日記・コラム・つぶやき

March 16, 2012

確定申告×ミルキーソフト

毎年何かしら書類が見つからず、ギリになってしまう確定申告ですが、今年は社会保険料控除関係の書類が最後まで見つからず。もういいや、ここの控除は0で! と思って書類を作成し、「ちょっと提出しに行ってくるぜ!」と家を出ようとした途端、ママンに「書類添付しなくていいの!?」と引き止められ…。
あの書類はママンが持っていたのか…! 早く言ってよ!
「ああもう、作っちゃったし0でいいよ!」と出ようとすると、「0はおかしいでしょ! 保険料払ってないと思われるでしょ!」と諌められ、泣く泣くPCに戻って計算しなおしました。まあ、数字直すだけなので楽チンなんですが…。
国税庁のサイトで、数字入れたら勝手に計算までしてくれるページがあり、入力の仕方とか例とかすごいわかりやすくて、もう数年前から愛用しまくりです。超簡単で( ・∀・)イイ!!
これはそのままそのデータを住基ネットのなんかアレで提出してもいいんですが、それなりに初期投資がかかるので(五千円くらい?)、プリントアウトして郵送するのが一番手軽で安価かと思います。郵便事故があると困るので、一応県税事務所の窓口まで自力搬入しているのですが…。来年こそは早めに準備したいと思っています(と、毎年言っている…)。


ところで前々から気になっていた不二家のソフトクリームを食べてきました。

Milky ミルキーソフトクリーム。ミルキーの味がしますよ!
基本同じものは二度注文しない私ですが、これはリピートしたいです。扱っている店が少ないのが難…。
お近くでソフト扱っている店を知りたい時は、店舗検索で「ミルキーソフト」にチェック入れてくださいね!

| | Comments (0)

March 12, 2012

大震災から一年

まだ、というかもう、というか…。あの大震災から一年経ちました。
幸い私の方は友人も親戚も無事でしたが、その後の原発事故、輪番停電、長期に渡る電車の不通(一週間以上、うちの辺りは電車止まってました!)、買い漁りetc…忘れられない年になりました。
特に原発に関しては、いろいろ考えさせられることがありました。利権の仕組みや、代替エネルギーに関する議論や、いろいろなご意見を読みました。まだ自分の中で結論は出ていませんが、今後も考え続けていきたいと思います。
亡くなられた方にはご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた方には、一日も早い復興を願っております。

| | Comments (0)

March 10, 2012

劇場版×ケシポン

9日の日記を書こうとしていたら、ニュースが飛び込んできましたよ!
日付変わった直後の10日だと思いますけど、劇場版の公式サイトキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
なんと前売り券の絵柄が、「ペアチケット」「劇場前売り」「劇場以外前売り」の三種類ある上、各ショップ独自の特典とかあり、さらにその上第二弾も出るとかもう、何枚売る気だ…というか、オタクから税を絞りとる方法を、よくわかっていて制作会社も鍛えられているなと感心…。とりあえず劇場特典のヒーローカードは抑えないと! あんな印刷した厚紙一枚で高いチケットが飛ぶように売れるのですから、本当にもう、なんというかね…。客も飼いならされてますね…。
あと、ヒーロースーツの握手会とか、クリアファイルがもらえるスタンプラリーとか、いろいろ考えているようです。その辺のイベントは行くかどうかわかりませんが、とりあえず三種類のチケットは抑えないといけません。4枚か…。4回行くのか…。いや、ペアチケットは保存用にしちゃうかもしれませんが…。結局ボトムズのセット券も、行かずに保存用にしちゃったんですけどね…(バラ券で見には行きました)。
まあ、タイバニクラスタとしては買い支えて劇場版第二弾の予算の足しになればいいと思います。公式も頑張ってください。


紙ゴミが資源ごみに分類されるようになって、封筒の反故とかで住所などの個人情報が書いてあるものは、消さないといけなくなったわけですが…。これが地味に面倒くさいので、以前ケシポンというハンコみたいなものを、消したい部分の上にポンと押してたんです。
が、これに少々問題が…。
・面積が狭いので、広い部分を消したい時に面倒。
・インクが切れて補充しても、うまく補充されたような気がしない。てか、補充しにくい。
・蓋が取れやすくて、インクが乾かないか心配etc…。
もうちょっと使いやすいものはないかと探した結果、ケシポンのローラーバージョンを見つけました!
・コロコロ転がすので、広い面積を消すのでも比較的楽。
・インクはローラーごと替えるので、うまく補充できないなんてことはなく、新品状態。
・蓋はプッシュ式でワンタッチなので、失くすこともなく便利。
今ではもっぱらローラー式を愛用しています。これがさらに進化する時があるのでしょうか…。とりあえず、現時点では一番使いやすいと思います。

実売500円ちょっとでお安いです。広い面積を消せるケシポンワイドという商品もありますが、こちらで充分かと思います。
カラーはいろいろありますが、汚れの目立たないブルーがオススメ。
専用のカートリッジ。
300円台だは、ランニングコスト安すぎてビックリです!
消耗品のランニングコストは大事ですよー。

| | Comments (0)

March 02, 2012

雪×青色

昨日の話ですが、関東は久々に大雪でした! 雪、テンション上がるなあ!

