いて、ビックリして病院に担ぎ込んだら腸閉塞だったのですが…。あれは胃液だけでなく腸液まで吐くので、量がハンパなく、本人も周りもビックリするらしいです。
で、即入院して点滴だけで絶食一週間、その後お粥などから徐々に普通食に戻すわけですが、病気にはなんらかの原因があるわけで、その時点の腸の腫れ具合(かなりパンパン)をレントゲンやらMRIやらで見て、医者は「検査してみないとわかりませんが、癌の可能性が高いです」と言うわけですよ。
さあ、そこで私の頭をよぎったのは汚部屋ですよ。こんなもの、親戚に見せられたものではありません。しかもその時、細々したものを含めて4つ程終わっていない仕事があり、昼はあれ持って来いだのこれ持って来いなどと言うママンに使われ病院までチャリで往復、夜は週3ですがバイトで潰れ、11月中に全部仕事を終わらせて冬祭は新刊2~3冊…などという華麗な脳内スケジュールは露と消えます。
退院は十日ほど?で、普通よりちょっと早めだったのですが、検査の体力もないということで、早めに退院して自宅療養ということだったようです。ただでさえ細いママンがその時体重35kgまで減って、見た目即身仏でした。ママンも「延命治療はやめて頂戴」とか言い出す始末。
その後一週間ほど様子を見て内視鏡検査をしたところ、癌の影も形もありません。腫瘍マーカーも反応しません。それどころか、血液検査で医者が「こんな素晴らしい数値は見たことがない!」と言うほどの、正常値ど真ん中のオンパレード。
そういや肉と外食とインスタントと冷凍とファストフードが嫌いで、魚と野菜好きで便秘知らずのママンが、大腸癌というのも不思議な話です。さっぱり原因がわかりませんが、まあ治ったならいいだろう…と安心していた検査の翌日、華麗に再発
また担ぎ込まれましたが、前にわからなかったことがまたすぐわかるわけはありません。適当に点滴とかしてまたすぐ自宅療養、数日良かったかと思うとすぐまた再発です。
前の病院だともうあれ以上わからないみたいだからと、セカンドオピニオンを求めて違う病院へ。病理的な原因がないなら物理的な原因があるのではないかと、そちらで今度は腸バリウムとかいろいろやりましたが、そこでも特に癒着部分や狭窄部分も見つからず。新しい病院の医者が、「ちょっと…ガスを抑えたり、ため込まないようにする薬を処方しておきましょうかね…」と言って、今それを飲んでいます。そして、今のところ絶好調です。ずっと絶食していたので、胃が小さくなったのか前にもまして小食ですが…。太らせようとカロリー高そうなカステラなどを買ってきて、私も食べてしまってこのままだとこっちがメタボ的に危ない罠。
結局、なんですか、原因はガス…? 何度も再発していたのは、再発じゃなくて最初のが治っていなかったっぽいです。オチは、ガスを我慢するのは体に毒だヨ☆! って感じになっています。もしかしてセカンドにも見つけられなかった原因があるのかもしれませんが、今のところ薬が効いているっぽいので、効いているってことはそうなのかな、と思っています。

ということで、いろいろバタバタしていていまだに仕事は終わっていないし、汚部屋は爆発したままです…。いや、そんな中、旅行には行きましたけどね! 近くに兄弟がいると、こういう時頼れて便利です。
年賀状作っていいのかどうか悩みましたが、とりあえず大丈夫そうなので良かったです。これから作ります<冬祭の準備は!?
ちなみに、ママンは退院したらさっぱりDSに触りませんよ…。どうやって引き戻そうかしら…。

| | Comments (0)

December 12, 2010

生姜×バービー展

生姜は酸素に弱く、すり下ろした瞬間から劣化が始まり、3分後には有効成分が半減…という情報を聞いてショックのあまり寝込みそうになりました。とんだプラシーボだった…! まあ、わさびなんかも、すりたての方が美味しいしね…。劣化する感じはわかります。
とりあえず皮つきのまま冷凍保存し、食べる直前に(皮のまま)するといいらしいです。そして、少々加熱すると成分が変化してより効果が高いらしいので、やはり汁物などに入れるのは正解のようです。完全に火を入れるとダメなので、しょうが湯的な温度くらいのがいいとか。
この成分変化は水分の蒸発でも得られるらしいので、薄くスライスしたものをちょっと干す感じでもいいらしいのですが、干した生姜は不味いって友人が言ってました。やはり汁物に投入路線でいきたいです。とりあえずすって瓶に入れてしまったものは使いますが、その後は丸々冷凍しておこうかと思います。冷凍生姜って、上手くすりおろせるか心配…。


そして9日の話をまだ引きずっていますが、都会に出ると丸一日潰れる感じなので、一回のお出かけで用事は全部済まそうと一人八甲田山。
午前中ボトムズ→午後芝居→夜バービー展です。銀座にお勤めの友人から招待券もらったので、今日の午後は丸々金出してません。

Barbie1 銀座松屋開催。中は撮影禁止でしたが、外にいくつか展示してあって、そちらはOKのようです。
Barbie2 バービーはやっぱり大人っぽいイメージですね。
前日の8日から開催でしたが、すでに限定物3種のうち1種は売り切れてました。早いな!
展示は古いものや限定物が中心のようです。随所に豆知識などを仕込んでおり、「バーヒーとケンは2004年に破局を迎え、現在は良き友人関係」とか書いてあるパネルの前で、比較的若い女子が「すごい最近じゃん!」とか叫んでました。
人形以外では、デザイナーのロバート・ベストという人のデザイン画がすごいオシャレで格好良くて、この人の画集あったら欲しいなあ…と思ったものの、物販にはそのようなものが置いてなくてガッカリ。手帳やカードにはイラストを使用しているものもありましたが、数が少ないんですよね。残念無念。
開催前に新聞で読んだのですが、今回の展示は個人所有のコレクションで、自分の会社の二階にコレクションルームを作って、温度や湿度を管理しているそうな。やっぱり、そういう人じゃないと、これだけのコレクションを維持していくのは大変ですよね。本人死んだらどうするんだろう…。そして今、ものすごい勢いでmomokoちゃんを集めている友人の家の中は、どうなっているんだろう…。

さすがに三件はしごして、帰って来たら頭痛がして寝込みました。でも、何やら不思議な達成感(笑

| | Comments (0)

より以前の記事一覧