Snow1 Snow2 左が朝6時頃、右が昼の1時頃。
豪雪地帯から見るとまだまだですが、関東にしては積もっています。

雪だろうと晴れだろうと関係なくPC作業が多いのですが、zoffが度付きレンズで青色カットを始めたというので、「作らねばならぬ!」と色めき立ちましたが、今のPC、LEDモニタじゃなかった…。液晶のモニタに買い換えた時に作ればいいかな…と思って、再び着席。
しかし自分のメモ用にリンク置いておきます。青色が気になっていたという人は、買うといいと思います!

| | Comments (0)

February 10, 2012

箔見本

東京TDC賞 2012 入選 ・ 箔押し見本シート 『dots & lines』(A4サイズ)。ツイッターで、印刷屋さんが無料配布していると流れて来て、速攻申し込みました。
キレイ…!

Haku 見にくいとは思いますが、グラデとか本当キレイ…。
このようなものを無料で、しかもメール便の送料まで負担して送ってくださるとは、太っ腹にも程があります。現在はもう配布終了しているようですが、偶然情報ゲットできてよかったです。
また余裕ができたら、箔押しの本とか作りたいなあ…。当分無理げな予感ではありますが…。

| | Comments (0)

December 10, 2011

費用対効果

もう日本の教育はダメだという話で、私の学生時代の話をひとつ…。
うちは160何単位かが卒業の最低ラインだったんですが、みんなそれをちょっと上回る数の講義しか取っていないわけですよ。そうすると大体必修以外は二年間で済んでしまい、3年はちょっと出て、4年になるとほとんど学校に来なくなるわけですね。
そんな中で私は、倍の300何単位かを取得。当然4年間びっしりです。朝から午後までいます。4年になっても休みの日はありません。唯一、週に一日だけまったく講義のない日がありましたが、その日は学内で行なっていたカルチャー(学生を対象に、お安く教えてくださるカルチャーセンターみたいなの。お茶、お花、英会話などいろいろありました)に参加し、結局日曜以外毎日通ってました。
何が私をそうさせていたかというと、何単位取ろうが授業料は同じ、というシステムです。少なく受けようが多く受けようが同一料金です。それなら、可能な限り多く取った方がお得じゃないか! という貧乏根性が芽生えるのは致し方ありません。それが人情というものです。
しかしちょっと多く取りすぎて、ひとつひとつが集中できなかったというか、全体に成績自体は低め安定…という感じに陥りました。けど、単位は落とさななかったので、大量取得自体はできました。
本当に受けたい講義だけ受けて、集中して勉強した方がいいような気がしますが、当時は貧乏根性が優先しました。あと、定期も使わないともったいないので、休みの日に無駄に外出したりしてました。その頃まだ同人誌やってなかったので、余裕というか時間有り余ってました。それこそ今考えるともったいないですが…。

とりあえず費用対効果としてはイマイチな気はしますが、そこそこ勉強はしていたと思います。しかし今となってはほとんど覚えていないので、スーパー・クレバーな学生さんたちと、結果はあまり変わらないかなと思いました。

| | Comments (0)

December 06, 2011

健診とか

市の健康診断。わりと前に申し込んだんですが、予約がいっぱいとかでこの日になってしまいました。
体重にそんな増減はないんですが、若干むくんでいる気がするので、検査結果が楽しみ…いや、怖いです。すぐにわかる血圧や心電図等は問題なかったです。去年も受けたんで必要ないかと思ったんですが、肺がん健診も受けました。どうかなあ…。
それはそうと、ついでにインフルエンザの予防接種もいかがですかと言われたんですが、実は今まで一度も受けたことがなく、断ってしまいましたよ。インフルほとんどかかったことないしなあ…。でも、かからないとも言い切れない…。
しかし去年も同じ病院で受けましたが、去年は勧められなかった記憶があります。今年は流行っているんだろうか…。

ついでに買い物。自転車なので、各店3点までです。本当はもっと欲しいものあったんですが、自転車の前かごに入るだけ、というのがマイルール。

Cos コストコの寿司系のデリはそこそこ美味しいと思います。あとは常備品の買い足し。
Car カルディも常備品のバター。あとはビンが可愛かった日本酒と、こないだミルクティーかりんとうが美味しかったので、シナモンかりんとう。シナモンもいいけど、ミルクティーの方が良かったかも。

| | Comments (0)

November 18, 2011

漁本番×お気に入り

昨日間違えて行った漁の仕事の、本番。今日はちゃんと漁協の人いた…。
いきなり漁師さんに紹介するからと言われ、漁場に入らされて挙動不審に。一応化粧してきてよかった! でも服がいい加減だ!
今まであまり漁師さんと顔合わせることはなくて、どうやら版権ものだとわりとそんなドライな感じらしいのですが、逆にオリジナルの場合は顔合わせすることが多いとか。そういえば前に紹介されたのもオリジナルだったような気がしますが、あれは漁場が狭かったから…。
そして今日はちょっと難しい漁で、しかも漁師さんは一人だったので、かなり負担というかどんどん時間が経つにつれて漁師さんのHPが減っていくのが目に見えるようでした。お疲れ様でございました…。
ちょっと癖のある魚が獲れたので、どんな料理に仕上がってくるか楽しみであります。お店に出せるようになったら、またご紹介させていただきます。


ツイッターの新機能・アクティビティですが、大変評判悪いというか、誰が誰をフォローしただの何をリツイートしただの何をお気に入りに登録しただの、余計なお世話というかストーカーツールかよ! と悪評たらたらですが…。まあ自分も、人の動向に興味はないし、自分のもそんなに見られて楽しいものではないなと思っていたのですが…。
この「お気に入り登録」が結構面白いですよ。RTだとTL上に出てきますが、お気に入りは出てこないので、アクティビティ見て初めて目にしました。結構面白いネタや有益な情報などがあり、なんでこれをRTしてくれないんだ! と歯噛み。
まあ、RTについては多すぎるとウザいというか、RT自体を嫌う人もいるので、あまり人のTL占領しても…という遠慮があるのかなあと思いましたが…。私は人のRT見るの好きですね。自分がフォローしてない人の発信した情報見る機会は、RT以外ないですからね。結構面白い話が広まってくるし…。まあ、時々ガセも混じってますけど…。
個人的にRT大好きな人なので、私に向けてはどんどんRTしてくれると嬉しいなと思っております。RT歓迎!…と言いつつ、アクティビティはお気に入り以外用はないので、それを見るためだけに膨大なストーカー情報を見るのかと思ったら、面倒なのでこの先ほとんど見ないと思います。なんかこう、ツイッター公式はイマイチピントがズレているような気がする…。

| | Comments (0)

October 30, 2011

取れなかった!×落ちた!×KBQ

筧様の第三舞台解散公演、発売開始の10時ジャストにネットにつないでカートに入れたら、購入画面には行ったもののポチったら「ご用意できません」だった…。ほぼ1秒の瞬殺です。第三舞台取りにくいとは聞いてましたが、これほどとは! もちろん電話など繋がりゃしません。
筧様の舞台はもれなく拝見しておりましたが、今回初不参加です。残念無念! 見たかった…。

そして昨日の話ですが、冬祭の当落をメールで受信する設定にしていたのですが、見事に落ちました!\(^o^)/
夏まではニフのアドレスに来る設定にしていたら、あろうことか18時のタイムスタンプで翌日に届くという使えなさで激怒。この冬、携帯に届くよう設定したら、問題なく早めに届きましたよ! 落選通知が!
連続していろいろダメすぎます。ポケモン擬人化本出そうと思っていたのになあ…。
二日目の創作JUNEでは入れてもらえることになったので、二日目遊びに行きますけど一日目は参戦しないかもしれないです。タイバニも今回三日間分散するということもなさそうだし…。二日目は朝から買い物に回りますよ! もう買うしかやることがないですからね! 頑張ります。

あと、やっぱり昨日のネタですがコリアン・バーベキュー・バーガー。

Mackbq プルコギとか嫌いじゃないですか、なんか違う雰囲気。なんだろう、ソースかな…。
辛さはさほど感じなかったです。
あ、あと、なんかこの黄色い系のバンズがイマイチ好みじゃなかった…。ちょっとモソモソしているというのか。これはリピートなしかな…←もともとほとんどリピートしません。

| | Comments (0)

October 13, 2011

情弱×マックリブ

数日前、アクオスの録画機能が使えない…という話をしたら、友人がうちのはチャプターもちゃんと付くし倍速再生もできると…。な、なんだってー!Σ(゚д゚lll)
それでもサブタイが付くと別番組に認識されるとか、時間帯に制限があり特番で時間オーバーすると録れないetc.いろいろ不満はあるようですが…。でもCM飛ばせるのと倍速再生できるだけでもだいぶいい…。
値段と画質の折り合いが一番良かったのでアクオスにしましたが、録画機能は最初から主力にするつもりはなかったので、そんなに検討してなかったです。まさか今時倍速もできないとか思わなかったし…。その辺もちゃんとチェックした方がいいですね。自分の情弱っぷりにガッカリです。
録画機能に不満がある以外は問題ないので、買い換えるつもりはありませんが(買い換えるくらいならもう一台レコーダーを買う…)、事前の情報収集は怠ってはいけないという教訓になりました。


昨日の話ですが、ミラジャン買いに出るついでに、マックで新製品にGO!
とはいえ、厳密には新製品ではなく、同じ女と二度寝ない…じゃない、同じメニューは二度頼まないポリシーの私としては、大変迷ってはいたのですが…。

Macrb マックリブに凸。
月見は前年のものと少し印象違いましたが、これは同じかな? より豚肉感が増したというか、ちょっと癖がある感じがします。バンズはたまたまなのか、少々ボソボソしていてあまり好みの感じじゃなかったです。ゴマは好きなんだけど…。
モスほどじゃないですが、ソース多めな感じでした。食べにくい…。もしかして私のハンバーガー力(ハンバーガー・ちから)が落ちているのか…。最近の若者は上手にハンバーガーが食べられるのか…。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